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2025年11月22日 イイね!

よくある土曜日

よくある土曜日
我が家の大抵の土曜日は、24時間営業のトライアルに朝早くから買い出しに行くところから始まります。

今日は、北海道産の肉厚でかなり立派な黒ソイが555円で出物だと思いましたが、


意表をついて、大阪産のぼらの刺身を食べてみることにしました。



水質汚染がひどかった昭和の記憶が、ぼらは臭いからやめておけと邪魔をするんですが、そんなことはないらしいので、チャレンジしてみることにしたんです。

時間が前後しますが、今日の晩御飯でいただきまして、想像以上に旨いですね、ぼら。


臭くないとは言っても、遠くの方でかすかに感じるくらいは臭いんじゃないかと思っていたんですが、まったく感じないですね。そうじゃなきゃ刺身用では売らないか。昔はスズキも臭かったりしましたが、今はそんなことないのかも知れません。

買い出しの後の午前中には、近所で腰と首と背中を手と電気でいじめられ、天気の良い今日のお昼はこちらに行ってきました。


宇都宮の「安い食堂」で割と有名なたなぽん食堂さんです。宇都宮の安い食堂で検索してみると上位に出てくると思います。(でも、牛すじカレー以外は特別安くはないんですけどね。)


で、やっぱりその牛すじカレー(500円)にしました。サラダ味噌汁セット(150円)も付けて。

※ごはんが中で300gもあるので、200gの小にしています。

牛すじから出たであろう旨味が溶け込んでいて、安いのにこのカレーは美味しいですね。ただのビーフカレーとは一味違います。


ランチに出掛けた後の午後には、SA-GIRLの製作を始めました。月曜のブログで電気周りが動くようになったと書きましたが、電源をON/OFFするラッチングリレー周りは保留にしていたので、今日はその辺りを。メカ系に移る前にもう少し電気周りをやっつけておこうと言うことです。

まず、念のため、もう一度ラッチングリレーのチェックからです。


青いリレー素子の後のON/OFFはやっぱり切り替わりません。そこで、リレー素子に入力している電圧をチェックしてみることにしました。チェック場所はここです。

※はんだ付けされたリレー素子の足の先っぽを辛うじてプローブで掴むことができました。

ラッチングリレーを駆動するためのDC12Vを繋いで、パルス状にラッチングリレーの信号線をGNDに落としてみると、0Vと5Vに保持される状態が切り替わる様子が確認できました。



やはり青いリレー素子がおかしいようで、その前段の回路は生きているようです。

で、なぜこのチェックを始めたかというと、他にリレーへの入力側がおかしいやつを持っていまして、それとニコイチにして直そうと思っていたんです。


でも、このおかしなやつのリレー素子の電圧規格は12Vなんですよね。と言うか、今日チェックしたやつもてっきり12Vだと思っていたんです。が、5Vだとわかって直せなくなってしまったんです。んー、進まない。

仕方がないので、ラッチングリレーはないものの、気を取り直して、ラッチングリレーに入力する側である制御基板側のチェックをすることにしました。


具体的には、この全体構成のマイクロスイッチ①が押されたときに、ラッチングリレーに対してLowレベルパルスが出力されるようになっているはずの部分です。


でも、どうやらパルスが出ないんですよ。接続が間違っていないことは何度も確認したので、制御基板の中に問題あるようでした。

基板のどこでおかしいのか、テスターをオシロスコープモードにして、順番に確認を始めました。

マイクロスイッチ①が押されると、即座にリニアアクチュエーターを止めると共に、少しし時間をおいてから主電源を落とす(ためにラッチングリレーにパルスを送る)ようにしているつもりです。その時間稼ぎのために、コンデンサの充電を使った遅延回路を組み込んでいたりするんですが、その辺りは問題なく動いているようでした。


で、回路を追いかけていると、Dの向きを逆向きにはんだ付けしちゃっていたトランジスタを発見‥‥‥(汗)‥‥‥‥


‥‥‥そりゃ動きませんね‥‥‥‥はんだ付けのときには慎重に確認したはずなんですけどね‥‥

で、直しました。他ももう一度チェックして、問題なさそうです。


もう一度全部の配線を接続して、


ちゃんとLowレベルパルスが出力されるようになりました。あああぁぁぁ、でもオシロの画面を写真に撮るのを忘れました‥‥‥せっかくオシロでスクリーン固定をやったのに‥‥なぜかスクショが自動で残るとその瞬間に勘違いをしちゃったようです。

マイクロスイッチ①が押された状態(タイヤが上がった状態)で電源が入ったときにも、Lowレベルパルスが出るようにしたのですが、それもうまく動いているようです。でも、オシロ画面を撮り損ねていて説得力がありませんね。

まあそもそもラッチングリレーを動かすことができればそれに越したことはないわけで、ラッチングリレーを直す当てが外れたのが元凶ですね。まあなかなかパリッと進みませんが、ボチボチ作ります。

と、今日は最近ありがちな土曜日の行動パターンな一日でした。
Posted at 2025/11/22 22:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月20日 イイね!

カーポートの穴

カーポートの穴
先週の土曜のブログでもちらっと書きましたが、ひとまず、現状までのカーポートの工事の状況を改めて記録しておくことにします。

カーポート工事は、
・ブロック塀の取り壊しと撤去、
・基礎の穴掘り、
・壊したブロック塀の端部の作り直し、
まで終わっています。現在、ガス・水道の移設工事待ちで一時休止状況となっています。

先週の土曜のブログの写真からそんなには変わっていませんが、現状の工事現場はこんな感じです。


ちょっとわかりにくいので説明を入れると、


・奥のブロック塀から続く中央右の縦の板が、隣地との敷地境界、
・赤点線がメインの柱の基礎のための穴、
・青点線が補助柱の基礎のための穴、
・黄色点線がガス管と水道管を移設するための溝、
となっています。

上の写真の向かって左側から右側に向けて、手前と奥を撮ったものはこうです。



なにやら穴が大きく、穴の数も多いので、その説明から。

まず、採用したカーポートは、柱の高さが2200mm、屋根の幅が2800mm、奥行きが5600mmの大きさで、柱が2本のタイプのものです。大概のカーポートはそうだと思いますが、サイズバリエーションがいろいろありまして、サイズによって基礎への要求が異なります。

選んだモデルのこのサイズの場合、標準的な建て方における基礎の大きさは、幅900mm、深さ500mmで施工することになります。柱は基礎の中心に立てることになります。


この標準的な建て方の場合、屋根のない側にも柱から基礎が出っ張ることになり、柱の面よりも約360mm程度も張り出すことになります。となると、隣地にはみ出して基礎を造るわけにはいきませんから、柱をその分だけ隣地境界から離して立てることになります。一方で、敷地の幅に余裕があるわけではありませんから、柱が寄せられないのはうれしくないのです。

それに対して、柱をギリギリに寄せて立てるためのオプションがありまして、それを使うと柱の面を敷地境界から80mmまで寄せることができます。


そのかわり、幅1650mmという巨大な基礎にする必要があるんです。そのために、上の写真で示したように、赤点線のような巨大な穴になっているわけです。この数値の違いだけをみると(900mm→1650mm)、片持ち屋根で基礎がしっかりしていないといけないとは言え、偏心させるだけでこんなにもサイズが違うのかとちょっと驚きますね。


奥行方向に関しては、2本の柱があって、基本的にはこういう感じの基礎になります。


なかなかにして巨大な1650x900x500mmのコンクリートの塊2つになるということです。びくともしなさそうですね。

でも、それだけでは終わらないんです。サイドスクリーンを5600mmの奥行全体に張る仕様にするのですが、さらに追加で3本の補助柱が必要です。


壁があると風の影響を強く受けることになるためだと思いますが、メインの2本の柱だけでは強度が足りなくなる場合が考えられるのでしょう。この3本の補助柱のために、青点線のような基礎の穴もさらに掘られているということです。

なお、他社には、壁を取り付けると片持ちにできなくなる(補助柱を屋根の反対側に立てて4本柱にする必要がある)カーポートもあります。壁を付けても片持ち屋根を維持できるモデルは希少です。というか、私は他には知りません。敷地に余裕があればいいのでしょうが、車の出し入れで邪魔になる柱を反対側に増やしたくないのですよね。

また、DIYで片持ちカーポートに壁を付けている人も見かけますが、安全のためには撤去すべきだと思います。十分な強度があるように見えても、袋状のところに入り込んだ風が行き場を失って猛烈な力を生みそうです。壁が飛ぶかも知れないし、下手すると柱が根元で折れるかも知れません。


さて、この巨大な基礎の穴にはガス管と水道管が残っているので、このままではまだ基礎は作れません。ひとまず、ガス管の移設工事は、明日になりました。なかなか進みませんね。

取り壊したブロック塀の端には、端っこ用の新しいブロックが新たに積まれて、フェンスの柱も立てられました。


コンクリートが固まれば、フェンスを取り付けてブロック塀は完成です。このブロックの端っこにできるだけ寄せて、カーポートの壁(サイドスクリーン)が始まる予定です。猫が通れないくらいにはなるはず。


ひとまず、現状はこんなところです。雨樋の移設の実測もやってもらいました。追ってまた進捗があったらブログに書くかもしれません。
Posted at 2025/11/20 20:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月17日 イイね!

ごちゃごちゃの電気が動きました

ごちゃごちゃの電気が動きました
SA-GIRLの電気系製作の続きです。

興味のある人は少なそうなのですが、一応車関係[*]であって、かつ、最近の私の休みの過ごし方の中心にあったりもするのでご容赦を。WebにLogするのがblogであるという定義からしても、ここに記録しておくことにします。

作業は日曜にやったことなのですが、伊勢崎のイベントのネタがそれなりにヘビーになったので、抱き合わせで書くのはやめました。1日遅れでのブログです。

[*] 車の排気ガスをガレージ外に排出する装置だから。
(しかしながら、そもそもそんな装置は一般的ではないうえにニーズもなく、かつ、使用後の邪魔なノズルを引っ込めたいと思う人はさらに少ないであろううえに、その製作になど興味がないのが普通で、かつ参考にならない電気周りの話でしょうから、車関係と言い切るのには無理があると言う自覚もあります。)


とりあえず、ちょうど一週間前の日曜に電気系一式は用意できたものの、


ラッチングリレーが動かなかったり、ハーネスを間違えて作って距離計測ができないどころか基板を壊してしまったり、トランジスタを付け直してなんとか動くように修理したりしていた先週月曜の続きということです。

そのときには、距離計測基板単体では動くようになったことを確認できたのですが、


その出力に連動して動き出すはずのデジタルタイマーがどうにも動きません。


左側の橙と黒の線が繋がっている端子が、タイマーを起動するトリガー信号を入れるところで、黒はGND、橙は距離計測基板の出力と接続しているのに動かないんです。接続が間違っていないことは何度も確認しました。

まず、距離計測基板から調べてみたところ、月曜にはトランジスタ交換だけで動くようになったと思っていたのに、そのさらに後ろにある最後のダイオードもちょっとおかしいようでした。具体的には、負荷なしだと良いのに、他のものと繋ぐとおかしな動きになるようでした。あれこれ触っているうちに常に0V(断線状態)が出力されるようになってしまい、完全におかしくなりました。

このダイオードは今回のSA-GIRLでは実はいらないものなので、プローブを使ってダイオードを通らない手前のところで信号を奪い取ることにして、


距離計測基板とデジタルタイマーだけを直結にして動作確認してみることにしました。


距離センサーに手をかざして、車がいなくなって出力がONになった状態を作り出しても、なぜか3V程度にしかなりません(デジタルタイマーを繋がなければ12V)。


‥‥‥やっぱりなんかおかしい。

次に、今さらながら、デジタルタイマーの基板を見てトリガー信号入力のところの回路をしっかり確認すると‥‥


EL817って、フォトカプラですね。


その手前には、202と書かれたチップ抵抗があります。2kΩの抵抗ですね。


となると‥‥‥なるほど‥‥どうやら、デジタルタイマーの入力段はこうなっているようです。


なんとなくハイインピーダンスになっていて電位だけを見ていると思い込んでいたんですが、LEDを点灯させられる程度にはしっかり電流を流さないとダメなI/Fでした。

距離計測基板の出力段はこんな感じの回路になっているので、


距離計測基板の出力がONになるとき(最後のトランジスタをOFFにしたとき)に、フォトカプラ内のLEDには10k+2k=12kΩの抵抗が接続されることになってしまいます。それでは電流不足となって、フォトカプラをONにできなかったようです。実はModdoreも似た回路なんですが、それでも動いているので、おそらくそっちがギリギリでたまたま動いているんでしょう。

で、どうやって直そうか少し考えました。

10kΩ抵抗を小さくしたくないので(∵トランジスタONのときに電流が大きくなる)、トリガー信号を入れる手前にもう一段トランジスタを入れてスイッチングすることにしました。


ということで、まずは、トランジスタを直接トリガー端子マイナスに接続して、


配線を上の図のように配線してのテストです。


これで、連動して動くようになりました!
https://youtube.com/shorts/jfRCgZjNgRg


この動画はまあわかりにくいと思いますが、
・車が目の前にあることを模擬するために距離センサーに手をかざしていて、
・その後に車がいなくなったことを模擬するために手をどけると、
・その数秒後にタイマーが動き出して2秒カウントダウンしてからリレーがONになり、
・15秒間ONを続けてその後にOFFになる
動作となっています。

これでうまくいきそうなので、ちゃんと作り込めばいいですね。でも、基板にこれ以上の素子を載せることはできないので、空中配線でトランジスタを途中に仕込んだハーネスを作ることにしました。

元々のハーネスはこんな感じでしたが、


+12VとGNDと距離出力線を使ってこういうふうに接続します。


熱収縮チューブでトランジスタの3本足ぞれぞれを絶縁し、全体を覆ってこんな感じで完成。


距離計測基板の方の最後のダイオードのところは導線で直結にして、


電気系部品全体を改めて接続して、動作確認しました。


で、結果は‥‥‥うまく動きました!

まだテスターで見ているだけの状況ですが、
・車がいなくなったときの挙動、
・タイヤ上げ下げで押されるマイクロスイッチが押されたときの挙動、
・後ろに下がって壁に近づいたときの挙動、
・動き始めて一定時間が経過したときの挙動、
等々、一通り問題なさそうです。

いや〜なかなか動かなくて途中どうなるかと思いましたが、なんとか問題を解決できたようです。一応、標準的な使い方の範囲ではうまく動くようになりそうです。(ただし、意地悪テスト的なことをするとちょっと問題があるんですよね‥‥‥どうしようかな‥‥)

電気系も少し進んだので、メカ系の作り込みをしたくなりますね。

続きはまた次の休みに。
Posted at 2025/11/17 20:29:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

伊勢佐木じゃなくて伊勢崎で見学

伊勢佐木じゃなくて伊勢崎で見学
今日は、第二回伊勢崎オートモービルフェスタに行ってきました。


「いせざき」と言われると、横浜の伊勢佐木町を思い浮かべてしまうのですが、群馬の伊勢崎市とは字が違いましたね。通過したことはあると思いますが、伊勢崎市をちゃんと訪れたのは、今日が初めてな気がします。昨年の第一回のこの会は、雨で行かなかったのです。

うちからはそこそこの遠出となるので、ガソリンを入れてから行ったのですが、だいぶ安くなってきましたね。


暫定税率廃止に向けて、ソフトランディングのために補助金が増やされたようですね。実際には遊びに出掛けるのに使うガソリンの額がそんなに変わるわけじゃないですが、気分的に出掛けやすくなります。


さて、今日のこのイベントにはたくさんのすごい車達が集まっていました。

会場入口から右手奥にはポルシェがたくさん。


特別展示っぽいエリアには素晴らしい車達が。






フェラーリもいっぱいです。たくさんで載せきれません。






イギリス車も低いの古いのデカいの珍しいのいろいろです。







分類し切れませんが、たくさんの車が集まっていました。














手が入りまくっていそうな車もたくさんでした。例えば、このポルシェのリアフェンダーは半端なかったですね。


見たことないレベルの深リムで、


ブレーキディスクよりもホイール全体が外に出る勢い。



みんカラには、おそらく展示参加された方からの投稿もあると思いますので、私はこれくらいにしておきます。かなりの台数が集まっていたのではないかと思いますが、特にポルシェとフェラーリが大変に多かったのではないかと思います。車イベントって旧車系・クラシックカー系の方が多いと思うので、ちょっと新鮮でした。

そして、近隣県の車好きがかなり集まっていたんじゃないかと思います。みんともさん、フェラーリの会で会う方、ダムサンデーで会う方、FMMで会う方、等々から声をかけていただいたりお見かけしたりしました。今日は他にも車イベントがあったと思いますが、その中にあってかなり集客したのではないでしょうか。まだ第二回でしたが、このまま定着して良いイベントに発展していきそうな気がします。

私はちょっと必要があって早めに帰ったので、遅く来た参加車両は見逃していると思いますが、滅多見られない車も見れて良かったです。今日お会いして、帰る前にご挨拶できなかった皆さん、ごめんなさい。




Posted at 2025/11/16 21:26:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年11月15日 イイね!

山カフェと紅葉ドライブ

山カフェと紅葉ドライブ
今日は、今週月曜に引き続き、鹿沼にランチドライブに行っていました。ただし鹿沼とは言っても、今日行ったお店は山の方にあるお店です。月曜に行ったお店は、JR鹿沼駅と東武新鹿沼駅の中間辺りの市街地のお店でしたが、鹿沼市は面積的には大半が山だったりしますのでね。


今日のお店は、鹿沼市街から峠越えで足尾に抜ける大芦川沿いの道(古峰原街道)を少し山に入った辺りにあります。川沿いの谷合いの集落の中にある「山カフェななかまど」さんです。


うちから古峰原街道には、鹿沼市街の北側をぐるっと避けるように回り込むようにして、山の麓を通って抜けられます。


大谷辺りまではそこそこの交通量がありますが、そこを越えれば信号も少ない気持ちいい田舎道。その辺りは、果樹園が多い地域で、直売所も点在しています。



その先は、園芸をやる方ならご存じ鹿沼土をハウスを使って生産しているところがたくさん出てきます。


関東ローム層で採取できる黄色い鹿沼軽石層の土があちこちに山積みされていて、連続して建てられた広いハウスに拡げられていたりします(なぜハウスに拡げられているのかは知りません)。

そのまま進み、単線のJR日光線を越えて、


立派な東武日光線も越え、


トンネルを抜けて、


川沿いの道を気持ち良く流して、小一時間のドライブでお店に到着。


裏に車を駐め、


前に回ると外観からして雰囲気のあるお店です。




で、こちらのローストポーク丼とサラダプレートのセットをいただきました。



タレをかけて卵黄を潰して‥‥‥


なかなか美味しかったです。ローストビーフ丼はそこそこ見る気がしますが、ローストポークは珍しいんじゃないでしょうか。

店内も窓の景色もいい感じ。



テラス席は犬もOKなこのお店は超人気店のようで、予約なしで来た何組もの人達が断られていました。行きたい場合は予約必至なお店だと思います。今日食べた以外のメニューも気になるし、うちからはドライブにちょうど良いし、また行きたいお店になりました。


ランチの後は、紅葉が見れないかと思い、そこから近くの大芦渓谷方面に行ってみることにしました。






まだ色付いていないところが残っていたり、逆に散り気味な木があったりもしましたが、この道沿いで結構見応えのある紅葉を楽しめました。
https://youtu.be/POC0UoklWMo


ここは、もうしばらくは楽しめるんじゃないかと思います。白井平橋の近くに大きな休憩所(駐車場)があって、車を駐めて歩いて散策することもできますよ。車からでも直に見れるオープンなので、私は乗ったままでしたけども。

紅葉の後は、往きと同じように空いている田舎道を帰路へ。今日の日中はそんなに寒くなく、気持ち良く走ることができました。


《追記》カーポートの工事は順調に進んでいます。

ブロック塀はきれいになくなり、


この乗ってみたいやつを使って、


巨大な偏心基礎の穴も掘られ始めました。



ガス管と上水道が露出していますが、手前側に移設される予定です。





Posted at 2025/11/15 20:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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2021年にF355を購入したことを契機にみんカラを始めました。案外向いているようで、今のところ続いています。 スーパーカーブームの頃、一番好きな車はミウ...
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