![この身 朽ち果てるまで -気が付けば…追いかけてヨコハマ- この身 朽ち果てるまで -気が付けば…追いかけてヨコハマ-](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/742/929/46742929/p1m.jpg?ct=6df282d7e50d)
何だ?この映画みたいなタイトルは…(笑)
狙ったらこんなんなりますたです
クルマがその用途を適さなくなった時=それが廃車です
↑の多くは解体されて姿を消すわけですが
←のようにサビだらけで放置プレイされて
朽ち果てていく個体もあるわけです
ええ…↑の書き出しでおわかりいただけただろうかと思いますが
宮古島ならびに周辺では
ナンバーを外されて放置プレイ
↑な廃車体があちこちに存在
そんなんでネタにしたのですが最後にマサカな展開が待ち受けているとは…
想定外ですた(笑)
で…まずは↓から
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/370/807/7a05115b72.jpg?ct=9504e1bddaac)
伊良部島で発見したデリカスターワゴン & HILUX SURF
如何にも90年代なRVですよ
ご覧のように海そば放置物件なのでサビ絶賛進行中で
このまま朽ち果てていくのだろうけど登録抹消解除して
現役復帰できそうな匂いを残している
そんな個体を宮古島市では結構な確率で目にすることが出来ます
しかしですよ ひとつツッコミどころです
雪なんか降らない亜熱帯な南の島
こんなところで4WDって必要?(笑)
もしかしたら一度もトランスファーを4駆にしたことないかもしれない
そんなことが脳裏によぎりましたが南の島にもブームってあったんだ
歴史の証人でもあるような感じですかね?
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/371/212/c03f38c585.jpg?ct=5f2f9df77946)
↑は大神島で発見なHONDA ACTY TRACK
サビ具合が如何にもで荷台に載せられたモノは完全な荷物置場化
これぞ放置プレイ案件という味わいですよ
↑はまだ動かそうと思えば動きそうな感じですが
↓のは部品解体も進んでいるわけで正に朽ち果てる時を待っているですな
潮風がどんな風味にしてくれるか?
それに尽きるということです(笑)
そして朽ち果てるのは4輪車だけではありません
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/371/342/fc784dbd2c.jpg?ct=976dd7c539db)
1997年にリリースされたHONDA Dio Fitというスクーターですよ
4輪車以前にFitの商標がスクーターで使われていたんですなあ
シートの破れ具合や艶を失ったプラスティック系のボディカウル
ここに放置されてからの時間経過を表現してくれています
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/371/343/2e0dcd98dd.jpg?ct=bc88773d4a00)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/371/344/d73a893fee.jpg?ct=87bc0b0b3908)
バイクなのでサビが目立つのはマフラーとかホイール程度ですが
これぞ長年の蓄積という感じの年輪ですよ
ブレーキの固着やキャブ内部は付着物だらけで間違いなく不動車
これを動態復元するとなると新車が買えるくらいのコストじゃないっすかね?
で…
↑らは2022年11月の来訪で撮影収集してきたものでして
これではネタとして弱いなあと思っていたので構成に悩んでいたのですよ
ところが全くの偶然で今回の来訪で思いがけない大物が釣れますた
※画像はイメージです(笑)
風光明媚な砂山ビーチ近くの空地にヤツは佇んでおりました
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/372/586/1266df4fb0.jpg?ct=bb49de82ebfb)
ISUZUが製造販売した9m級路線用バス ERGA mioです
このカラーと社名が確認できちゃうというのも珍しいんですが…
合資会社 共和バス
伊良部島長浜=佐和田の浜近辺に本社を置くバス会社
運営する路線は伊良部島から伊良部大橋を経て宮古島を結ぶ7系統のみ
2021年時点で中型車2台・小型車=マイクロバス3台のみ所有
従業員7人というおらが島の小さなバス会社が使用していた路線バスです
それにしても伊良部島とは反対方向となる池間島に近い砂山に
なぜこの個体が放置されていたか?はまったくの謎なんですけど…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/188/423deb7051.jpg?ct=6023cc8f6487)
車検ステッカーを見ると2022年1月に切れたことがわかるので
この地に放置されて1年は経過しているということは確かかと?
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/245/e8df4eba34.jpg?ct=1593a700a959)
サビによる腐食は結構進んでいますなあ
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/258/a4b4df65a2.jpg?ct=2eb974ffd12d)
バッテリーは外されている上にカバーは欠品
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/272/c958fb1775.jpg?ct=82a32f942d81)
車体周辺にブロワー?が放置されてますな
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/282/ef5a5096e0.jpg?ct=29afa32e28ba)
左後部にはどこかで擦った痕跡あり
高々1年程度でこの荒れっぷりですが現役時代は↓な感じですた
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/376/697/257e0bc823.jpg?ct=64beccdfdc71)
共和バスフルカラー白をメインに青のラインに赤の下部塗装
地方のバスといえば地方なカラーなのですが
中扉が4枚折戸という都市部向け仕様という違和感
さらに…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/419/8c29e2778d.jpg?ct=bb368c11d8ed)
わかりにくいかもしれませんが…
トランスミッションはAT
離島のバスにしては違和感だらけ(笑)
そうヒントは↓画像にあります
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/458/4b59affc1d.jpg?ct=0c5ecbf86207)
ナンバープレートが取り付けられていた部分に以前の塗装が…
どこかで見たことがある色だぞ!
ええ…↓が共和バスに導入されたときの塗装です
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/509/16d0e05d6d.jpg?ct=1aac86c3bf14)
これって…
横浜市営バスそのものじゃん(笑)
しかも横浜時代の車両管理番号が9-1521というまで判明しましたので
簡単にこの個体のヒストリーがわかりますた
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/664/6b892291ab.jpg?ct=bb5eff133f80)
型式名KK-LR233J1 アイシン製トルコンATを搭載するこの個体は1999年製造
狭小かつ坂道も多い横浜市内路線用として複数台導入されたうちの1台で
当初は港北営業所に配置された後に本牧営業所へ配置換え
そして2013年11月に御役御免となり廃車になりました
そして伊良部大橋開通を控えて増便計画のあった共和バスに譲渡され
2015年1月から横浜市営バス塗装のまま就役しました
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/911/0d9765f10c.jpg?ct=b185ac12781c)
その後に共和フルカラーへ塗替えられるのですが
コーポレートカラーのブルー&レッド塗分けラインが横浜時代のそれを見事に踏襲
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/325/76243e9c95.jpg?ct=9fbb242dbf1c)
しかし客数的にマイクロバスレベルでも充分な伊良部島では
このERGA mioはキャバオーバーで朝夕通勤時間帯の増発便対応を中心に
マイクロ車が車検・整備などで充当できないケースで代車運用される程度の走行
どちらかというと車庫の肥しになっている時間の方が長かったとのことですた
伊良部⇔宮古での活躍はわずか7年
これが短いか長いかと言われるとウ~~~ン…
尤も共和バスにはこれより古い1991年式エアロミディが現役なことも含めて
最終的には宮古島でも所縁のない場所にドナドナされたわけですから
なんか不憫かなという感じしかしないのですよ
横浜からやってきて↑ですから童謡♪赤い靴みたいな車生だった
この先は朽ち果てるしかない
そういうしかないというのが現実だったりもします
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/373/343/b4fc39895f.jpg?ct=e7d539118cc5)
多分…二度と行くことがないであろう伊良部島行きの表示が哀しい限りです