• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月29日

ポロロッカ?(´・ω・)

ポロロッカ?(´・ω・) 流氷が網走川に流れ込み 川を遡上する珍しい現象 市民も驚き
01月29日 14時02分

今月22日に平年より13日も早く「流氷接岸初日」を迎えた網走市で、大量の流氷が市内を流れる網走川に流れ込み、7キロあまりにわたって川を遡上する珍しい現象が見られ、流氷の到来には慣れている網走市民も驚いています。

網走市に流氷が接岸した2日後の今月24日、網走川の河口から4キロほど上流の網走刑務所付近で撮影した映像では海から流れ込んだ流氷で川面が真っ白になっています。
川に流れ込んだ流氷は29日時点でさらに上流の網走湖の湖口まで到達しています。
川の河口から湖までは7.2キロほどあります。
流氷の流入について網走川を管理する、北海道開発局北見河川事務所は「潮位が高くなる時期と重なったため、港の流氷が満潮になる際に川を上ったのではないか」と分析しています。
また、河川事務所は「公式な記録はないが、これだけ大量の流氷が網走湖まで遡上するのは、近年では大変珍しい現象ではないか」とも話していて、流氷の到来には慣れている網走市民も川を遡上するという“珍現象”に驚いています。
網走川の近くに店舗を構える水産会社の増田義明さんは「長く網走に住んでいますが、初めてのことでびっくりしました。SNSにも反響が多く寄せられています」と話していました。
網走市の「地域おこし協力隊」の桑原志保美さんは「網走で初めて迎える流氷シーズンで、川に流れ込むのも例年どおりなのだろうと思っていました。珍しい現象と聞いて、貴重なものを見られてうれしいです」と話していました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/29 19:41:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オホーツクに流氷到来!
なみじさん

バスクリンですやん(´・ω・)
waiqueureさん

オホーツク海側は快晴でした
なみじさん

北海道遠征2023!!
オーチャンズさん

いよいよ宇都宮の悲願が叶う時が来た ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小池百合子を選べるだけ都知事選の方がマシ|ω・`) http://cvw.jp/b/3427091/47783423/
何シテル?   06/15 23:21
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
SDGsとか言われてツマンナイエレキ自動車しか無くなってしまう前に せめてもの悪足掻きを ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation