• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SNJ_Uのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

ん〜抜けない

ん〜抜けない
一本だけトルクがかからないホイールナットがある問題

修理しようとしたのですが、ホイールスタッド(という名称で売っている)というかハブボルト(日本ではこう呼ぶと思う)が抜けません。

問題のボルトはそこらで売っていないので、Rimmer Bros (https://rimmerbros.com/)で初めて買い物をしました。


買ったのは、ホイールスタッド4本とホイールナット1個。


ホイールスタッドはダメになっているやつ以外も弱っているのがいるんじゃないかと思い、なんとなくの4本にしました。ホイールナットも怪しいかも知れないので、トルクのかからないおかしいやつは交換するつもりです。

ひとまずは、おかしいものだけを直すことにして、多くは買いませんでした。もしかしたら全面的なアップデートを考えるかも知れないので(そのときにはサイズの見直しをするかも知れません)。

で、ジャッキアップです。


スピットファイアは、フレームにボディが載っている構造で、フレームであればどこでもジャッキアップしていいようです。


タイヤのちょっと前の方で上げて、ダンパーの真下あたりにウマを掛けることにしました。

フロントの輪留めも。


13インチのタイヤは、軽くて平和ですね。


外すのに持ち上げるのも簡単だし、移動も楽々。18インチあたりになると私には大変で、タイヤ交換をやりたくなくなります。

タイヤを外したら、ドラムブレーキのカバーを外して、ボルトを露出させます。


せっかくなので、ブレーキダストを拭いておきました。


で、ダメなやつはコイツです。


見るからに明らかにネジ山をナメているという感じではないですね。全体に痩せて山の掛かりが悪くなっているのでしょうか?

これを抜いて、新しいのを挿せばいいということなので、やってみます。

まずはコイツをかけて浸透させてみます。


それで、このボルトを結構叩いてみたんですが‥‥‥全然外れてこない‥‥‥。

ハブを外して工具でゆっくり力をかけるのが、正しいやり方なんだと思いますが、叩いて外している方がたくさんいらっしゃるようなので、マネしてみたんです。が、一向に外れそうな気配がありません。

近所にプロ用のホームセンターがあるので、試しにこれを買ってきました。


ボルトを冷やして縮ませて外す冷却材です。
コイツをしっかり掛けてから叩いてみたんですが‥‥‥‥


‥‥‥やっぱり外れない‥‥。

とりあえず、無理っぽいので叩いて外すやり方は諦めました。今日のところはタイヤを戻して考え直しにすることにしました。あぁあっ、残念。これじゃ乗れませんね。明日の朝、モーニング食べに行こう思ったのに。

ちゃんとハブを外してやらないとダメなのかな。でも、ボルトを抜くのに万力とかもないしなぁ、さてどうしよう。
Posted at 2025/08/30 16:55:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@タケラッタさん、 ケンメリのワゴンですか?
落ちぶれてしまった日産を救いたい! なんとかしろよ! という思いが、夢の中でネジ曲って、昔の輝いていた頃の日産車が出て来ちゃうのでは?
前回の車は、2代目中心でしたが、以前のイベントでたくさん集まられていたのを見たことがあります。」
何シテル?   09/20 11:50
2021年にF355を購入したことを契機にみんカラを始めました。案外向いているようで、今のところ続いています。 スーパーカーブームの頃、一番好きな車はミウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 567 8 9
10 11 12 13 14 15 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

汝の敵、BYDを知れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/23 09:37:53
ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
1968年式のスピットファイアMk3です。 新車時にドイツで登録され、ドイツでずっと使わ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation