![さよなら…国サン さよなら…国サン](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/950/350/45950350/p1m.jpg?ct=c4a774696749)
地震に吹っ飛ばされた感じがしなくもないけど
高橋国光サンの訃報
正直なところ聴きたくはなかった
そりゃあ人間は致死率100%
いつかは死ぬんだけど今回は突然すぎる
と同時に↑の地震発生まで
ヤホ~のTOPIXに上がっていたほか
地上波キー局でもその訃報は報じられたくらいだ
2輪・4輪両方のレーサーとしてトップカテゴリーでの活躍
あの土屋圭市が敬愛して勝手に師匠と仰いでいたくらいの
元祖ドリフトキング
やっぱ
レジェンドという言葉以外ないよなあ
※国サンは歴代のHONDAレジェンドを乗り継いでいたようですが…(笑)
国サンを2輪・4輪でそれぞれ1台だけ選べというわけではないけど
当社的には↓の2台に集約できるんじゃないかな?
HONDA RC162
空冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブギヤ駆動で排気量249.37㏄
ゼッケン100こそ1961年世界ロード選手権第2戦西ドイツGPで
日本人ライダーとして初の総合優勝となった国サンの証だ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/994/168/589646bff5.jpg?ct=3192a3427b93)
HONDA WORKS時代21歳の国サン
ウエアを含めて60年前に時代を感じるぜ
KPGC10 SKYLINE GT-R
4輪ではポルシェのCカーやフォーミュラーにBNR32
現役末期→監督として有終の美でもあったNSXと選択肢が多いけど
どうしても白ボディにブルーストライプ & Car №15の印象が強過ぎる
そうGT-Rの記念すべき50勝目こそ国サンがもぎ取った
スピンリタイヤ車も続出したヘビーウエットな雨レース
今なら確実に中止になるような状況なんだけど…
お~っと!↓な動画があったぜ!
1972 NISSAN SKYLINE GT-R 50 Victories
櫻井眞一郎氏のインタビュー付
生まれながらのサラブレッド発言が泣かせるなあ
今頃はあちらでクルマ談義してくれたらサイコーだと思いたい
レースは同僚の都平健二氏と序盤こそデッドヒートだったけど
最後はぶっちぎりでチェッカーって最強の伝説じゃないか!
ドリキンだからこそ雨でもなし得た技かと?
やはり職人だなあ
ちなみに…
NISSAN WORKS時代の宣材写真が↓
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/994/449/58c87e96a2.jpg?ct=2271f99e7eb1)
なんだよ!これっ!
カッコ良過ぎっていうかイケメン過ぎるって(笑)
とにかく愛される人だったよ
土屋圭市なんて傾倒し過ぎちゃって自分の息子に国光って名付けちゃったし…(笑)
だからこそ↓なやっちまったなでも笑って済まされるみたいな?
高橋国光 KPGC110レース仕様でスピン
↑は2017年のニスモフェスティバルでの出来事
御年77歳がドリフトで魅せようとするんだけど
弘法も筆の誤りつーか猿も木から落ちるでやっちまったわけですよ
尤もこの後に他車を巻き込ませない対処はプロだからこそ
で…
このKPGC110こそTOP画像に使ったレース仕様車プロトそのもので
普段は座間の日産ヘリテージコレクションに保存されている個体です
とにかく…
国サン 感動と伝説をありがとう
60年以上前から走り続けていたけど
今はゆっくりと休んで下さい
命のイグニッションはOFFですが
貴方のスピリットは
永遠にフルスロットルですから!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/060/994/476/143685fc13.jpg?ct=f47f6e01be6a)
Posted at 2022/03/17 09:54:00 | |
トラックバック(0) | クルマ