• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SNJ_Uのブログ一覧

2022年10月07日 イイね!

インターナショナルな日本Amazon

インターナショナルな日本Amazon片手持ちで刃渡りが長めの園芸ばさみが欲しくて、いつものようにAmazonで購入したところ、

裏も表も日本語がまったく書かれていないパッケージの商品が届きました。昨夜届いていたのですが、ポスト投函されていたものを今朝回収。

まあ、裸で売っていてもおかしくない説明なんてまったくいらない商品なので、何にも困りはしませんが、流通の効率化を進めるとこうなるのかなとインターナショナルを感じました。

これは、七深(うちのウサギ)のおやつ用に栽培中のチモシーを収穫するのに買ったのでした。

もう何回か部分的に収穫していますが、生チモシー大好きです。

さて今日は、家でリモートワーク。これから仕事です。
Posted at 2022/10/07 07:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月05日 イイね!

ぱっかり! バッテリー膨張!!

ぱっかり! バッテリー膨張!!少し前のiPad miniもどきのAndroidタブレット。液晶も筐体もまったくの同じサイズのなんちゃってモデルです。


一昔前のDecaコアのチップを使った中華タブレットで、Teclast製です。
7.9インチでコンパクトで軽く、以前は主力機としてよく使っていたのですが、動作の遅さもあり最近はほとんど使っていませんでした。でもすぐに使えるように充電だけはしていました。

こんな感じでちゃんと動きます。

ん??? なんか下が開いていないか!!?

バッテリーが内部で膨張して筐体がぱっかり開いてしまっていました😨😰。


爆発・発煙・発火はしていませんが、その一歩手前、、、。危ない、危ない。

古いリチウムイオン二次電池の充電しっぱなしは危険なので、皆さん、気を付けましょう。
Posted at 2022/10/05 19:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

オイル漏れなし、にじみもなし

オイル漏れなし、にじみもなし5月に修理したオイルとクーラントのにじみ、たれ、漏れのその後です。
漏れがあったのはエンジン周りとクラッチケースから。エンジン周りで漏れが一番酷かったのはウォーターポンプからのクーラントで、オイルはちょっと滲んで若干垂れる感じでした。クラッチケース側はケース下の左右ボルトまで伝ってきて、若干ポタッとする感じでした(走行後に数滴かな)。
漏れの絶対量はそんなに大した量ではありませんでしたが、下を覗くと液体がベタベタなことになっておりました(https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3409363/blog/46047680/、https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3409363/blog/45817954/)。

5月の修理でしっかり直しましたが、その後の様子です。激しい乗り方はしていませんが、そこそこ乗っていますので経時チェックです。

今回使った道具は、これ↓です。

40 x 30の割りと大きい美容用ミラーです。ダイソー200円商品。

これを使って、下回りを覗きました。こんな感じで見れます。


これと同じ写真ではありませんが、撮った写真の左右を変えずに上下をひっくり返したものが、タイトル画像です。再掲。


まるでリフトアップしてちょっと後ろの下から覗いたように見れます。

ここ以外もですが、見ての通り表面はカラカラできれいなまま😀です。
修理後に問題が再発したりはしていないようです。
良々。
Posted at 2022/10/03 08:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月02日 イイね!

秋晴れと秋の実りと

秋晴れと秋の実りと今日も素晴らしい秋晴れですね。

プラプラ流してここに来ました。

この辺りではちょっと大きな道の駅です。

店舗に近い便利な駐車場は、狭くて混んでいるので、ちょっと離れた駐車場で端っこに駐めます。

いつもガラガラのもっと離れた巨大な駐車場もあるのですが、そこに行くまでのこともないかなと。

農産品中心のお店は、人が多くてとても賑わっていました。皆さん秋の味覚を求めていらっしゃるんでしょう。

お店には、まず栗がたくさん。


甘柿もいろいろな種類が。


渋柿もありました。


梨もいろいろ。


りんごもあります。栃木にはりんご園も以外にあるんですよね。


他にも、ぶどうやきのこ類なんかもいろいろありました。実りの秋ですね。

もちろん野菜もいっぱいあります。私は毎日食べるトマトが欲しかったのですが、今日は地場産のものにあまり良いのがなく、スーパーで買うことにして道の駅をあとにしました。

いつものとこではないですが、帰りにはいつものようにスーパーに寄って帰って(トマトもget)。

何故か飛行機雲がありますが、空が高いですね。


家の近くでもあらためて秋の高い空を仰ぎました。気持ちのいい季節です。

Posted at 2022/10/02 14:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「船の軌跡のアニメを作る http://cvw.jp/b/3409363/48483516/
何シテル?   06/13 16:36
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 56 78
91011 1213 14 15
16171819202122
23 2425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
E30ベースのB6 2.7、89年式です。10年近く乗りました。消耗品メンテはちゃんとや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation