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国立自動車総研のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

そこでMAZDA2の17inch化しねーのかよ!とツッコミを喰らってもおかしくない状況に持込んじゃったyo(笑)

そこでMAZDA2の17inch化しねーのかよ!とツッコミを喰らってもおかしくない状況に持込んじゃったyo(笑)前回のつづき
アクセスが急増で結構みなさん気にしたかと?
というわけで実際にやっちゃう人も多い
DJ系17インチ化
↑を考えてみようとしたわけです

で…最初にお断りしておきますけどこれは17inch化否定でも肯定でもありません
要はどんなメリットとデメリットがあってそれを国立自動車総研はどう考える?
↑な趣旨があるということだけはご理解いただければ幸いです


まずMAZDA2で17インチ化するとなると外径を合す点では
尤も基本の185/65-15からは↓のサイズを選ぶ必要があります

185/65-15:621㎜
185/60-16:628㎜
195/55-16:620㎜
205/45-17:616㎜
215/45-17:628㎜
225/45-17:634㎜

この辺でいいんだろうけど基準リム幅は215/45-17で7J 225/45-17で7.5J
外径でに見れば215/45-17が一番いいんだろうけど
市販の社外AWサイズを考えると7J+40 - 45が履ける限界じゃないかな?

それと225/45-17というサイズ 四半世紀前だとER34スカイラインとか
ランサーエボリューション=ランエボが履いていたサイズなんですが…(^^;
換算値で出てくるとはわかっていてもドキッとなるんよ

では実際に履かせた時のサイドビューってどんな感じなんだろうか?

◆17インチ装着車◆


◆16インチ装着車◆

似たような画像を探してみたけれど…
17インチの方はLOWDOWNさせていることもあるけれど
ホイールの主張が半端ないつーか圧もスゴイんだよなあ(笑)

こう言ってしまうと何ですがここで17インチ化のメリットというと
ファッション要素とかサーキット等の本気仕様でもなければ
むしろデメリットの方が多いんじゃないかと当社は思うのですよ


タイヤの低扁平化でサイドウォールが薄くなるから衝撃もデカくなるし
ハンドリングなんかもスポーツとのトレードオフでシビアになるからなあ
なのでいいところ当社的には50扁平くらいあたりがその境目かな?
↑考えているわけで実際当社のタイヤも55扁平が一番多かったりもするんです

それにアーム類への負荷とかバネ下重量を考えちゃうと…
どうしても躊躇しちゃうんですよね なので↓なホイールが欲しくなる

お~~~っと! TE37
所謂ひとつの軽量鍛造ホイールですよ
まあBBSもその範疇ではありますがね

※↑画像は16インチです(笑)

でも…こうなるとどうなるかというと
金がかかるんだよっ!(笑)

某オークションで入手という方法もあるけど鍛造系は結構なまでの争奪戦
こればかりは避けられないしなあw

そこで純正流用してND5RFロードスターの純正17インチを流用という手もあるけど

ボルトオンといえばボルトオンだけどそこまでヤル気にはなれない
理由は↑にも書いたけど当社的にはですね
デメリット>>>>>メリット
どうしてもこの壁を越えられないw

なので40年前の1980年代にタイムスリップしますよ

AE86 独イントラ社製AW装着車
↑のOPを装着しているだけで下取価格が10万円UPした伝説もあるとか?
でも この時代のAE86の純正タイヤサイズって…


185/60-14 or 195/60-14
当時の運輸省が認可したのは60扁平までだったんだけど
14インチサイズでも当時の額で10万円は下らなかったわけで
それから考えると隔世なんだよなあ
Bセグメントで15/16インチが標準なわけですからねえ(シミジミ)
いっそ18インチとかになるとCX-3やらMAZDA3やらCX-30の世界で
履けばいいんじゃねとCセグメントかSUVが最低条件ですよ


なので17インチ化を否定はしないけど当社はいいですつーかやめときます
昔は食えた大食い系の店だけど今はもうキビシイと感じるのと同じですよ(笑)
Posted at 2024/06/30 20:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2024年06月29日 イイね!

タイヤが減ったからと言って新車OEMタイヤをもう一度装着しようと思うヤツは滅多にいないと思う

タイヤが減ったからと言って新車OEMタイヤをもう一度装着しようと思うヤツは滅多にいないと思う←はMAZDA2 16インチ装着車の純正OEMタイヤ
TOYO PROXES R55
このタイヤ履いているうちにレビューが変わる
正直なところ当社的にはイマイチ評価ですた
で…今回みん友くらがみサンのネタから一考なのですよ

要はくらがみサンがみちぇりん e・PRIMACYモニターに当選した
↑でコラボネタでやってみようと思ったわけです
※最初にお断りしときますがネタコラボならび画像借用はくらがみサンの許諾済です

実はくらがみサンこの少し前に純正OEMのTOYO PROXES R55で
↓なお悩みを抱えておりました

ヤマはあるのに見事なヒビ割れ

2019年製走行2万㎞台でこの状態だということでリプレイスせざるを得ない
ただ…資金的な面で結構なまでに困ったりしていたとなるわけなのですが
当社も以前代車で借りたCX-30でも似たような話がありますた

ピンボケでスンマセンがヒビ割れわかりますか?
純正OEMタイヤ TOYO PROXES R56Mが4年弱/18,000㎞程度でこの有様です

つまり非常の稀なことかもしれませんが…
TOYO製ってヒビ割れしやすいの?
↑なイメージを持たれてしまうリスク大なのですよ
それと交換時期になって妥協の産物である純正OEMタイヤでリプレイスするか?
そう言う割れると大概の人はこういうはずです
答えはNOだ!


普通のタイヤ屋では売っていない
基本的に↑で取り寄せようと思えばできないわけではないのですが
これのプライスを知ったら絶対これでリプレイスしようとは思いませんよ
恐るべし!ディラー価格 30,492円/本

激安上等なアジアンタイヤなら1台分揃っちゃうし
当社が履くADVAN dB V552も195/55-16でも2本分で1台揃いますよ(笑)


ただですよ MAZDA2に関して言わせて貰いますと
基本は15インチではないか?と思うのですよ
2023年MMC以前のモデルというと16インチはBTEとLパケ
それにホワイトコンフォートといった上級モデルだけ標準で多くは↓を履いてます

YOKOHAMA BluEarth GT AE51D
↑が15インチ装着車のOEMタイヤで一見市販リプレイス品と同じかと思いますが
サイズは185/65-15であるものの速度レンジが88S規格
市販品が88Hと異なるほか型式名称もAE51DとサフィックスにDが付く別物です

これもリプレイスする際には通常市販されているBluEarth GTですと
経費が半分程度で済むわけですから率先してOEMを装着する意味はないかと?
そういう意味では15インチでも話は同じなのですが次に↓な疑問です

185/65-15→185/60-16
↑のインチアップに違和感

これ昔も書いた記憶がありますけど外径で揃えるとアレッと違和感なんですよ
なのでYOKOHAMAの公式HPかつBluEarthで外径を調べてみると…
185/65-15:621㎜
185/60-16:628㎜
195/55-16:620㎜

誤差範囲なのですけどね(笑)
この辺はMAZDAもわかっているのか15MBに195/55-16を設定しているんですよね
でもより近いつーかインチアップの法則でいえば55扁平
さらに195/55の方が選べる銘柄も多いというのも理由ですね
ADVAN dB V552は185/65-15と195/55-16はラインアップにあるのですが
185/60-16は存在しない
ある意味レアサイズというのもあるんですがね
※ちなみに2024年にV552は後継のV553にMCしましたがサイズについては相変わらずです

で…くらがみサンですが↑な話を知っていたのか知らなかったのか
サイズを195/55-16にしていた(笑)
当選が奇跡だと言われてますが最初からその気マンマンじゃないっすか!w
まあこれで最悪の危機を崖っぷちで逆転満塁ホームランだったわけですが
相変わらず沼で鰓呼吸されているのには頭が下がりますよ(笑)


ADVAN dB:転がり抵抗AA/ウエット性能a
e・PRIMACY:転がり抵抗AAA/ウエット性能c

さらに言えば…
ADVAN dBはプレミアムコンフォート
e・PRIMACYはプレミアムエコタイヤ

↑な違いはありますけどくらがみサンのレポートが楽しみですよ

ちなみに当社的にはADVAN dBにして良かったのは
乗り心地とロードノイズ改善
ウエット性能の高さと安心感

これは純正OEMになかった良さでしたね
つーか…絶対に戻れない
なので↓な結論ですよ
新車OEMタイヤをもう一度はありえへん
異論がある方ってどれくらいいるんだろうか?w
Posted at 2024/06/29 18:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2024年06月27日 イイね!

全バーグネタがまだモタレているので…(笑) 廣嶋ネタで寝かしていた鉄分高目なアーカイブを掘り起こしてみた

全バーグネタがまだモタレているので…(笑) 廣嶋ネタで寝かしていた鉄分高目なアーカイブを掘り起こしてみたそりゃそうだろう
あれだけな量のハンバーグ
書いてるこっちもお腹イッパイだぜw
なんでそれなりにまた書くって躊躇するつーか
嫌気がするっていうのもわかるでしょ?
そんなんで寝かしていた鉄分高目ネタ
これが意外にも結構新車が多かったりするんですよね

廣嶋エリアは岩国空港から入ったわけですが…
その先の行程としてJR西日本山陽本線で向かうことになります

で…JR西日本の特徴の一つとして民営化から36年=干支3回りした今も
国鉄時代の電車を叩き直して使ってる
↑のイメージが強いんですよね(笑)


手前の黄色い電車ですね

115系3000番台という国鉄時代の電車で1982年 - 1983年製造の
40年選手ですよ(笑)

いや~首都圏では見られなくなった↑なのに乗ることができるのかと思って
ホームで廣嶋方面の列車を待っていたら入ってきたのは↓のですた

なんかJR東とあんまり変わらん電車やがな
はいコレが↓です

JR西日本227系電車
廣嶋地区の老朽化した電車置換を目的に2015年から導入された直流近郊形電車
1車両中に動力台車と付随台車を1台ずつ配置し運転に必要な機器類を
1両にまとめて搭載する方式で全車を電動車とするシステムを採用する

↑どういうことかというと…
普通の電車では前後台車にはモーターを搭載するクルマでいうところの4WD
なのですが片側の台車はモーターレスで要は走行中はFFかRRになるシステム
メリットはようわからんがステンレス車体で都会の電車と変わらん容姿だし…

車内も転換クロスシートって結構ハイグレード感があるわけで
ローカルエリアの電車でもここまでやりましたという内容に
JR西日本も変わったなあと思ったわけです

ちなみに…↑の115系電車は岩国から西は下関迄の山口県内で運用されるそうで
地方でもそれなりの都市部かつ需要が見込めるからこそ新鋭車両を投入し
古い車両はそれなりのところに都落ちしていくのだということですなあ

しかしむしろそれよりも新鋭車両を積極的に導入しているのが
廣嶋の路面電車=広島電鉄の方です

厳密にいえば路面電車=軌道線と呼ばれる市内9系統18.9㎞と
鉄道線と呼ばれる宮島線 西広島⇔広電宮島口16.1㎞の計35㎞が
広島電鉄としてのネットワークで市営ではなく私鉄になります

そして宮島訪問後に乗った電車が実は結構㌧でもでした

GREEN MOVER 5000形
1999年 - 2002年に導入されたアルミニウム合金製5車体6軸関節式連節車
100%低床電車で製造はドイツ-シーメンス社である
ウヒョッ!舶来品つーか外車w
90年代以降は低床車の導入には積極的な広島電鉄ではあります


しかしここは廣嶋 ↓なラッピング電車もありますた

カープ仕様

サンフレッチェ仕様
そしてやはり廣島ですた 試運転でしたが↓な仕様も…

MAZDA 心よ走れ仕様
MAZDA乗りとしては嬉しい限りです

ただ…全部が全部低床の最新モデルではなく一昔前の路面電車も現役です

800形810

さらには原爆電車とか被爆電車と呼ばれる車齢80年以上の↓も現役

650形652

当然機器類の交換やブラッシュアップとか冷房搭載やワンマン化対応などの
時代要求によるVersion Upは行われているわけですが
JJYから孫世代まで共存する
路面電車の動態保存博物館
それが広島電鉄株式会社


ボロばかりと思っていたのですが…(廣嶋地元民の方スンマセン)
廣嶋の公共交通は意外と最新車両が多くてビックリしたのがホンネですた
Posted at 2024/06/27 18:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中国/四国 | 旅行/地域
2024年06月26日 イイね!

