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2024年07月15日 イイね!

電源周りもスッキリ隠してドラレコ設置完了

電源周りもスッキリ隠してドラレコ設置完了今日のお昼には、嬉しがって「何シテル?」にドラレコ映像のスマホアプリのスクショを載せたりしていました。
機能的に動くようになっていたわけですが、ひとまず、運転席の床に直接ケーブルを這わせて、センターコンソールにあるシガーソケットに挿している状態でした。

さっさとそこを直したかったので、今日の午後に、運転席右下の見えないところに電源周りをまとめ直しました。

本当は昨日のうちにやりたかったのですよね。でも、これが届かなかったのです。配送が遅れて今日のお昼にずれ込んだのでした。


これも届いたしということで、作業を始めたというわけです。ACCの確保はこれで良いので、最初にアースの確保から始めました。

アースってボディのどこからでも取れるわけですが、共締めできそうなボルトがいい場所になかったりして、案外面倒なんですよね。
ヒューズボックスから電源を取るので、その近くがいいわけですが、ぱっと見だといいところが見当たりません。

最寄りのボルトはそのヒューズボックスを固定しているボルトなのですが、ちょっと奥なのです。
うまく写真が撮れなかったので、他の方の画像ですが(https://minkara.carview.co.jp/userid/2209429/car/2693518/5187083/7/note.aspx)、この画像の右端の方に写っているものがそれです。


ここは、この小物入れを外しただけでは、アクセスできないんですよ。


せっかく小物入れだけでヒューズボックスが見えるようになるのに、他の内装までバラすのはやりたくないわけです。

で、小物入れのさらに下の方にあるボンネットオープナーのレバーを固定しているボルトがあったので、もうそれにしようと思って外しかけました。でもちょっと作業しにくそうなので、今一度よくよく覗いてみると、ヒューズボックスの右下の手前にナットが隠れていたのを見逃していました。


ただし、このナットを緩めてしまうと、反対側のボルトの方にアクセスしなきゃいけなくなるので、それもイマイチです。
ちょっと考えて、このナットから飛び出ているボルトの先っぽが使えるんじゃないかと思い付きました。
これくらいボルトが飛び出ているのなら、もう一個ナットを掛けられるだろうという作戦です。ここなら辛うじてスパナも入りそうですしね。

ということで、M6に配線を共締めするアース線の準備をします。

手持ちの部品を漁って、丸型端子かU字端子を探したのですが、M6に合うものがない‥‥。


‥‥準備が悪いな‥‥M4用しかありません。
うーむ、買ってもそんなに使う機会がなくて余らしそうだし‥‥‥‥これを加工して使うことにしました。

まず穴をちょっと拡げて、φ5mmにしました。でも、6mmまで拡げるのはちょっと厳しそう。


なので、先の方を切って拡げることにしました。


強度は十分そうなので、これでいいことにします。

カシメて導線を圧着して、

熱収縮チューブで保護して完成です。


これでACCとアース線が用意できたので、これらとセットでシガーソケットを使うことにしました。
付いてきたシガーソケット用電源をそのまま使おうという作戦です。12V電源を直接使う場合用の別売りの電源ユニットも売っていますが、それを買うまでもなかろうと。

ということで、ギボシ端子を付けてケーブルの準備はOK。




車に取り付けに行きます。

まずはアース線を見つけたボルトの端っこにナットで留めました。


わざと角が落としてある方で挟んでいます。薄型ナットくらいには山が掛かった気がするし、結構ガッチリ締められたので、外れる心配はたぶんないでしょう。

アースは終わったので、次にACC側の配線です。が、ここで問題発生!!!

どうやってもここがヒューズボックスに嵌まらないのです。


相当あれこれやってみたのですが、どうにもだめなのですよ。仕方なく、結局、オートバックスに安心のエーモン製のものを買いに行きました。(^^;

こいつが昨日届かなくて取り付け作業が今日にずれ込んだのに、結局使えないなんて‥‥最悪‥‥です。こんなことなら最初からオートバックスで買うことにすれば良かったなぁ。オートバックス超近所なんですよね、実は。

で、エーモン製は、当たり前ですが、簡単にちゃんと刺さりました。


たぶん、だめだったやつは、ここの端子横の樹脂部の出っ張りが大きすぎるんだと思います。


これ、規格の寸法公差を外れているんじゃないですかね。
面倒くさいけど、Amazonで注文履歴からあれこれ問題を入力して、ローソンから返品してきました。さて、返金されるのだろうか。(まあ本当はこれくらいは勉強代でいいんですけど、届くのを待っていただけになんか悔しいのです。)

気を取り直して、念のため電圧を確認して、ちゃんとACCになっていることを確認しました。


ギボシ端子を繋いでシガーソケットを繋ぎ、

こんな感じで奥の方に固定して、

ケーブルをうまくまとめて、タイラップを使ったりして隙間に収めて完成です。

運転席からは通常は見えませんが、腰の位置まで目線を下げるとシガーソケットが奥の方に見えます。


十分スッキリ配線を捌くことができたかなと思います。足を引っ掛けたりもしないことも確認済み、これでドラレコ取り付け完了ですね。
Posted at 2024/07/15 20:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

ちょっと苦労して取り付けはほぼできた

ちょっと苦労して取り付けはほぼできたアマゾンのプライムデーには、"先行セール"なるものがあるようで、プライムデー期間になる前にセール品になっている商品があります。

それでポチりました。

これです。


ご存知の方も多いと思いますが、70maiは中国のメーカーです。が、良くわからない雑多な謎なところではなく、ドラレコとしては世界的なトップブランドです。少なくとも世界的にはマイナーな日本のメーカーよりはずっとメジャーでしょう。確か、スマホの巨人のXaomiと技術提携もしていたと思います。各国対応も万全で、日本語ローカライズも完璧です。

私が買ったモデルは、最新機種のA810。
参考紹介記事:https://s.response.jp/article/2024/01/30/378937.html

70mai特有の合理的でスタイリッシュなデザイン、ソニーのイメージセンサーのSTARVIS 2(超強暗視、感度はSTARVISの4.5倍)の4K、前後HDR、GPS内蔵、Wifiでスマホ接続、ADAS搭載、等々、スペックは文句なしです。
むしろ高スペック過ぎるかも知れません。


昨日ポチって、今日の昼頃には届いたので、早速取り付けることにしました。


梱包箱はこんな感じです。

印刷も紙質ももっと高い製品で使われているようなクオリティの良いものですね。

開けると、上にマニュアル等の薄い箱があって、綺麗に梱包された製品が出てきました。



薄い箱には、

マニュアル、SDカード128GB、ガラスに静電気で貼り付く静電シート、忠告ステッカーが入っていました。

その下には、本体、リアカメラ、ケーブル、シガーソケット用電源、内装剥がし等。


まずは、電源だけ入れて初期設定をせよとのことなので、車でやらずに12V電源で家の中で動かします。


言語設定と時間だけ設定して、ちゃんと絵が出ました。


これで初期設定と動作確認ができたので、ガレージに移動して車に取り付ける作業に移ります。

まず、ドラレコ本体をどこに付けようか少し考えて、極力真ん中から撮影した方がいいだろうと言うことと、運転席からの視界の邪魔にならないところということから、ど真ん中のルームミラーの裏に付けることにしました。


早速取り付けます。

脱脂した後に、マステで目印を付けて、

静電シートを貼りました。


最近は、両面テープで直接貼るのではないのですね。静電シートならそもそも接着ではないので、もしも撤去する場合に綺麗に剥がせますね。

本体をそのシートの上に貼りました。


運転姿勢だとミラーに隠れて見えません。


次に電源ケーブルを本体側から天井の隙間に隠しながら通していきます。


運転席のウェザーストリップを外して、


Aピラーの内張りを引っ張って外します。


上の方にプラ製紐状の外れ留が引っ掛けてあるので、90°回して外します。そうすると、Aピラー内張りを完全に外せます。


ウェザーストリップを下の方まで外すと、ダッシュボード横の隙間にアクセスできるので、そこに電源ケーブルを通しておきます。



ひとまず電源ケーブルはこれで保留で、リアカメラの設置と配線に移りました。

室内からリアハッチにカメラケーブルを通すところからです。そこがたぶん最難関

右リア周りの内張りを動かしやすくするために、まずはこの赤丸のところにある2個所のねじを外しておきます。


蛇腹の穴に指を入れて、どういう感じで穴が開いているのかを探って、

まずはワイヤーを通しました。ちょっと苦労しました。


使っている道具は、配線通しとかの専用工具ではなく、ただの1mm径のステンワイヤーです。

これで使った余りで、家にあったものです。

ワイヤーの端っこにリアカメラケーブルのコネクタをマスキングテープで固定して、


コネクタ部分がやや太いですが、内張りの隙間をなんとか通過させ、ワイヤーを引っ張ってコネクタを通しました。


ここまでが難しかったですね~。書くと簡単ですが、ここに至るまでにあれやこれや苦労しました。

次は蛇腹ですね。先にワイヤーを通します。


ここもなかなか通すのがたいへんでしたが、シリコンオイルをスプレーして滑りを良くして、なんとかギリギリ通せました。


コネクタの太さ的に蛇腹を膨らませながら通す感じになります。文字通り、卵を丸呑みした蛇の腹状態。ちょっとずつ通します。コネクタが通ってしまえば、ケーブルは余裕。

次は、リアハッチ側の蛇腹の穴からハッチ上部の内張りまで通します。


昨日剥がした内張りの真ん中辺りまで一気に通そうと思ったのですが、鉄板が入り組んでいて通りません。右端の内張りも少し剥がしてずらして、近場で通す必要がありました。

ここはすんなりコネクタも通ります。


ようやくここまで来ましたね。

ここまでくれば、もう峠を越えたと言っていいでしょう。すっかりできたも同然な安堵感に包まれながら、続きの作業をしました。

荷室に入って、リアカメラを貼り付けました。ここも静電シートを貼ってから貼り付けています。


リアハッチを再び開けて、カメラから垂れているケーブルの先のコネクタと、頑張って内張りと蛇腹通してきたコネクタを繋ぎます。


コネクタのところはやや太いので、既存の太いケーブルに沿わすことにして(赤矢印)、既存のケーブルの下を通して(橙矢印)、タイラップで固定しました(緑矢印)。ケーブルの長さを調整するために、少し中に入れています(青矢印)。


内張りを戻して、リア周りは完了ですね。


室内に移動して、リアカメラケーブルを天井の隙間に通していきます。
Cピラー辺りの写真を撮りそこねましたが、基本的には内張りの隙間に押し込んでいき、リアドアの上までもっていきます。
リアドアまで来たら、ウェザーストリップを外すと天井の隙間が現れるので、ケーブルを天井の中に突っ込んでいきます。

で、Bピラーまで来たところ。

Bピラーはこの隙間に押し込んでクリアします。

フロントドアまで来たら、こちらもウェザーストリップを外しながら、天井の隙間にケーブルを入れ込んで前まで持っていきます。


Aピラーまで来たら、エアバッグの後ろを通して、エアバッグの前側に持っていきます。


ここまで来たら、ドラレコ本体に接続して、電源ケーブルと同じ要領でフロントガラス上の天井の隙間にケーブルを通していきます。

余ったケーブルをAピラーの前側を一往復させてさばきました。


電源ケーブルとリアカメラケーブルをタイラップでまとめて、見えるところの配線をスッキリさせます。


Aピラーを戻して、ドラレコの取り付けはほぼ完成です。

実は、まだヒューズから電源を分岐して奪い取るケーブルが届いていないんですよね。本日配送のはずなのに、まだ届いていません。

まあそれがなくても、本体とリアカメラの設置と配線は終わったので、ひとまずシガーソケットを使えば動かせます。今日のところは、それで動作チェックやら追加の設定をやりました。

70maiからアプリをダウンロードしてきて、Wifi接続の設定も行って、スマホ操作で写真を撮影してみたものがこちら。


うん、いい感じですね。

電源周りは明日です。
Posted at 2024/07/14 22:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

準備しとこうか

準備しとこうか本日二投目のブログです。

お昼頃に書いたブログで、車ネタがないと書いたばかりですが、舌の根も乾かぬうちの車ネタです。(^^;


嫁さんとは前々から付けようよという話をしていたのですが、今更ながらドラレコを付けることにしました。ちょうどAmazonのプライムデーになるところだし。

車2台ともに付けるつもりなのですが、まずはよく乗るインプレッサの方に付けようかと、今日の午後に少しその確認と準備をしていました。

というのも、インプレッサは完全に足の延長の道具で、完全なるどノーマル、何も起きない優等生なので、ボンネットすらほとんど開けたことがないのです。内装もまったくのノータッチ、自分の車ながらどこに何があるのかすら全然知らないという‥‥。

ということで、ドラレコを付けるなら、電源の取り出しとリアカメラの取り付けとケーブルの取り回しが肝になると思うので、今日はその辺りを事前に見ておこうということです。

まず、ヒューズボックスは、この運転席右下の小物入れの奥にあるらしいので、開けてみます。



斜めにこじってゴニョゴニョやっていたら、小物入れが外れました。

中を覗くと確かにヒューズボックスがあります。


ネットでマニュアルを探して、どこのヒューズが良さそうかか調べると‥‥



シガーソケット用の2番か7番のどちらかが良さそうですね。

分岐には元のヒューズを挿せてそのまま使えるこういうやつをポチっておきました。



次にリアカメラをどう付けるかですね。

カメラはリアガラスの内側に貼り付けるとして、リアの天井の真ん中辺りから線をそのまま繋ぐので簡単に済ませられないかと思ったのですが、距離があって無理ですね。リアハッチを開けても大丈夫なようにケーブルに余裕を持たせると、だらんと垂れてしまいそうです。

なので、ちゃんとテールランプ等のケーブルが通っているこの蛇腹

の中にケーブルを通して、ハッチ側の内張りの中を経由させるしかなさそうです。

で、今日まじまじと見て今更気付いたんですが、インプレッサってこのケーブルが通っている蛇腹が左右両方にあるのですね。

より隙間の大きそうな方に通すことにしましょう。

‥‥それにしても、汚いなここ。
ちょっと掃除しておきましょう。



で、両方とも蛇腹を外してみると、
右側:

左側:


となっていて、右側の方がケーブルが1本にまとまっているので通しやすそうに見えます。まあやってみてから考えましょう。

最後にリアハッチ上部の内張りを剥がしてみました。

慎重さとともに、引っ張るだけで外れました。

ケーブルを通すのはまったく問題なさそうですね。

写真を撮り忘れましたが、Aピラーの内張りも試しに剥がしてみて、それも問題なさそうでした。

ということで、後日ドラレコを入手したら取り付けます。
Posted at 2024/07/13 20:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月13日 イイね!

高いけどやるしかないよね

高いけどやるしかないよねうちのリビングのエアコンは、すごい高いところに付いています。日頃はとても良いのですが、今日はちょっとたいへんでした。車ネタはあまりないので、その話をちょっとしてみましょうか。


うちに2階はありません。が、ガレージの端から同じ勾配で続く屋根で、リビングの端の方では2階の天井とほぼ同じ高さになっています。建築前のCG完成予想俯瞰図で示すと、この丸で囲ったあたりです。


ここの設計の意図は、リビングの横に畳間や玄関があっても、互い違いの勾配屋根によってリビングに直接面した窓を上部に作り、リビングに直接光を入れようとするものです。
その結果、高いところではあるものの、外に面したリビングの壁もできることになったので、そこにエアコンを付けることにしたのです。

また、リビング横の畳間の天井をそのまま少しリビングに張り出させて、その上にバー照明を入れることで、その壁を反射板にする間接照明にもしています。

日頃は、巨大なエアコンの室内機が視界に入ることもないし、空気の流れも良い場所にあるし、照明もちょうどいい塩梅なので、とても良い配置にできたと気に入っています。


でもね、エアコンですからね、ノーメンテというわけにはいかないわけです。

今朝、重い腰を上げて、エアコンのホコリキャッチャーとフィルターの掃除をしました。それがまあまあ怖いのですよね。

まずは、とても高いところにあるので、10段ある巨大な脚立を準備して、登ります。

収納のことを考えて伸縮式の脚立にしたのがいけないんですが、剛性が相当イマイチで揺れるんですよ。一踏一踏たわんで揺れます。
冷静に考えれば、倒れる心配はさすがにいらない程度の揺れではあるんですけどね。でも理屈じゃなく怖いんです。

で、まあそれでもなんとか上に上がりました。


間接照明を付けるだけの場合、普通は張り出させる構造物に人が乗れる強度を持たせたりはしません。ですが、まさに今日みたいなエアコンのメンテナンスのことを考えて、人が乗れる強度にしてもらいました。フローリングも張ってもらったので、さながら人が歩けるキャットウォークになっています。天井高も十分にあるので、実際に立って歩けますよ、そこそこ怖いですけど。

そして下を見ると355。


上に上がったなら、さっそくフロントパネルを外しました。


上面と前面にフィルターが見えますが、一見綺麗ですね。
このエアコンは、日立の白くまくんなのですが、フィルターの埃を集めるフィルター掃除機能が付いています。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/post-85.html
フィルターが綺麗に見えるのは、このおかげでしょうね。
フィルターから集められた埃は、ホコリキャッチャーに集められるようになっています。そのホコリキャッチャーを掃除する機能はないのですよね。そのため、半年に1回はホコリキャッチャーの掃除をしなければいけません。

見た感じホコリキャッチャーの掃除だけでも良さそうだったのですが、せっかく上にのぼったことだし、フィルターも一緒に洗うことにしました。
ということで、フィルターも外して降りてきました。


フィルターと一緒にシャワーを浴び、ホコリキャッチャーも石鹸で洗って、水気を切って乾き待ち。


洗ってて思ったのが、このフィルターって、すごく目が細かいんですよ。
ざっくり乾いた後に、目の幅を測ってみると、0.37mmピッチくらいですね。(数えると19目で7mm → 7mm/19目=0.368mm/目)


少し前のエアコンのフィルターって、枠と同じ黒いプラ素材でできたmmオーダーの粗いものだったと思いますが、超細かい網です。

そして、網の素材の糸も超細い。

数十μmの下の方くらいでしょうか。

こんなに細かいとすぐに目が詰まってしまいそうですが、フィルター掃除する機能が付いているから成り立つのかな。エアコンも何気に進化していますね。

乾いたら、また上ってフィルターを取り付けました。


上面と前面にそれぞれあるのホコリキャッチャーも取り付けます。



最後にフロントパネルを取り付けて、今日のメンテナンス完了です。


いや単にエアコンの掃除を通常メンテをしたというだけなんですけどね。高いところに上がるのが、なんとなく我が家の一大イベント的なのでした。


あっ、そうそう。
掃除中にエアコンは付けられませんが、高気密高断熱なので、問題なしです。今日くらいなら半日くらいエアコンを切っていても、室温が上がったりはしません。
Posted at 2024/07/13 15:34:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月10日 イイね!

車庫証明のステッカー

車庫証明のステッカー昨日、会社で仕事中に携帯に電話がありました。そのときは、仕事のタイミング的に電話に出ることができず、少し後になってから着信履歴を確認すると、警察からの電話でした。

「警察から電話だって!? いったい何事っ!?」と思って、急いで折り返し電話をしました。例えば嫁さんが事故にあったとか、泥棒に入られたとか、家が火事だとか、良からぬことを想像しながら。

呼び出し音が鳴っている時間をとても長く感じつつ、ドキドキで電話に出られるのを待ちました。電話に出た方に名前を聞かれ、何分前頃に電話があったのかを聞かれ、それを伝えると電話を掛けてきた方にかわられました。


警察官 「〇〇さん、少し前にOSSで車庫証明を取られましたよね」

私 (‥ちょっと間があって‥)「あっ、はい」 (そのときの頭の中:OSS??? オープンソースが警察になにか関係すんの??? ‥‥‥あ゛っ、じゃなくって、One Stop Serviceのことか!! (気が付くまで約2秒))

警察官 「車庫証明のステッカーができているので、取りに来てください」

私 「あっ、わかりました」 (な~んだ、そういうことかとホッと胸をなで下ろす)

警察官 「平日の9時から12時までと、13時から16時までに警察に来れますか?」
 《会話続く、省略》

少しびびりましたが、納得の要件でした。確かに、OSSでの申請のときに、車庫証明のステッカーを警察にとりに行く設定にして申請した気がしますが、すっかり忘れていました。

それで、今日は都合のいいことに在宅ワークの日だったので、12時前の昼休みに警察まで取りに行ってきました。警察までは車で10分弱です。355とインプの2台分のステッカーを受け取ってきました。


そういえばOSSで申請するとき、車庫証明のステッカー(正確には「保管場所標章」)が廃止になる方向だというニュースを聞いたときだったので、すっかりどうでもいい扱いになって記憶から消え去っていたのでした。

ちゃんと確認すると、改正された法律が公布されたのは、2024年5月24日のことで、「保管場所標章」が廃止になるのは公布から1年以内ということが決まっているだけで、まだ廃止にはなっていないのですね。

もう廃止が決まっているんだから、どうでもいいじゃんって思うわけですが、警察としてはそういうわけにはいかないのでしょうね。

まあ何事もなくよかったです。
Posted at 2024/07/10 16:09:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、 今朝のONE MORNINGでも流れていました。

完璧でなくても、何とか間に合うこと、あるいは間に合うように行動することを通して、日常のささやかな幸せや喜びを掴むこと、等身大の自分を受け入れることを肯定的に表現している。

AI概要に教わりました。深い。」
何シテル?   06/17 07:28
F355を購入したことを契機にみんカラ始めてみました。どこまで続くかわかりませんが。車は昔から好きです。フェラーリ初心者です。よろしくお願いします。 昔のゲーセ...
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