• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SNJ_Uのブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

そろそろ食べ歩き情報放出

そろそろ食べ歩き情報放出
最近は、マイナーな栃木の情報をなるべくブログに詰め込もうと、別ネタのときにも極力グルメ情報も書くようにしているんですが、話の流れ上、端折ることもあったりして、食べ歩き情報が溜まってきています。なので、そろそろ放出しておこうかと思います。


■自然食品 ララカフェ 11/16

基本は自然食品の食料品店です。小さめのスーパーといっても過言ではないくらいのそこそこの規模のお店で、野菜、調味料、お菓子、ジュース、他、様々なオーガニック食材が売られています。


それらの食材を使った弁当・惣菜も充実していて、




店の中にあるイートインスペースで、食べることができるようになっています。

それで、秋のキノコカレーをいただきました。


カツっぽく見えるものは、大豆ミートを使ったニセ肉のカツです。肉ではないけど、そういう食べ物と思えば悪くはないですね。ごはんが酵素玄米(寝かせ玄米)でかなり独特でしたが、カレーは割と普通です。

ものは試しに的ポジションで行ってみましたが、試したのでもういいかな。


■中華料理 香龍 11/26

住宅街の中に何気にあったりする典型的な街中華です。在宅ワークのお昼に行きました。この日は回鍋肉にしました。



ここは、具材の切り方が大振りなのが特徴ですかね。量もしっかりあります。店内はお世辞にも綺麗とは言い難いですが、大火力でササっと作るこういう中華が美味しかったりするんですよね。


■媽媽茶屋-ままちゃや- ままの手作り台湾ごはん 11/29

割と新しいお店だと思います。大陸系中華料理はいろいろあっても、台湾料理はあまりありませんね。

写真がないんですが、内装もこじゃれたお店です。

メニューはこんな感じで、


魯肉飯+Cセットをいただきました。


台湾で食べたことはないんですが、なんとなく本場っぽいんじゃないかという気がします。

料理はがっつり系ではなくて、スイーツ分お腹を空けておく系のお店ですね。実際、台湾スイーツも人気のようで、ほとんどのお客さんが女性客で、皆さんスイーツも召し上がられていました。



■串かど 12/3

ここは何シテルでは書きましたね。コスパ最強クラスのお店です。この「上にぎり寿司大盛定食」が、1000円(税込)也!!


にぎり12貫に鉄火巻き付きです。


大盛じゃない「上にぎり寿司定食」なら、600円(税込)なんですが、この日は売り切れでした。10月に行ったときの写真がこちら。


にぎり3貫違いのこれが、コスパ最強メニューだと思います。税抜だと545円ですよ!! スーパーでも無理な値段です。

まあそんなすごいお店なので、平日であろうがとにかくいつも店には行列ができていて、なかなか入れないんですけどね。この日はたまたまタイミングよく入れました。


■讃岐うどん飩饂DONU 12/5

がん検診の日です。午前には終わったので、お昼をどうしようか考えて、消化に良さそうなうどんにしたのでした。


瀬戸内ではよく使ういりこ出汁のうどん屋さんです。


うどん屋さんなのに店には焼き鳥ブースがあって、焼き鳥も美味しいらしいです。この日はバリウムを飲んだ後だったので、うどんすらも具はやめておき、かけうどんだけにしました。


と言いつつ、いりこの南蛮漬けと佃煮が、取り放題になっていたので、それは少しだけいただきました。

おそらく、出汁がらを使ったものなんじゃないですかね。両方とも美味しいです。

普通に食べられる日に、他のメニューも食べてみたいですね。


■肉飯屋(ニクメシヤ) 12/6

宇都宮の街中心部のど真ん中にあるがっつり系チャーハンの専門店、行列必至の人気店です。


オープン20分前頃に行ったのに、すでに行列ができていました。


しばらく待つことになりましたが、店の前にあるもみじが赤と黄色にそれぞれ色付いて、



赤く実った南天とともに、こんなところで今年最後の紅葉を楽しむことができました。


で、メニューが凄いんですよ。こんな感じ。



あまりにも多いためか、番号で注文するシステムになっています。

チャーシューが美味しいらしいという話を聞いていたので、13番の「倍玉大判チャーシュー炒飯」にしました。


卵の層が分厚くてなかなかのボリューム、お腹いっぱいになりました。でも、味も美味しくて、最後まで飽きずに食べられましたよ。


■割烹 八汐苑 12/12

在宅ワークのときに行った和食のお店です。住宅街の中にあるんですが、裏の駐車場も広い立派な店構えの大きな料理屋さんです。


ここは、法事なんかで使う人が多いんじゃないですかね。でもお昼には、これくらいの値段でいいものを出してくれます。


で、焼物を選びまして、魚は真鯛の頭(かしら)でした。


カマにしっかりお肉があるのは基より、頭肉、頬肉、目玉に目の周り、下顎周りなんかも解体していただきました。おいしい頭でした。


そして、ご飯が栗ご飯なのが、ポイント高いですね。コストより季節感を重視しているのがうれしいです。

これで税込1000円と言うのは、なかなかのコスパだと思います。


■Gusto(グスト) 12/14

本当は別の洋食屋さんに行きたかったのですが、予約でいっぱいで入れず、急遽こちらのイタリアンに寄ることにしました。


こちらはそんなに安いところではなく、宇都宮だとやや高めかなと思います。


牡蠣のクリームパスタをいただきました。前菜が凝っていますね。



何気にエスプレッソマシーンで淹れられた食後のコーヒーがおいしかったです。


入った時にはスムーズには入れたんですが、食べているうちにお客さんがどんどんやって来て混んできました。席を詰めたりして狭い店内に何とかはいる感じになって、店はいっぱいいっぱい。何気にすごい人気店みたいです。


と、他にも行ったお店はありますが、まあだいたいこんなところです。まだまだ未開拓のお店がたくさんあるので、これからもあちこち行きたいですね。

さて、ランチの外食の話題はそれくらいにして、今日の晩には、毎冬いただくこんなお肉をいただいていました。


昆布出汁は私が引く係なので、70〜75℃キープでじっくりと。


お肉の封を切ると、


大きな薄切り肉が一枚一枚ポリエチレンフィルムに包まれています。


お肉は全部で400g、8枚。一人4枚です。一枚一枚、大事にしゃぶしゃぶしました。美味しゅうございました。

箱にはこんなシールが貼られていて、


牛の個体情報がわかるんですね! 素晴らしいトレーサビリティです。で、調べてみると、


近江牛の3歳のメスだったようです。おいしかったよ、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

この今半の木箱は、ちょうどSA-GIRLの制御箱に使ったところでしたが、また補充されました。いつかまた何かに使います。
Posted at 2025/12/17 21:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月15日 イイね!

SA-GIRL動作確認‥‥おっ動いた!‥‥けど‥‥

SA-GIRL動作確認‥‥おっ動いた!‥‥けど‥‥
SA-GIRL電気系を箱に詰め始めたというブログを書いたのが、がん検診だった先々週の金曜日でしたね。100V系の配線を終えて、各基板を箱の底に固定したところまででした。


その後もボチボチ製作を続けていて、
・電源ユニット(左下)から制御基板(中央)への配線、
・制御基板から双方向モータードライバ基板(右下)への電源配線、
・双方向モータードライバ基板からリニアアクチュエータへのコネクタ(右端)への配線
を行い、


さらに、
・制御基板からリレー経由でモーターへのコネクタ(右2番目)への配線、
・タイヤの上げ止まり・下げ止まりを検知するためのマイクロスイッチへのコネクタ(左端、左2番目)への配線、
・ラッチングリレーの手動操作用の配線(中央上スイッチ)、
・タイヤ上げ下げの手動操作用の配線(右端スイッチ)
も行って、箱の中身の配線をすべてやり終えました。