空港ウォッチングも悪くないんだよな -宮古空港篇-

空港ウォッチングも悪くないんだよな -宮古空港篇-どうしても下地島空港に集中しちゃうんだけど…
こちらはANAとJAL(JTA/RAC)というメジャー組
如何にもなローカル空港だけどそれなりに忙しい
ただし…離着陸撮影は下地島と違って
滑走路が遠いから難しい
まっ それでも時間帯を選べは1時間程で
結構撮影できるというのがここ宮古空港です

基本は沖縄の離島空港ということで主力になるのはJTAのB737-800です

JTAのB738は自社発注機とJALからの移籍機が混在しますが
独特なのが↓のコックピット付近のこのロゴ

如何にも沖縄じゃんw

さらにスペシャルマーキングな期待も存在します

一応ジンベイザメだそうです
この日は東京(羽田)行にアサインされてますたが
出発まで時間があるとコックピットにはサンシェイドが…(笑)

この辺が如何にも南国っぽいんだけどよく見ると…
機体のデザインと合わせていたりもするわけでそれなりにシャレオツですよ



↑な感じでジンベイザメは羽田に向いますた


離着陸をターミナルから撮ろうとなるとスマホではこれが限界
やはり望遠レンズ装備な一眼が欲しいところです

ちなみに↑の機体はよく見ると逆噴射中です


一方でANAも那覇便はB737-800で統一しています
これは名古屋(セントラル)行だったかな?
この後ちょっと珍しい光景が撮影できました


RWYに向うB738と入れ替わりにやってきたのがB787-8
羽田からの直行便(NH87)で折返しは再び羽田に戻ります(NH88)


近付いてまいりました(笑)


あと少しだぞ


到着
あとはボーディングブリッジが繋がるだけ


折返し離陸に備えてトーイングカーが接続されますが…
この機体がまさかの2回目搭乗だったのは既に報告済かと?

そしてもう1枚過去素材アーカイブからです

羽田直行便は↑のB787以外にもB767-300がアサインされるケースも多いのですが
787/767共に国内線仕様機のほかに中近距離国際線仕様機が充当されることもあり
以前これで結構なまでの贅沢気分を味わったこともありますた

飛んでくるシップの種類は決して多くはありません
羽田空港や新千歳空港と比べてはいけません
それでもTouch & Go訓練がない時の下地島空港よりはいいかな?(笑)
しかし↓な珍客にも出会えます


RAC DHC-8-Q400CC
ジェットでは離発着が出来ない小離島へアイランドホッピングするための
ターボフロップと言ってもいいわけでこれは多良間行充当だったかな?
宮古空港からは那覇/石垣/多良間へ就航していますね

結局はB767を除く画像ですけどモノの1時間以内で撮れちゃったんですよ
まあ空港には早めに行くとこんなのが撮れることもあって
それがなかなかやめられないのが国立自動車総研だということなんです(笑)
Posted at 2024/06/26 11:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域
2024年06月25日 イイね!

今年もこの季節がやってまいりました(笑) -K東MAZDA夏から秋の野望-

今年もこの季節がやってまいりました(笑) -K東MAZDA夏から秋の野望-タイトルで煽ってどうする?
先日ディラーに立ち寄った際にですよ
今年も例のやるんですか?
↑尋ねたところ間髪を入れずに↓きますた
Yes! K東MAZDA(笑)

まあ↑は多少大袈裟な過剰演出してますが…ww
要は今夏も↓をやるということです


AutoExe製品が5%OFFの祭

結局いつもこれで沼落ちなんだよなあ
7月と年末にはお約束で必ず投資しちゃっている

2022年12月:インテークサクション&マフラー
2023年7月:シフトノブ
2023年12月:スポーツダンパー


もう完全にロックオンされているつーかこの時期が近付くと
カモネギと思われているようだ(笑)
先日もネタにしましたが既に↓のが…



いやいやいや…信じてもらえないと思いますが当社は
この季節が来ること怖いんです(笑)
尤も当社弐号機がこの時期にいろいろなことが発生してしまう
クルマの方から何かシテシテを要求しているような感じなんですが…w

まあ今回は何とかしたいけど回避できるのかな?
それより↓なことを知ってしまった

つまり今年もFISCOでやるんだは確定なのね
てかディラー販社ごと静岡出張とはおめでてーな(笑)

恐ろしいディラーです K東MAZDAって…
Posted at 2024/06/25 08:45:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ

プロフィール

「今週は勝手に高カロリー強化週間認定(笑) 東日本最強最恐最悪なデカ盛りの聖地 "ぼんち"を知っているか? http://cvw.jp/b/3408570/48482464/
何シテル?   06/12 21:15
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
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