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2024年01月10日 イイね!

Cピラーのクラック、その後

Cピラーのクラック、その後私の355は、買ったときからCピラーの付け根にクラックが入っていました。正確には、私の355がと言うよりも、ほとんどすべての355でクラックが入っているとのことです。激しい走りをすると起こるというわけでもないようです。

直接的には、リアフェンダーとCピラー根本の結合が弱いのだと思いますが、タイヤからの入力で起こるボディ下側の捻れによって、屋根側から繋がるCピラーとの接合部が微小ながらも屈曲変形をするためでしょう。

車を買ってすぐの頃に写真を撮っていたので、その後の2年間でクラックがどうなったのか比べて見ましょう。(実は昨年11月に写真を撮るだけ撮っていて、比較するのを忘れていたというのは内緒です。)

まずは、右リアです。

左が買ってすぐの2年前で、右がその2年後の先々月です。微妙に角度が違っていてわかりにくいですが、クラックは進行していません。

次に左側リアです。

こちらはさらにわかりにくいですが、こちらもクラックは進行していないと思います。

サブフレームの捻れを改善するクロスメンバーの交換をしたことが効いているのかどうかはわかりませんが、Cピラーのクラックは少なくとも悪化はしていないようです。

一昨年の夏頃に、部分塗装で直そうかと思って板金塗装屋さんに相談したりしていたのですが、ちょっと様子を見てからにしようと思ったまま、1年以上経っちゃいました。


さて、クラックは進行していないようだし、そろそろ直すことを考えようかなぁ。でもそんなには目立たないとも言えるし、このままでもいいかもなぁ。
Posted at 2024/01/10 20:55:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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