
カーポートの建築状況についてです。
先週火曜日に発覚した漏水は、砂を噛んだまま水栓を締めたために、ちゃんと締まっていなかったというおちだったところまで書いていましたね。やはり問題はそれだけだったようで、その後に水は漏れていません。
先週のその後は、外構屋さんへのカーポートの納品待ちだったのですが、やや遅れて週末頃にようやく入ったようで、今週の月曜日から工事が再開しました。今までが準備のための工事の様相もあったので、いよいよカーポート本体の工事が始まったとも言えますね。
初日の月曜日の工事は、予想外のところから始まりました。会社から帰って来たときは真っ暗で、翌朝に家を出るときも薄暗くて暗い写真しか撮れなかったんですが、ここから始まったんです。
3本の柱が立っていますが、これって壁用の補助柱なんですよ。以前のブログで描いたこの絵の薄青色の柱です。
てっきり屋根を支えるメインの2本の柱(紺色)の基礎造りから始まると思っていたのですが、違いました。壁を造るとき専用の工程があるんでしょうね。しかも、いきなり柱を立てて、柱の周りをコンクリートで固めるところから入るんですね。メインの柱用にも、小さい型枠だけ造られています。へーそうなのか、基礎側から造るんじゃないんだ。まあ、土台なしで柱を立てるんだから、そりゃそうなるのか。
そして、翌日火曜日にはここまで進みました。嫁さんが明るい時間に撮ってくれました。
補助柱の間に、メインの2本の柱も立ちました。柱の根元の周りだけコンクリートで固めてあって、大きな基礎の穴はそのまま開いています。こんな感じです。

やはり、とりあえず柱を固定するのが先みたいですね。
水曜日には、こうなりました。
柱と柱の間に横梁が渡されました。それよりも、ようやく巨大な基礎も造られました。
ブルーシートで養生してあってわかりにくいですが、型枠が穴の端っこまで伸びているので、穴全体の大きさの基礎が打たれたことがわかります。
木曜日には、屋根の骨組みができました。壁を横に渡す部材も増えました。
基礎の養生が外されて、メイン柱の大きな偏心基礎がはっきりわかります。
柱の根元だけで一回固めているため、明らかな打ち継ぎ目が見てとれますが、それでも強度的に問題はないのでしょう。
金曜日には、壁板張りが始まりました。在宅ワークだったので、工事中の様子も多少拝見しました。
夕方には、壁が完成していました。
そして、今日土曜日には、屋根板が取り付けられ、半日で屋根が架かりました。
家とカーポートの間の隙間は、カーポート完成後に追って軒を架けて埋める工事をやります。
オールアルミのこのカーポートの屋根は、スッキリシャープですね。
雨樋は屋根の端に埋め込まれていて、竪樋は柱の中を通っているのも、スッキリしていて良いです。
まだ基礎はむき出しで、床仕上げはこれから。
隣地との境界の仕上げもまだで、ここには土留めと雨の流れ込み防止に一工夫必要です。
後ろのブロック塀の外側の面よりも、若干(80mm)内側に入っているのがわかりますが、これで屋根の端っこがギリギリ敷地内です。
と言うことで、まだまだ工事は続きますが、カーポートの外観はだいたいできたので、雰囲気だけは完成っぽくなりました。
家の雰囲気にうまくマッチしているんじゃないでしょうか。年内にはひとまず駐められそうです。
Posted at 2025/12/13 20:32:06 | |
トラックバック(0)