• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7013WORKSのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

まったりと距離を伸ばす

まったりと距離を伸ばすようやくトータルの走行距離が4200kmを超えました。ボクがオーナーになってからは1400km弱。思ったより伸びないですね。半年で1400km以下ですから年間2000kmちょっとくらいじゃないかと予想してます。今となっては自分じゃいじれず歯がゆいですが、たぶん人生最後のクルマとしてRFに乗り続けようと思ってます。新型が出るなら判りませんが・笑 ただ、輸入車ベースのクルマには手が出せないと思います。とにかく左麻痺のボクには左ウィンカーが難しいです。たしかBMW製ベースのスープラもそーだったような。zのカブリオレがハードトップで出たらアリかもですね。
Posted at 2022/03/30 08:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2022年03月29日 イイね!

TEIN FLEX Z スプリング交換

TEIN FLEX Z スプリング交換先日入手したスプリング、TEIN製の2.5K・200mmに入れ替え作業をしてもらいました。純正TEINよりも0.5K柔らかく、25mm短いというスプリングですが…そのまま使うと車高がベタベタになるので、HKSのヘルパー0.5Kを使用しました。ヘルパーは線間未着状態であくまでも伸び側のヘルパーで25mm短い分を補うために挿入。メインのスプリングにも若干ですがプリロードが掛かるくらいに締めました。というか、そこまでしないと車高が戻ってこないのでw で、結論をいうとだいぶマシな乗り心地になりましたが、たぶん峠を走るのには不向きな足になったかと・笑 かなり柔らかいです。フワフワな感じ。路面のギャップのショックもいままでよりはマシになりました。この足回りの保証が切れるまではこの状態で我慢しますが、保証の切れる3年後はHKSに買い換えます・笑 んで売らずに予備としてキープしておきます。HKSが抜けて修理する場合にも使えるんで。一度HKSを味わったボクとしてはやはりいくら手を加えたTEINでも納得がいく状態までもっていくことが出来ない気がします。過去のクルマでもTEINのバネを使って不満はありませんでしたが、NDロードスターのFLEX Zに関しては期待外れの足ですね。ガンガン走る人には良いかもしれませんが、乗り心地を重視したらやはりHKSのほうが数段良いです。ボクもTEINが好きなだけに少々残念ですが価格と用途を考えれば許せる?かと・笑 実際は画像の状態よりもヘルパーはつぶれてます。
Posted at 2022/03/29 07:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2022年03月20日 イイね!

控えめなフロントに手を加える

控えめなフロントに手を加える最初からそのつもりだったのですが、ナイトスポーツのデュフューザーに比較してフロント周りは割と地味な顔だったのでおしりとのバランスを考えてフロントにも手を加えてみました。というか、最初からそのつもりでしたが、なんせ納期が遅く、注文していたボクが忘れるレベルでしたが・笑 バンパーダクトカバーです。ダクトカバーって言ってもボクの場合はデイライトが入っているのでダクトじゃないんですが・笑 お馴染みのブラックで塗装してもらいました。この塗装のおかげで納期が延びました。個人的には良い感じになったと思い込んでます。笑
Posted at 2022/03/20 08:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2022年03月17日 イイね!

物凄く忘れたころに…

物凄く忘れたころに…冗談に抜きにいつ注文したかわからないレベルの部品が届きました。実は外装パーツなんですが、塗装を必要とする部品だけに、ここまで時間がかかった感じです。もの自体は小さいのですが、片手で位置合わせするのは危険なのでいつものお友達の板金屋さんでお願いしようと思ってます。
Posted at 2022/03/17 11:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2022年03月16日 イイね!

3年保証を活かすために・笑

3年保証を活かすために・笑やっぱりノーマルのTEINは評判通り硬い。個人的には峠を走るためなら、このくらいで十分かと思いますが、街乗り重視・しかもリハビリ通いの足としては硬いw。この状態で3年はキツイw。なので売るって手も考えましたが、なんとかこの足回りの3年保証を活用したい。3年後は黙ってHKSに買い換えますが・笑 新しく用意したスプリングは現状より0.5㎏柔らかく、全長が25mm短い。なので例のHKSのヘルパーを使ってスプリングが遊ばないように車高を調整し、なおかつリアの3㎏をフロントの5㎏と入れ替えようかと考え中です。実は3㎏のほうが25mm長いです。結局余計な出費を抑えて黙ってHKSのGT4にすれば良かったと思うかもですがw とりあえず3年間はこの足で頑張ってほしいので。
Posted at 2022/03/16 08:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記

プロフィール

「私は本当は車ではなくバイクに乗りたい・・・」
何シテル?   07/31 13:45
車イジり大好き、運転大嫌いの変態でしたが、2018年秋に脳出血により10日間意識不明で半年入院。運よく命は助かりましたが左半身麻痺の後遺症が残ってしまったので今...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2 34 5
6 7 8 910 11 12
131415 16 171819
20212223242526
2728 29 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

7013WORKSメインサイト 
カテゴリ:7013works関連サイト
2009/01/15 22:19:15
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
元々バイク乗りでしたが、脳の病気による後遺症の障害(左半身麻痺)により、バイクに乗れない ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
年間走行距離が5000キロ以下なのでガソリンモデルにしました。不満はありません。仕事で使 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
メインのロードスターRF、CX−8とは別にお仕事車として仲間入りです。2023,1月末に ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2020年10月納車。私は障害者ですのでに天窓や周囲の視界の良さ、乗り込みやすさ(おしり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation