• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7013WORKSのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

2017年09月30日

東京から自走で引き上げて来てまだ走行距離140キロのNM4-02ですが相変わらず快適です。なるべく早く車体に慣れるように少しの距離でも出来るだけ毎日走ろうと思ってます♪ そんな快適なNM4-02を以前のCB400SBからのお下がりパーツを取り付けてさらに快適にしようと思います*^^* まずはスマホホルダーです。

エクスペリアZ5プレミアムはわりと大きめのスマホですが、なかなか良い感じに固定できました。CB400SBではバーハンドルとタンクのクリアランスが少なくハンドルから若干上げ気味に固定しないとタンクに接触する感じでした。おかげでメーター下部に出ているウィンカーの表示も見えなかったりと少々難ありでしたが、NM4-02はタンクが股間に向かってかなり斜めっているおかげで相当なクリアランスがあるので低い位置で固定できます♪ 固定位置を低めにできるためNM4-02の小さい標準スクリーンでも直接風がスマホに当たらないので風で飛んでくということは無いと思います^^ 
Posted at 2017/09/30 07:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NM4-02 | 日記
2017年09月29日 イイね!

2017年09月29日

我が家に仲間入りしたエブリイですが、3ATゆえに遠征するつもりは全くありません・笑 ですのでナビもETCも装着しない方向ですが、さすがにバックカメラだけは^^; 今では当たり前になっているバックカメラだけにそれに乗り慣れてしまうと、カメラが無いことが不便に感じます。

モニターはウチの長期在庫品で済ませ、カメラはさすがに在庫はないので購入しました。まさかの1000円でした・笑 こんな値段だけに映りは期待できませんが、カメラがあると無いのじゃ大違いですので^^
安物だけにすぐ壊れそうな予感ですので24時間連続動作確認中です♪
Posted at 2017/09/29 07:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DA64V 3代目 | 日記
2017年09月28日 イイね!

2017年09月28日

東京で購入した車体なのでディーラーで引き渡された車体を自走で連れて帰るわけでして・笑 初めて乗るバイクで高速道路を走るのも微妙ですが、なによりDCTという今まで経験のないミッション、さらにはありえないようなポジションですのでどうなることかと思いましたが・・・良く言われている発進時のラフなアクセルワークが微妙というのも全く気になりませんでした。というかラフにアクセルを開けてないので、イキナリ繋がるという状況にならないようにしてますんで^^ スクーターなどでシグナルスタートのようなイキナリ全開という場合はよく言われている「突然繋がる」という現象になるかもです。

ホイールベースが長いこともあって直進安定性は抜群です。さすがですね^^ あとエンジンの回転数がとにかく低いのでとても静かでまったり乗ってられます。CB400SB(2014後期NC42)は回転数が高めなので音と振動が結構アツかったのでなんとなく疲れる感じがありましたが、NM4はとにかくゆったり乗ってられます。カウルが大きめなので向かい風に対しての風防効果を期待しましたが、それほどでもありません。足を投げ出して乗るポジションのためパンツの裾から風がびゅんびゅん入ってきて冬場は相当寒いのではないと思います。風に対してはオプションのロングスクリーンやサイドに取り付けるオプションのカウルで少しはマシになるかと思いますが、実際つま先やひざあたりの風は結構来ると思います。

このNM4自体、今回が初の一般道走行ですので慣らしもあるのであまり回せなかったのですが、パワーはやはりそこそこありますね。体感的にはCB400SBのほうが全然パワフルに感じます。初のDCTだったわけですが、なんというかとにかく楽です。ホントになにもすることが無いので結構暇です・爆 ロングツーリングなんかだったら最高に楽だと思います。このDCT、結構頭が良いんだなと感心しました。追い越しや減速など勝手にシフトアップ&シフトダウンをしてくれるのでハンドル操作とブレーキだけ気にしていれば良いだけ。今回はDモードのみですが、わりと賢くシフトチェンジします。環八で渋滞しているシーンで1回だけノッキング的なギクシャクした動きをしました。インターから降りる歳は減速するにしたがって勝手にシフトダウンしていきます。

足つきが良いのにふんぞり返って(?)乗っているようなスタイルなのでなんとなく停まるときに足を出すタイミングというか足を着くタイミングによっては不安定な気がします。リアブレーキ自体が右足で行うわけでスポーツカーのブレーキのような位置(?)のためなんとなく加減が難しい・・・しかもあまり効かない・笑 なのでフロントブレーキに結構頼ってしまう感があります。車体自体が重さを感じさせないので立ちゴケとかは無さそうですが、停まる瞬間というのはブレーキの効き具合と足を着く位置関係で慣れるまでちょっと気を遣うかもですね。判りにくいかもですが、普通のバイクの場合は足を真下に下ろして車体を支えるのに大して、NM4は足がかなり前に置いているので家にある椅子に座っているように膝が曲がったまま前のほうで足を着き支えるイメージです。膝が真下を支えるのと、膝が曲がった状態で前方で足を着いて支えるのでは全然感じが違いますんで^^;