これで、制御箱は完成のはずです。

電気系ばかりやっていて、しばらく放置していたメカ駆動系についても、塗装後に初めて組み立てまして、


そして、モーター、リニアアクチュエーター、マイクロスイッチ2つに、それぞれ制御箱に繋ぐコネクタを取り付けました。


こう書くと簡単なんですが、何気にどの線をどこに付けるのかを確かめるのがややこしくて(∵図面が適当だから)、結構たいへんでした。

電源コードはメガネ型コネクタにしたんですが、雄・雌セットのコネクタを買ってしまったので、普通の延長コードを切って付け替えました。筐体に取り付ける側のコネクタだけ買って、コードの方はメガネ型コネクタ付きのものを買えば良かったな。


とりあえず、これで動作確認のための登場人物は揃ったので、接続して動作確認してみることにしました。

付けたばかりの駆動系の4つのコネクタを制御箱の裏に接続して、


こんな感じで駆動系を横向きにしてタイヤを浮かせて動かしてみます。


実際に動かしてみると‥‥

‥‥‥
‥‥


こんな感じで動きました!!
https://youtu.be/5fJjeUHsajA


(1) モメンタリのプッシュスイッチ長押しで電源が入り、
(2) 車がいなくなったことを検知して、
(3) 駆動タイヤを下げて、
(4) 下まで下げたところでタイヤを回転し、
(5) 所定の時間が過ぎると、タイヤの回転を停めて、タイヤを上に上げ、
(6) 上まで上げたところで自らの電源を落とす、

という一連の動作が動いています。

排気ガス排出ノズルのあるフレームを後ろに下げる動作シーケンスとしては、一応、必要なパスは一通り通っています。

まだ、フレームに取り付けて実際の負荷のある状態で動かしてはいないので、本当に下がるのかは、確かめられてはいませんけどね。でも、まあまあややこしいこのシーケンスが動いたので、できそうな気になってきました。

‥‥が‥‥しかし‥‥、それよりも(5)の別ロジックの
(5') 壁に近付いたことを検知すると、タイヤの回転を停めて、タイヤを上に上げ、
の方が、動いていないんです。(泣)

(5)は、所定の時間が過ぎるか、もしくは壁に近付いたことを検知するかのいずれかで、動作を始めるように作ったつもりなんですが、壁を検知する方がNG。

うーん‥‥‥惜しいな、もうちょっとなんだけどな‥‥

時間経過で動かすだけでも実用には足りるかもしれませんが、せっかく壁検知も作ってきたので、なんとか動くようにしたいところです。箱に組む前にテスターで確認したときには動いていたんだけどなぁ‥‥どこがおかしいんだろ‥‥なかなか一筋縄ではいきませんね。

続きは、この問題探しからですね。
Posted at 2025/12/15 20:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

冷えた土曜に尺アマゴ

冷えた土曜に尺アマゴ
今日はあいにくの雨でしたね。県内芳賀でのクラシックカーイベントに行きたかったのですが、午後もまだ降っていたので行くのをやめました。展示予定だった皆さんは、大丈夫だったでしょうか?

さて、今日イベントに行っていればそちらを優先し、ブログに書くことはなかったであろう昨日の話です。昨日は昨日で、カーポートの話を優先しましたからね。


昨日はいい天気でしたが、よく冷えました。一番下がったタイミングではないと思いますが、朝の外気温は-2℃でした。

(あぁ〜、外のフィルター交換しなきゃ。室内のフィルターもなのか‥‥たまに同期するんですよね。)

いつものように土曜は朝からトライアルに買い物に行き、その帰り9時を過ぎてもまだ氷点下、よく冷えています。


そんな中でしたが、オープンでランチドライブに行ってきました。お昼前でも気温はあまり上がりませんでしたが、しっかり防寒すればオープンでも結構大丈夫ですね。

最近、鹿沼方面に行きがちなのですが、昨日も鹿沼の大芦川沿いの山間(やまあい)にある「カフェ ポム ド パン」さんまで、40分くらいの田舎道を気持ち良く走りました。


先日のオイル交換後の初ドライブでしたが、特に変わったところはないですね。気分的にはエンジンがスムーズな気がします(スムーズであって欲しくてスムーズさを探してしまいます)が、ブラシーボを除けば、まあ、前と一緒だと思います。

山間は少し冷えるのもあって、お店では薪ストーブがガンガン燃やされていました。火を焚くのはいいですね、輻射熱が暖かいです。


そして、窓の外はどちらを向いても山々。



メニューはナポリタンとカレーの2択です。私はカレー、嫁さんはナポリタンのセットを頼みました。



他にお客さんは誰もおらず、ゆっくりゆったりと。

セットのコーヒーを飲んでいると、


本当は200円の追加料金が必要なデザートをサービスしていただきました。


中に栗の渋皮煮が入った栗のスイーツです。結構凝っている感じがします。思うに、仕込んだデザートが余りそうなのでしょう。少し前までは、大芦川沿いは紅葉を見に行く車がそこそこ走っていたのですが、紅葉も終わり、この日はすっかり車が走っていません。上には、古峯神社があるのですが、寒さもあって参拝に行く人はほとんどいないでしょう。

また、手作りジャムにスコーンなんかも売っていました。


かなりゆっくり過ごしたのに、結局帰るまで他のお客さんは来ませんでした。このお店、大丈夫かな、少し心配になりました。スイーツは凝っている感じがしますが、2択しかない食事がシンプル過ぎる気がします。

帰り道も車はほとんどいなくて、ドライブはスイスイ。往きよりも少しだけ暖かくなって、気持ち良さが少し増しました。寒くても大丈夫だけど、寒すぎない方がやっぱりいいですねって当たり前か。


さて話は飛んで、夜には、こんなやたら体高のある尺サイズのアマゴを、


塩焼きにしていただきました。


アマゴを食べるのは超々久々で、たぶん2回目、なかなか食べる機会はないですね。淡泊な美味しい川魚でした。ヤマメの近縁種、サツキマスの陸封型。

こんな尺サイズのすごいアマゴを山にドライブに行ったときにゲットしたのか‥‥と思いきや‥‥‥実は朝のトライアルでゲットしたのでした。238円(!)でした。


トライアルには毎週行っていますが、時折、初めて見るなかなか意表を突くものを売っていたりして、これからも通わざるを得ませんね。

と、冷えた中でのドライブに珍しい尺アマゴ、そんな土曜日でした。
Posted at 2025/12/14 21:52:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2025年12月13日 イイね!

カーポート建築、一気に進む

カーポート建築、一気に進む
カーポートの建築状況についてです。

先週火曜日に発覚した漏水は、砂を噛んだまま水栓を締めたために、ちゃんと締まっていなかったというおちだったところまで書いていましたね。やはり問題はそれだけだったようで、その後に水は漏れていません。

先週のその後は、外構屋さんへのカーポートの納品待ちだったのですが、やや遅れて週末頃にようやく入ったようで、今週の月曜日から工事が再開しました。今までが準備のための工事の様相もあったので、いよいよカーポート本体の工事が始まったとも言えますね。


初日の月曜日の工事は、予想外のところから始まりました。会社から帰って来たときは真っ暗で、翌朝に家を出るときも薄暗くて暗い写真しか撮れなかったんですが、ここから始まったんです。



3本の柱が立っていますが、これって壁用の補助柱なんですよ。以前のブログで描いたこの絵の薄青色の柱です。


てっきり屋根を支えるメインの2本の柱(紺色)の基礎造りから始まると思っていたのですが、違いました。壁を造るとき専用の工程があるんでしょうね。しかも、いきなり柱を立てて、柱の周りをコンクリートで固めるところから入るんですね。メインの柱用にも、小さい型枠だけ造られています。へーそうなのか、基礎側から造るんじゃないんだ。まあ、土台なしで柱を立てるんだから、そりゃそうなるのか。

そして、翌日火曜日にはここまで進みました。嫁さんが明るい時間に撮ってくれました。


補助柱の間に、メインの2本の柱も立ちました。柱の根元の周りだけコンクリートで固めてあって、大きな基礎の穴はそのまま開いています。こんな感じです。

やはり、とりあえず柱を固定するのが先みたいですね。

水曜日には、こうなりました。


柱と柱の間に横梁が渡されました。それよりも、ようやく巨大な基礎も造られました。


ブルーシートで養生してあってわかりにくいですが、型枠が穴の端っこまで伸びているので、穴全体の大きさの基礎が打たれたことがわかります。

木曜日には、屋根の骨組みができました。壁を横に渡す部材も増えました。



基礎の養生が外されて、メイン柱の大きな偏心基礎がはっきりわかります。


柱の根元だけで一回固めているため、明らかな打ち継ぎ目が見てとれますが、それでも強度的に問題はないのでしょう。

金曜日には、壁板張りが始まりました。在宅ワークだったので、工事中の様子も多少拝見しました。


夕方には、壁が完成していました。


そして、今日土曜日には、屋根板が取り付けられ、半日で屋根が架かりました。



家とカーポートの間の隙間は、カーポート完成後に追って軒を架けて埋める工事をやります。

オールアルミのこのカーポートの屋根は、スッキリシャープですね。


雨樋は屋根の端に埋め込まれていて、竪樋は柱の中を通っているのも、スッキリしていて良いです。


まだ基礎はむき出しで、床仕上げはこれから。



隣地との境界の仕上げもまだで、ここには土留めと雨の流れ込み防止に一工夫必要です。


後ろのブロック塀の外側の面よりも、若干(80mm)内側に入っているのがわかりますが、これで屋根の端っこがギリギリ敷地内です。


と言うことで、まだまだ工事は続きますが、カーポートの外観はだいたいできたので、雰囲気だけは完成っぽくなりました。


家の雰囲気にうまくマッチしているんじゃないでしょうか。年内にはひとまず駐められそうです。
Posted at 2025/12/13 20:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年12月09日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!12月9日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

車載AndroidのPORMIDO PRA101を取り付けたのが、ギリギリ1年以内でした。その前のXtronsの安モデルは激遅で操作がたいへんだったのですが、PRA101にして普通にUI操作できるようになりました。新しいスマホのようなヌルヌル感はありませんが、快適になりました。

■この1年でこんな整備をしました!

先月のみんカラ歴4年のブログでは、355は特に何もないと書きましたが、右ドライブシャフトのギアボックス側ブーツが破裂しているという割と重大な問題が発覚しました。交換しました。

それ以外には、PRA101の取り付けに合わせて配線を少し整理したり、ドア内張りの固定ビスの増し締めをしたくらいで、特に何もありません。

この手の車の割には、結構乗っている方だと思いますが、特に何か心配があることもなく、普通にドライブを楽しんでいます。栃木の道は平和です。

■愛車のイイね!数(2025年12月08日時点)
1174イイね!

■これからいじりたいところは・・・

特にありません。追々、足回りのリフレッシュを考えたいですが、まだ先でいいかなと思います。

■愛車に一言
スピットファイアが来て乗る機会がちょっと減ったけど、あれは違うジャンルの乗り物、355の楽しさがブレることはないので、これからもよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/12/09 07:21:09 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「やってみたくて試しに頼んでしまいました。
現在、結合剤を除去し(debinding)、金属を焼き固める焼結をしている(sintering)ようです。
焼結で最大20%も収縮するらしいんですが、シミュレーションで予測して大きく作るらしい。どんな仕上がりになるのか楽しみ、楽しみ。」
何シテル?   12/16 14:00
2021年にF355を購入したことを契機にみんカラを始めました。案外向いているようで、今のところ続いています。 スーパーカーブームの頃、一番好きな車はミウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 34 5 6
78 9101112 13
14 1516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングとシフトノブのリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 09:35:39

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリ F355に乗っています。長年乗ったポルシェ996カレラから乗り換えました。こ ...
トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
1968年式のスピットファイアMk3です。 新車時にドイツで登録され、ドイツでずっと使わ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
日常使いのインプレッサです。もう一台の方で週末ドライブに行くとき以外は毎日乗ります。どノ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年(16年7ヶ月)乗った車です。996は歴代911の中では不人気ですが、総合バランスに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation