
今日、インプレッサを車検に出してきました。

3回目となる7年目の車検です。
2017年の2月に買ってもう7年なのかと、時の過ぎるあまりの早さに改めて驚嘆してしまいます。素性が良くて気に入っていて悪いところもないし、食指が伸びる車もなかなかないしで、車検を通してもう少し乗ることにしました。
日常の体の延長なので、大き過ぎず取り回しが良くて、何事にも素直な特性で運転が快適で安定感も抜群、トラブルが何も起きる気がしない安心感、総合的にとても良い車です。
どこも悪いところはないので、明日には仕上がる予定ですが、今回はデフオイル交換とか、少し手を入れておくことにしました。
さて、今日明日と天気が良くないので、遠くに出掛ける予定はありませんが、ちょこちょこ動く足は必要なので、代車を借りました。
お借りできたのは、白のXVです。
基本、インプと同じ車なので、操作系とかほぼ一緒で、乗った感じも良く似ています。座っている位置がちょっと高いですけどね。降りるときにも足付きの差を感じます。
乗り出してすぐに、タイヤの違いのせいか当たりが硬い感じがしました。でも少し走ってみるとタイヤだけではないですね。XVの方がちょっと足が固いです。そして、ロールをより抑え込もうとしているように感じます。ちょっとだけ高い背の高さを打ち消したいのでしょうかね。インプの方が車の動きが素直だと思います。
借りたXVはeボクサーです。

全体としてはうまく制御されていると思いますが、停止からモーターで動き出した後にエンジンが後から掛かる挙動のときに、やや不連続性がありますね。エンジンはトルコン(その先にCVT)に直結しているので、どうしてもトルク変動が出てしまうのでしょう。このあたりはトヨタのハイブリッドの方が優れていますね。
宇都宮では珍しい(県内なのに意外かも!?)佐野ラーメン屋さんに

寄ったりしつつ、しばし代車のXVの走りの違いを楽しんだりしておりました。
家のガレージに入れてみると、やっぱりちょっとだけだけど、いつもより背が高いかな。
タイヤは幅も外径もちょっと大きいです。
見た目の全体のバランスはXVの方がまとまっている気がしますが、乗るとやっぱインプの方がいいかな。
ブログ一覧
Posted at
2024/01/20 13:17:48