
355のオイルホースからのオイル漏れ修理が終わったとのことで、今日、取りに行ってきました。
私道の脇に生えたポピーを横目に

大通りに出て、JR宇都宮駅に行くためにバス停に向かいます。地方にしては便がすごく多いバス通り。思っていたより一本前のバスに乗り込み、宇都宮駅に出て電車で戸田駅に向かいました。
いつもは戸田公園駅まで車で向かいに来ていただくのですが、暇な電車で経路を調べてみると、ちょうどいい時間に
修理工場の目の前まで行くバスの便があることを発見。
戸田公園の一つ手前の戸田で降りて、こちらのバス停からバスで向かうことにしました。
355を預けたのは、ちょうど2週間前の4/6です。オイルホースの修理というか作り直しは、専門業者さんからは1週間から10日と言われていたので、
予定通りの完了です。
無事に車を受け取り、家路に着いたわけですが、今日は
お出かけには絶好の季節の天気の良い土曜日です。‥‥そう‥‥
そこそこ混んでいました。
去年、超嵌ったことがあるのに、学習していませんね。栃木にいると、首都圏の混みように
どうしても鈍感になってしまいます。
とはいえ、そのときほどではなく、Google Mapが外環を降りろとは言ってきません。ノロノロの外環を抜けて東北道に出ると、渋滞まではいかないものの、バーっと進んで流れたかと思うと止まりそうになるような具合でした。
程なくして、
30分短縮できるから、加須ICを降りろとGoogle Mapが言ってきます。
??? なぜ、そんなところで ???
まったくどうしたいのかピンと来ませんが、言う通りに降りることにしました。
何やらマイナーな道を抜けていく案内をされ、「ゆりの木通り」という加須市の工業団地らしきところを通りました。後で見たストリートビューがこちら。
確かに道は流れていましたが、途中で
ガードレールが傷だらけになっていた超狭いところを案内されたり‥‥‥。

ここはちょっと
シビレましたね。前を行く車の隙間具合と車幅の差を考えて、辛うじて通れるとは思いましたが、1.9m幅のこいつだと余裕全然ナシ!
その後は問題なく進み、気が付けば館林ICに着いていました。
地図でいうと、

こういう感じで下道を抜けて行ったということです。
水色で囲ったあたりが先の工業団地で、黄色で囲ったところにコンクリートとガードレールに挟まれた狭いところがある場所です。
高速のこの区間って、3車線あって体感上はほとんど直線のところ。
降りた方が30分も早いなんて、何があったのでしょうね?
高速に再び乗った後は、スムーズに流れていました。
途中休憩で佐野SAに寄ることにすると、考えることは皆同じで、
SAに入る道がノロノロです。それでも下りの佐野SAは
キャパがすごいので、駐めるところには十分余裕がありました。どうやら佐野SAは、駐車キャパよりも進入路が律速になっているようですね。
駐車は余裕でしたが、SA施設は人でごった返していました。
これではお昼もままならないと思い、この階段の先に行くことにしました。
佐野SAは、下りのSAと上りのSAとが
階段で繋がっているのです。上りの佐野SAは、高速を跨いだ反対側の下り側に作られています。割と最近だと思いますが、人の往来ができるようになっているのです。
階段を上がった先では、下りのSAを見下ろせます。
もっと広いのですが、うまく写真に収められませんでした。私の車は、
遥か彼方にありますよ。
そして、思っていた通り、上りのSAは下りのようには混んでいません。
無事、佐野ラーメンをいただくことができました。
ついでに、アイスコーヒーも。
実はこれ、JAFの会員証を見せると無料でもらえます。
私も知らなかったのですが、隣のテーブルの御夫婦がJAFの会員証カードを店員さんに見せて、何やらされていたので、店員さんに聞いて知りました。
JAF会員証の特典ってどうしても忘れちゃうので、使ったのは
10年以上ぶりな気がします。
アイスコーヒーをゆっくり飲んだ後、車に戻りました。下を確認すると、
オイルはもう垂れてきていません。

それなりに負荷の掛かる高速を走った後ですので、これで滲んでいなければ、もう大丈夫でしょう。
修理したので当たり前といえば当たり前ですけどね。
そこから家までは、すんなりと帰れました。栃木は平和です。
さて、家につくと、朝見たポピーはあげられないので、代わりに道端に生えていたタンポポをば。
とても美味しそうに食べますね、あなた。
車は定位置に戻ってきました。
修理内容については、また追って書きますね。
Posted at 2024/04/20 18:29:24 | |
トラックバック(0) | 日記