2022年04月24日
私の車の整備記録はそこそこ残っているのですが、買う前の3年くらいの状況がよくわかりません。その間に距離は伸びているし、直前が大阪登録であったこともわかっているし、車検が切れてもいないのですが、記録がないので仕方がありません(目的がわかりませんが、意図的に記録を抜いたとしか思えない)。その間は、きっと大した整備がされていない(&何かやらかしている)と思います。
その前に遡ると、平成28年(2016年)に重整備(タイベル交換他)を行っていて、そのときに、ウォーターポンプ交換に水回りホース一式を換えているし、カムカバーのオイル漏れがすでにあったようで、シール、パッキン類の交換もしています。クラッチのオーバーホールとフライホイルの修正研磨、クラッチプレート、スレーブフランジ交換、センターベアリング交換、レリーズベアリング交換もしています(この重整備が買う決め手の判断材料でした、不明なところ怪しいところも多々ありましたが。良い個体は高いので、値段が一番の決め手ですが)。
その重整備から5年半経ったところ(少なくともその間で半年はショップで眠っていたはず)ですが、元々あったと思われるクーラント漏れ、カムカバーからのオイル漏れ、レリーズシールオイル漏れ(おそらく)が、再発したということだと思います(再発というか、修理の寿命が尽きた⁉︎)。そもそもオイルについては、うっすらにじみ程度なら異常ではなく、程度と起きている場所の問題と理解しています(継ぎ足すというのも一つの答え)。また、ウォーターポンプは消耗品だと思っています(996でも2回換えた)。ただ、クラッチ周りのシールはそんなにもたないの!?という気はしますが、、、。
来週、見積セットでチェック状況を聞いてからですが、すっきりしたい気もしています。
改めて記録簿を見ていて気付いたんですが、ラジエーターキャップを何度も変えていますね。あんまりそういう車を聞いたことがないですが、弱点なのか?
Posted at 2022/04/24 09:15:52 | |
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