• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SNJ_Uのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

クロームマーカーと背面黒塗装でロゴプレートを作ろう

クロームマーカーと背面黒塗装でロゴプレートを作ろう昨日切り出したアクリル板を使って、Moddoreを装飾するロゴプレートを作りました。

まず、どういうロゴプレートを作りたいかというと、「黒バックにクローム調のピカピカロゴ」にしたいのです。Moddoreは全体を黒基調にして、スイッチやリンク軸をステンレスにしたので、それが合うかなぁと。
排気ガス排出ノズルも黒ベースでフレームがステンレスパイプですしね。

さて、昨日アクリル板を切り出す前に、紙にロゴを印刷して、

現物に合わせてみてサイズを決めています。

この写真で本体に載せているサイズでいくことにしました。

それでは、作成に移ります。クローム調の字でロゴプレートを作る方法を検索しても見つけられなかったので、思いついた適当な方法でいきます。

昨日切り出したアクリル板に、

まずは、塗装用の薄いマスキングテープを貼ります。

ロゴの作成にこのマスキングテープが重要な役割を果たすのですが、他の面にもキズ防止のために貼っておきます。
なお、アクリル板は1枚をロゴプレートにして、もう1枚をそのロゴプレートのカバーガラス(ガラスじゃないけど)にするつもりです。

次に、マスキングテープの上に紙に印象したロゴを貼り付けます。
紙をマスキングテープの上に載せて位置決めし、端っこの方をPIT糊でずれないように貼り付けておき、

ペロッとめくってスプレー糊で全体を貼りました。

このスプレー糊は、嫁さんがうちわ作りで昔使っていたやつです。しっかり全体が密着するように貼りました。

貼った紙の余計な部分を切り取って、固定用の穴を開けました。

カバーガラスの方にも一緒に穴を開けておきます。

さてここからが大変なところです。
メガネタイプの2倍ルーペとデザインナイフを用意してと。


ロゴの白と黒の境界にひたすら切り込みを入れていきます。

うーん、めっちゃムズいです。

切り込みが入れられたら、マスキングテープごと白い部分を剥がします。


この切れ込みを入れるのがマジで大変‥‥‥。

ようやく2文字目。先が長いです。

半ばを超えました。


で、ようやく切り終わりです。

いや〜大変でした。

ここでクロームマーカーの登場です。


このペンはアリエクで売っているものです。

結構ちゃんとクロームメッキっぽくなります。

これで、切り抜いた文字部分を塗っていきます。


うーん、1mmのペン先のものを買ったのですが、ちょっと細かったかも知れません。ペン幅が字の幅に足りず、何度かなぞらなきゃいけなくて、ツルンと滑らかにできません。3mmのペン先の方がいい気がしますね。

しょうがないのでこのまま続行。
塗り終わったら、マスキングテープを剥がしていきます。



剥がすとこんな感じ。

ちょっとペンのなぞりでボコボコしていますが、こういう味のものということにすることにしました。

裏を塗装するため、ペンで塗った文字を避けて引っくり返して置けるように、ダンボールを切り出して、

文字を下にして、


周囲をマスキングテープでぐるっと貼りました。昨日磨いたサイドの面に塗料が付かないようにするためでもあります。

さて、では外で塗りましょう。


何度か塗り重ねてと。

このスプレー缶は塗った直後にはなんだか粒々っぽくなるのですが、すぐに馴染んで平らになるようですね。
綺麗に塗れました。


完全に乾く前に、周囲のマスキングテープを剥がします。


塗料面に触らないように気を付けて剥がすことができました。


さて、表にしてみると‥‥‥‥

おぉ〜、まあまあかな。
文字のボコボコはこういうテイストのものだということで、これでOKにします。まあDIYだしね。

テカリ具合を動画で見るとこんな感じです。


Moddore本体の改良が先なので、改良後に取り付けることにしましょう。

(《ボソッ》実は違うやり方で作成を2回失敗していて、今回が3回目だったりします。気が向いたら失敗談書きます。)
Posted at 2024/02/24 20:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@{ひろ}さん、 釜山なら取りに行きたくなりますね〜、確かに (^o^ 関釜フェリーが毎日運航してますしね。

横浜に到着しても、通関手続き、保安基準適合整備と予備検査、車庫証明取得に本検査とまだまだ納車までの道のりは続きます。」
何シテル?   06/28 10:49
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
456789 10
11 1213141516 17
1819 202122 23 24
252627 2829  

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation