• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SNJ_Uのブログ一覧

2025年12月23日 イイね!

小改良

小改良
SA-GIRLが完成し、排気ガス排出ノズルは自ら後ろに下がってくれるようになりました。十分と言えば十分なんですが、排気ダクトホースの動きがちょっと良くないので、多少の改良をしてみました。


まず、スピットファイア側の排気ガス排出ノズルからは、1.5mくらいのダクトホースが伸びていて、45°向きを変えるエルボーを取り付けてあります。このエルボーに送風機から垂れ下がっているダクトホースを斜め上から挿し込んで使う仕組みです。


355側の排気ガス排出ノズルの方はと言うと、二股に分かれるチーズの縦棒のところに同じように挿し込んで使うようになっています。


天井に埋め込んで取り付けてある送風機は1台しかないので、両方の車で共有して使っているということです。

そう言えば、このダクトホースはECサイトを使わずに中国にあるメーカーから直接購入したものなのですが、そのときに長さ4m単位でしか買うことができず、4mのホース2つで8m買いました。壁から垂れ下げる用に4mを一本、排気ガス排出ノズルの製作用に2mくらい必要だったので、6mくらいあれば十分だったのですが、販売単位の関係で8mになりました。それが、今頃になってスピットファイア用の排気ガス排出ノズルに余りを使うことができて、余裕が奏功した格好になっています。


おっと、スピットファイア側の話に話題を戻して。

その45°エルボーのところに送風機側から来るダクトホースを挿し込んだとき、両側からの荷重がエルボーに集中することになります。そのため、排気ガス排出ノズルを動かすときに、摩擦が大きくてエルボー部分が容易には動かないことになります。人が手で動かしてもSA-GIRLで下がってもらっても一緒です。

まあ、それでも出発時よりもノズル挿入部が後ろに下がってさえいれは、車を駐めていた場所までは戻れるので用は足ります。でも、もう少しでいいのでダクトホースも一緒に下がってくれる方が、気持ち的により駐めやすくなりそうなんです。そこで、45°エルボーに車輪を付けて多少は動くようにしてみることにしました。

と言うことで、まずは材料探しから。

まず、いつ何を作るために買ったものなのかをまったく覚えていないのですが、可動ラックなんかを作るときにキャスターとセットで使う固定車輪が余っていたので、それを使うことにしました。


そして、こちらも何用だったのか覚えていないのですが、いっぱい余っている木工用の補強金具があったので、これを使うことにしました。


45°エルボーの高さはなるべく低く抑えた方が良さそうに思うので、これを少し手で曲げて湾曲させて、


リベッターで両側に車輪をリベット留めし、



柔らかいゴム製の隙間埋めがあったのでそれを貼り付けて、


タイラップで固定して車輪付け完成です。



横から見るとこう言う感じでエルボーを支えています。


壁から垂れ下がったダクトホースは割とマッシブなので、これでもSA-GIRLが真っ直ぐに下がることはないですが、45°エルボーのところはある程度一緒に下がってくれるようになりました。

やややっつけ的な作業ですが、まあ、こんなもんでひとまずはいいんじゃないかと思います。

耐久性は‥‥‥ないでしょうね、きっと。
Posted at 2025/12/23 21:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これでいけるかなと思う構造に変更して、作り直しが始まりました。月曜から日曜まで午前8時から午後10時までだって。

今はアップロードした3Dモデルをベースに、マニュファクチャリング用のデータが作られています。焼結による収縮をシミュレートして、プリント段階では大きく作るらしいです。」
何シテル?   12/23 12:22
2021年にF355を購入したことを契機にみんカラを始めました。案外向いているようで、今のところ続いています。 スーパーカーブームの頃、一番好きな車はミウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 34 5 6
78 9101112 13
14 1516 171819 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
1968年式のスピットファイアMk3です。 新車時にドイツで登録され、ドイツでずっと使わ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation