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SNJ_Uのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

あまり暑くなくて良かったけど、ちょっと少なめ

あまり暑くなくて良かったけど、ちょっと少なめ今日は嫁さんとドライブがてら、FMM(https://minkara.carview.co.jp/group/freemotormeeting)に寄って来ました。

最近は外での活動には暑すぎたり、急な雨だったりが多いですが、今日は朝から曇りで、午前中は然程暑くはない予報。昼頃までに帰ってくれば、雨の心配もなさそうだったので、355で出掛けて来ました。

朝8時頃に家を出て、県道70号からR121を流していると、日が差しているのにパラパラ小雨が‥‥‥。えぇ~、降るのぉ~、聞いてないよ~と思いつつも、何となく大丈夫そうに思えたので、そのままドライブ継続‥‥しばらくすると止みました。

空に雲は多いですが、雨雲という程でもなさそうです。

会場には、開始時間よりもちょっと早くに到着しました。まだガラガラの中、端っこ好きは端っこに駐めます。


外に出てみると、今日はそんなには暑くはなかったですね。風が少し吹くと涼しいくらいです。これくらいならば、車を拝見して回るのも苦にならないレベルです。


では、今日、来ていた車を少し紹介しましょうか。

まずは、カラーリングもお揃のアバルト695。


おそらく、申しあわせて来られていたのでしょうね。1台は他県ナンバーでした。ホイールも一緒だし、ナンバー以外の違いがわかりません。
今日はこの2台並びが一番インパクトがあったかな。

で、アバルト繋がりで595も。


からのベースモデルのご先祖様も。

綺麗です。リアのカバンもいい感じです。

さて次のこれは何でしょう?

リトラでFF、吸気系にはPGM-FIのデカいロゴ。ボンネットの中側が凹んでいる車です。
当時は貧乏学生でとても買えなかったけど、インパクトありましたね。懐かしい。

どんどん行きましょうか。

アルファロメオジュリア。


若い頃にはあまり惹かれませんでしたが、じっくり見ると良いですね。格好良さがジワジワ来ます。こういうのに長年乗っていたりするとカッコイイなぁ。

アルファ繋がりでお次は真っ赤なブレラ。


ブレラはやっぱりお尻。

赤繋がりで、メガーヌ。


そして、DOHCのコルベット。

これは凄そうです。

少し遅れてみんとも{ひろ} さんが来られました。カルマンギアです。

割と遠くからでもまあまあの音がします。(^o^

その後に黒いカルマンギアもやってきました。

そこそこ若い方が乗られているようでしたね。

昔、お義母さんが乗っていたエグザンティア。

何度か借りて乗りました。車長の割にホイールベースが長くて、ハイドラクティブでフラットな乗り心地はとても良かった。

‥‥‥他、いろいろと‥‥‥









‥‥‥これくらいにしておきます。

今日は、集まった台数としては少なかったように思います。エアコンがなかったり、天気が心配な車の方は、参加をやめておいたのかも知れませんね。

8cmくらいありそうな見たことがない巨大サイズのショウリョウバッタも来ていました。

道中どこかで、ヒッチハイクしてきたようです。


一通り見て回ってからキッチンカーでアイスコーヒーをいただいて、10時頃にはFMMを後にしました。(会場からの帰りに数台のすごい車とすれ違ったので、もうちょっといれば良かったかも。)

その後は一般道を流してのドライブ。
朝一よりも、少し乗ったあとの方が、アクセルの"ツキ"がいい感じで、少し回し気味に音も楽しみながら気持ち良く走って帰りました。
Posted at 2024/07/28 15:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

ちょっとやり直し

ちょっとやり直し355にドラレコをどうやって取り付けようかと車内をアレコレ見ているとき、ETCのアンテナの両面テープが剥がれているのに気が付きました。


もうだいぶ前のことですが、この黒いダッシュボード取り付け用のパーツも剥がれていたし、製品付属の両面テープが弱いのかも知れませんね。

貼り付け直すついでに、その下のクサビ状の自作台座に貼ったカーボン調シートがイマイチなので、そちらも外してやり直しました。

そもそも、そのアクリル板で作った台座が手抜きなのがいけません。

溶剤で溶着した後に、サボって繋ぎ目を平らにしていなかった‥‥‥のですよね。貼ったシートがちょっと浮き気味というか、そもそも密着していなかったのでした。

ということで、紙やすりで一面ずつ平らにしていきます。

側面を平らにして、


前面も平らにして、


前面と側面の間は軽くRを付けました。


Moddoreに貼った合皮シートが大量に余っているので、

それを切り出して、

前面と側面に貼りました。


はみ出たところを切り取って、


貼り付け終わり。


再設置して、完了です。


安っぽい合皮シートですが、カーボン調よりは馴染んでいるかな。う~ん、それよりも、白い両面テープしかなかったので使っちゃいましたが、黒いのを買ってくれば良かったかも。ちょっと白いのが見えるのがイマイチか!?

まあこれで良いことにして、気が向いたら直すことにします。



で、ドラレコはリアカメラの配線がムズい。‥‥‥どうしようっかな。
Posted at 2024/07/27 19:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月21日 イイね!

インプレッサの点検

インプレッサの点検今日は、インプレッサの6ヶ月点検をしてもらいにディーラーに行ってきました。お世話になっている栃木スバル本社の整備工場は、整理・整頓・清掃・清潔が行き届いている感じの印象が良いところです。待合コーナーから工場内が見渡せるように、ガラス張りになってもいます。なんか、これだけで車を安心して預けられる気になります。
そして、すごくたくさんの整備ブースがあって、たいへん広くもあるところです。

インプレッサは、7年車検後もお手軽なサービスパックに延長して加入しているので、何にもしない超お手軽メンテをそのまま突き進んでおります。もうホントにとことん何もしません(先日のドラレコ取り付けが唯一の例外)。
そして7年半の間、何も起きません。さすが日本製品、超優秀です。その上に、運転しての乗り味も意のまま感があって自然で優れたものだし、いまだにヤレ感も感じないし、いい車です。

6ヶ月点検は、サービスパックに組み込まれていて、
 ・予約しておいた時間に乗り付けて、
 ・無料コーヒーやらジュースやらを飲みつつ、
 ・みんカラ見ながら小一時間待って、
終わったら、支払いは何もなくそのまま帰るだけです。

今日は、たまたま広い工場の一番近くで、点検されていました。


点検してもらっても何の問題も見つかりません。今後も安心して毎日使えますね。

点検後の帰りには、激安ラーメン屋でこちらの炙り肉味噌麺をば。



昼の後は、スーパーに寄って買い物して帰宅。

また半年間、頑張ってね。
Posted at 2024/07/21 13:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月20日 イイね!

配線がちょっとムズいかも!?

配線がちょっとムズいかも!?インプレッサに取り付けた70maiの4Kドラレコはなかなかいい感じです。他のドラレコとの比較はできませんが、解像力が高く細部まで鮮明、隣の車線の2台前の車のナンバーも読めます。明暗にも強く、黒潰れも白飛びも少なくて少々暗くてもちゃんと映ります。
基本的にはイメージセンサーが優れているんでしょうが、それだけではなく、レンズも明るく4Kに見合った解像力のあるちゃんとしたもののようで、絵作り(imaging処理とチューニング)もこなれているんだろうと思います。結構いいんじゃないでしょうか。
また70maiは、タイでシェアNo.1らしいので、最近のクソ暑い日本の夏に強いことにも期待しています。


さて、70maiにこだわっているわけでもないのですが、インプレッサの後は、355にもドラレコを取り付けたいところです。

ドラレコ本体の設置は貼るだけですが、うまく綺麗に配線ができるかが肝なので、今日、ちょっとどうしようか探っていました。天気も降ったり止んだりでしたしね。

まず、フロントガラスと天井の間

最近の車は、擦れたり当ったりして音が出ることを嫌ってだと思いますが、天井の端っこには、わざと隙間が開けてあると思います。なので、配線を通す(というか隙間に入れていく)のは至極簡単。

でも、355は作りが全然違うんですよね。

フロントガラスの上側には、この図の17番の内装パーツが、きっちり隙間なく付いています。

このパーツは、Windscreen upper cross arm moldingという名前らしいですね。(ちなみに、14万6千円くらいします。買う人はほとんどいないと思いますが。)

これは、ちょっと手で触ってみたぐらいでは、びくともしません。とはいえ、配線を通すことはできるようで、私の車にも真ん中辺りに古いGPSアンテナ(おそらく)と、両端にテレビアンテナが通してあります。
いずれも使っていない残骸ですけども。

どうしようか探る確認をするついでに、今まで放置していましたが、それらを取り去ることにしました。下の写真は、左側のアンテナを取ろうとしているところ。


アンテナのケーブルは、端っこからここまで5cmくらいは動いたのですが、もうこの辺で隙間はなくなり動きません。アンテナのシールを剥がして、とりあえずケーブルを切断してひとまず残りのケーブルは黙殺

真ん中のGPSアンテナのケーブルと、右側のアンテナについては、まったく動きません。無理はせず、ケーブルを切断して取り去ってこれらも黙殺。(^^;;

さて、上の部品図に戻って、図をよく見ると、左右のサンバイザーは、根元のヒンジのブラケットをねじ止めするようになっています。そのねじ止めで、このmoldingも一緒に固定する構造のようですね。それでガッチリ付いているのか。

このネジを外すか、緩めるかすれば、ケーブルを通せそうな気がします。
ちなみに、そのねじのボディ側受部となるパーツ15番は、88円@Eurospares。ねじは1本915円もしますけどね。

次に、Aピラーの内側

最近の車は、Aピラーの内側の内装は、Aピラーのところだけで独立した内張りになっていると思います。軽い力で押し込めるプラクリップで少ない箇所留まっているだけなので、気を付けて引っ張れば簡単に外せるというのが、一般的かなと思います。

355の場合、かなり違っていて、Aピラーからドアの後ろの端まで一体のパーツなんですよね。

そして、先のフロントガラス上のmoldingの方が、後から上に被せるように留まっているようです。

それに、触ってみた感じ、なんとなくイマドキの車よりしっかり留まっている感じがします。単に細いからかなぁ。


このAピラーからドア上に続くパーツの留め方がイマイチはっきりしないのですよね。

ネットにある画像を見るに、Aピラー側は、押し込むだけのプラクリップ3箇所で留められているようには見えます。


でもドアの上にあたるところには、何やら引っ掛ける金具があって、さらにプラクリップもある模様。なんかコツがいりそう。

うーむ、Aピラー側の下の方だけ外せば、ドアの上側は外さずにケーブルを通せるかなぁ。

やってみてから考えればいい気もしますが、探し方が悪いのか、うまく情報を見つけられないのですよね。
どなたか、外したことのある方ご存知の方は、いらっしゃいませんでしょうか? もしも何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かります。



‥‥355のこの古い内装に慣れている電装をいじれるショップがあれば、そこにお願いするのでもいいんですけどね‥‥‥‥栃木にはなさそう。
Posted at 2024/07/20 17:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月18日 イイね!

暑い! 熱でテープが剥がれちゃった

暑い! 熱でテープが剥がれちゃった本日、関東地方は梅雨明けでしたね。

朝は曇っていましたが、午後には晴れてかなり暑い日となりました。これから、さらにもう一段暑くなるでしょうけどね。

さて、会社の駐車場は、多少なりとも日陰を作ってくれるような建物や木などは近くになく、全包囲開けた広い空の下、否応なしに炎天下にさらされる青空駐車場です。
晴れた夏の日には、出社中丸一日駐めることになる車内は、尋常ではない温度が長時間続くことになります。

それで、今日会社が終わった後、帰宅しようと車に乗ると、月曜に取り付けたシガーソケットの両面テープが剥がれて、足下でブランブランになっていたのです。ドラレコ本体とリアカメラには問題ありません。

シガーソケットを貼り付けた足下の内装の面が若干の曲面だったこともあって、もしかすると剥がれるかもなぁと、なんとなく思ってはいましたが、今日の熱には耐えられなかったようです。取り付け3日で取れちゃいました。

うーむ、テープの粘着力で固定するのは難しそうな場所な気がするので、先程、別の方法で付け直ししました。

材料は、何かないか家を漁って見繕ったこちら。


文房具のダブルクリップと、木工用の補強金具です。

シガーソケットの両面テープの面と、この補強金具との間に、ダブルクリップの片方のハンドルを挟むようにして、タイラップでぎゅっと締めて固定しました。


両面テープにダブルクリップのハンドルがめり込む感じになりました。余分なタイラップを切りとって、即席の固定クリップ付きのシガーソケット完成です。

ダブルクリップを足下の内装の端っこに挟んで、シガーソケットの固定完了。


前に付けた場所より若干上になって、より低い目線からでなければ見えなくなりました。


これならもう落ちることはないかな。
Posted at 2024/07/18 19:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「船の軌跡のアニメを作る http://cvw.jp/b/3409363/48483516/
何シテル?   06/13 16:36
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
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