高速道路をメインに走行して帰宅したわけですのでDCTをマニュアル活用した指シフトはほとんど使いませんでしたが、指先シフトダウンでエンジンブレーキをかけて減速、再び普通に走り始めると勝手にシフトアップするのでなにもすることがないです・笑 個人的に高速道路ほどバイクでつまらない場所はないと思ってますのでDCTの大した恩恵も無かったかもですが、「楽」意外に無いですね。とにかく「楽」というところに尽きます。また週末にでもお馴染みの道を走ってみようと思います^^

・・・現時点ではなんとも言えませんが、CB400SBに乗っていて大好きだったクネクネ道がNM4的には得意ではないような雰囲気がします・笑
Posted at 2017/09/28 07:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | NM4-02 | 日記
2017年09月27日 イイね!

2017年09月27日

納車の準備が出来たと数日前に連絡があったので東京まで引き取りに行ってきました。ぶっちゃけこの金額出してまで買う車体なのかと思う方も多いかと思いますが、なんせド変態ですのであえて人の乗らないマイナー車に惹かれるわけで・笑 CB400SBを売却して購入した車体はまさかのNM4-02です♪ 次回こそはドカティディアベルと思ってます*^^*

少しでも安く入手したかったのであえて東京で買う的な。結局のところ店舗まではこちらから車で行くわけですので子分2名を引き連れて・爆 快適かつ燃費が良い、さらにETC料金が安いということでキャスト・アクティバで出撃です♪

以前に契約に来たときにリアカウル付近に傷にも見えるものがあったのでそこを確認したところ、傷ではなく単なる汚れだったようでしっかり無くなってました。初のDCT(デュアルクラッチトランスミッション)車なので説明をしっかり聞いてます・笑 DCTというのはセミオートマみたいなものでスクーターとはちょっと違う仕組みです。任意でギアの選択が指先でできるミッションと解釈してます・笑 パドル操作のCVTとは根本的に違うと思います。詳しくはネットで検索してみてください。笑

わりと真剣に説明を聞いてます。笑 ちなみになんでこんな写真があるかというと連れである2名の子分が撮りました^^ 車検証を見ながら保険屋さんへ電話をして車両入れ替えの手続きを完了して、お店の方にもお礼をして自走で自宅に戻ります。

初めて乗るバイクで環八は結構キツいです^^; 渋滞でノロノロ状態がしばらく続きました。約1時間45分で無事自宅に到着しました♪ バイクの走行でボクの一番大嫌いな高速道路でしたのでとにかく面白くもなんともない・笑 インプレ的な記事はまた次回にでも書きます^^

まずは引き上げ完了しまして無事に自宅に到着しました♪ DCTってホントにやることなくてラク過ぎます・・・判っちゃいたけどコレで良いのか?>自分
Posted at 2017/09/27 07:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | NM4-02 | 日記
2017年09月26日 イイね!

2017年09月26日

地元の免許センターに行ってきました♪ ついにボクの免許にもあの文字が*^^*

思えばいろいろありました。スラロームが速く上手に出来なかったり。何度やってもリアブレーキをロックさせたり>< 振り返ればそれほど大変ではなかったかもですが、その課題をやっているときは上手に出来ずに凹みまくりしました^^;

いろいろ苦労もありましたが、やっと手にした「大自二」です。大事にしないと*^^*
Posted at 2017/09/26 07:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記&WORKS | 日記

プロフィール

「私は本当は車ではなくバイクに乗りたい・・・」
何シテル?   07/31 13:45
車イジり大好き、運転大嫌いの変態でしたが、2018年秋に脳出血により10日間意識不明で半年入院。運よく命は助かりましたが左半身麻痺の後遺症が残ってしまったので今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

7013WORKSメインサイト 
カテゴリ:7013works関連サイト
2009/01/15 22:19:15
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
元々バイク乗りでしたが、脳の病気による後遺症の障害(左半身麻痺)により、バイクに乗れない ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
年間走行距離が5000キロ以下なのでガソリンモデルにしました。不満はありません。仕事で使 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
メインのロードスターRF、CX−8とは別にお仕事車として仲間入りです。2023,1月末に ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年10月納車。私は障害者ですのでに天窓や周囲の視界の良さ、乗り込みやすさ(おしり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation