• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月05日

Modificare Moddore per tornare automaticamente senza premere l'interruttore "戻れ". (これ、あってるのか!?)

Modificare Moddore per tornare automaticamente senza premere l'interruttore "戻れ". (これ、あってるのか!?) 355の排気バイパスバルブの不具合対応に割り込まれた形となりましたが、
 ・車がいなくなったかどうかをセンシングすることで、
 ・スイッチを押さなくてもModdoreが自動で戻るようにする
改良を始めました。

先日のブログで書いた測距センサを使って壁から車までの距離を測って、その距離によって車があるかどうかをセンシングする方法で作ります。少し前のこのブログで書いたように、追加する測距モジュールの回路のざっくりな設計は前からしていたのですが、問題がないかもっと精緻に考えて、回路をfixしました。

中身がどういうロジックなのかはおいておいて、全体回路はこんな感じです。


以前にアップした設計では、センサ駆動部以外を12V系にしていたのですが、ほとんどを5V系に変更しました。センサ駆動が5Vなので、元々5Vを12Vから変換して作るようにしていたのですが、それをこの回路全体で使うことにしたということです。この変更の一番の理由は、トランジスタに逆電圧がかかる場合があることに気付いたためです。面倒なので回路全体を耐圧上問題のない5Vにすることにしました。

さて、それでは、どういう回路構成となっているのかを、回路図をブロックに分けて詳細を説明してみようかと思‥‥‥いましたが、やっぱり止めておくことにします。書くのがちょっと大変ですし、たぶんつまらないので。おいおい自分向けの備忘録として書くかもしれません。
とりあえず、測距センサーはこの回路の左側にこんな感じで接続することだけ書いておきます。


回路設計は、電気CADのKiCadでやったのですが、やっぱり専用ツールはいいですね。電気回路の知識に乏しい私でも、回路シミュレーション機能が一体化しているのが大変に便利で、勉強しながら試行錯誤しながらでも、回路を組んでいくことができます。相変わらず回路の定石は知らないので、付け焼刃の知識をネットで聞き(見?)かじりながら、あれこれ切った貼ったで組んでいく感じで設計しました。それだけですでに、パズルゲーム的な面白さがあります。

そして、KiCadは回路設計ができるだけではなく、その回路を使った基板設計もできます。部品を配置して配線して(赤が表、青が裏)、初めて設計したPCBがこちら。


そうです、Moddore本体の回路のようにユニバーサル基板を使って回路を組むのではなく、PCB(Printed Circit Board, プリント基板)を作ってみることにしたのでした。

それを3D表示したものがこちら。

3Dモデルがない部品が一部あるため、穴だけ開いているところがありますが、本当はそこにも部品が載ります。

PCBを設計するにおいては、仔々細々におよぶ基板製作上の制約がたくさんあるのですが、細かいことはよくわからないので、ネットに上がっている素人向け情報を頼りにそのまま採用しました。配線に無駄がないように考えながら部品を配置するのはなかなかのパズルで、結構頭を使います。部品配置と配線は、回路設計とはまた全然違ったパズルゲームそのものです。コツや気を付けるべきところがあまりわかっていないのもあって、「拠点位置を変更できる巡回セールスマン問題」かのようで、無限にいじくりまわしてしまいそうになります。
まあ高周波とは無縁の単純なしょぼい回路なので、適当に配置して適当に繋ぐだけで全然問題ないのではないかと思いますが、基板の大きさは制約にして、極力配線が短くなるようにということと、アースはしっかりとるようにいうところだけは考えました。

昔は、プリント基板を起こすなんていうことは、余程のマニアがやることだったと思いますが、今では電子工作素人/初心者ですら、比較的簡単にPCBを製作できる世の中になっています。ネット経由でPCB製作を請け負ってくれる業者さんがたくさんあるのです。電気CADが手軽になったことも後押ししていると思いますが、設計した基板をガーバーデータとして出力して、それを業者さんのWebサイトにアップロードするだけで、PCB製作を手軽に依頼することができます。
国内にもそういう業者はありますが、評判が良くて値段も安い中国の"PCBgogo"にお願いしてみることにしました。


これがめっちゃ安いのですよ。値段は、PCBを5枚製作して総額8ドル(!)でした。
値段の内訳は、実は、送料7ドルと決済手数料1ドルだけだったりします。製作費はキャンペーンで初回は無料なのですよね。客を引き込みたいのだと思いますが、2回目があるとも限らないのに太っ腹です。それくらい競争が激化しているサービスであるということでしょうね。

しかも仕事がめっちゃ早い! PCB製作自体は私がデータを送ってから1日半で終わり、2日後には発送されました。安い配送手段を選びましたが、それでも4日で手元に届きました。ネットで申し込んでから、1W以内でオリジナルのPCBが入手できるとは、なんともすげーなと思いました。


箱の角が潰れているのは、まあ国際配送においてはあるあるでしょうね。安い配送にしたのでなおさらでしょう。今回のモノは中央にちょこっと入っているだけなので、箱自体がクラッシャブル緩衝材のようなもので問題は何もありません。

ということで、設計して製作依頼して入手したPCBがこちらです。

(シルク印刷が思ったのとちょっと違う‥‥たぶん間違えたのかな)

これから、これに電子部品をはんだ付けして回路を組んでいきますよ。

さて、本当にちゃんと作れるのかな‥‥今は気が付いてない問題が隠れていたりして‥‥。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/09/05 21:03:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

(単体動作確認だけど)距離が離れて ...
SNJ_Uさん

車がいなくなったことをどうやって判 ...
SNJ_Uさん

負圧は来てるか‥‥‥からの測距テスト
SNJ_Uさん

Moddore自動化用測距モジュー ...
SNJ_Uさん

排気温度(EGT)CAN-BUSユ ...
かにゅあるさん

回路シミュレーションやってみた
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

2024年9月5日 22:20
基盤オーダーメイド。すごい世界があるもんですね。知らない世界。
でも化学屋というか薬屋としては、PCBにドキッとしてしまいました!
大学の倉庫の奥にPCBがたんまり入ったタンクが行き場のないままずっと保管されていたことをおもいだしました。
あと、大学病院の金庫の中に、今や医療用途を失った「大日本製薬 ヒロポン注」とか、そもそも何でこんなもんが?っていう「亜砒酸丸」とか。

亜砒酸丸なんて、戦前からでしょう、古風なフォントの文字が左から。ラベルは茶色に変色。

すみません、PCBからいらん話を思い出してしまって。
コメントへの返答
2024年9月6日 7:00
私も恐る恐る覗き見始めた世界なので、まあそれはいろいろとびっくりします。技術発展が常識を変え同時に価格破壊を起こしている典型的分野かも知れません。
PCBって昔の電柱の変圧器に入れてある絶縁油のような工業利用油だったと思うのですが、そんなにたくさんあると言うのは、大学での実験用でしょうか?
ヒロポンって昭和の社会問題で聞いたことがあるなぁ‥‥と、普通に薬局で市販薬として売っていたとか。それで問題になって覚醒剤取締法ができたんでしたっけ。
亜砒酸丸って知らないので調べました。昔の鼠取りは、薬としても使われていたんですね。
勉強になります。
2024年9月6日 9:14
プリント基板も自分の中では懐かしい響きです😅中学生の頃、ユニバーサル基板しか使えなかったので、プリント基板自作は憧れみたいなものでした。自作キットとかありましたが、エッチングするのは敷居が高かったです。高校まで趣味が続いてたら、自作してたかも。
しかし、プリント基板も個人で外注できるとは時代の流れを感じますね😅
コメントへの返答
2024年9月6日 11:19
実際にプリント基板をエッチングして作っている話を高校の頃に聞いたことがあったのですが、すげーって思っていました。よくよく聞くと大したものを作っている訳ではないのは、ご愛嬌でしたけどね。

今は、プリント基板はかなり気軽に作れるようになっていますね。ユニバーサル基板で配線するのも大変なので、少し回路規模が大きくなったならば、頼んじゃうのが得策な気がします。ツールも便利になっていて、情報も十分にあるので、専門的知識があまりなくても十分にやれると思います。
継続して何か作る予定はありませんが、中高年の頭の体操には良い趣味かも知れませんね。
2024年9月6日 11:10
今ではこんな便利な基盤作成の方法があるんですね。
サンハヤトのポジ基盤をエッチングして半月ドリルで穴をあけていた者としては隔世の感があります。
でも私はどちらかと言えば2SA54や2SB56をラグ板にはんだ付けするような簡単な工作ばかりで、プリント基盤使うIC回路は滅多に組んだこと無かったんですけどね(笑)。
コメントへの返答
2024年9月6日 11:38
プリント基板製作は超便利になっていますね。PCの前に座ってチャカチャカやるだけで、数日後には手に入ります。すごい世の中です。

エッチングされてたんですね! それはそれは周りから羨望の眼差しで見られていたことと思います。

今回私が作っているものは、パワー半導体を使うようなものではないですが、実はICも使っていません。(^^;
アナログとデジタルが共存していて、電圧コンパレータをアナログ的に作ったりする一方で、フリップフロップやNOR回路もあったりしますが、全部ディスクリートなトランジスタで組んでみました。

さて、果たして動くのか!?

プロフィール

「@{ひろ}さん、 動画によると、通常のもてぎのゲートはスルーさせて、入った先の会場入口で料金徴収するらしいのです。もてぎリゾート分も合わせて。たぶん画像の辺り。
事前申込していない人が多いのかがわかりませんが、申込済と同じくらいの台数くると結構たいへんそうな気がするんですよね。」
何シテル?   04/26 09:21
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   1234 5
67891011 12
1314151617 18 19
2021 2223 242526
27282930   

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation