• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2018年04月05日 イイね!

♯超獣10万匹!奇襲計画【初めてのニコン】

♯超獣10万匹!奇襲計画【初めてのニコン】ついにニコンのミラーレスを買いました。コンデジはペンタックスを皮切りにオリンパス、キャノン、ソニー、カシオと使い、ミラーレスもオリンパス、フジフィルムと使ってきましたが、今回は初めてのニコンを選びました。ミラーレスで液晶が180度反転するものが欲しかったので、ニコンのJ5になりました。サイズも小さく、持ち運びもコンデジ並みの携帯性です。画質も普通に撮る分には十分です。ただ、オリンパスに比べると操作性が悪いというか、設定の変更がわかりにくいです。直感性という点ではオリンパスやキャノンの方が優秀です。でも今回は液晶ありきで選んだので、そこは目をつぶります。

というわけで、3年ぶりくらいにカメラを買いましたので、今日のウルトラシリーズは写真をテーマにチョイスしてみました。1972年6月2日放送のウルトラマンA第9話「超獣10万匹!奇襲計画」です。異次元人ヤプールは、写真のネガを焼き増しするとそれに合わせて増殖するという超獣を地球へと送り込み、あわや10万匹に増殖、地球を壊滅させようと計画しましたが、寸前のところでそれは阻止されました。カメラはフィルムカメラで、暗室で現像するシーンが時代を感じさせます。超獣ガマスも手裏剣やまきびしなど忍術を使うという斬新な設定でした。



東京多摩丘陵一帯で原因不明の怪気流が発生し、超獣出現の前触れの現象だと掴んだTACは迎撃態勢を敷いていた。その時、今野隊員の前にカメラを持った女性が現れる。女性は鮫島純子という月刊雑誌のカメラマンで、超獣出現のスクープを狙い来ていた。今野隊員が追い払おうとするが、鮫島は北斗に許可をもらったと嘘を言い帰ろうとしなかった。そこに超獣ガマスが出現する。上空でスタンバイしていたファルコンが新兵器RXミサイルを撃とうとするが、ガマスにより撃墜されると、その後すぐにガマスは消えてしまう。今野隊員は超獣を記録するため、カメラをセットしていたが、あっという間にガマスが消えてしまったため記録できなかった。しかし鮫島はちゃっかり写真を撮っていた。



記録を撮り逃した今野隊員は鮫島に写真を譲ってくれと頼むが、軽くあしらわれて逃げられてしまう。TACは基地へ戻って作戦会議を開いた。そしてガマスの謎を探るため、竜隊長は今野隊員に写真を出すように言うが、写真を撮り損ねた今野隊員は現像がまだだと言って誤魔化して席を外した。さらに竜隊長は鮫島に許可なく超獣出現の予兆を口外した北斗に事情を説明するよう迫るが、北斗はそのことを知らず、鮫島の嘘が発覚。その頃鮫島は写真の現像をして雑誌の編集社へ持って行こうとしていた。そこに今野隊員が写真を譲ってくれと訪れる。すると鮫島は写真は北斗に渡したとまたもや嘘を言い、タクシーに乗って急いで編集社へと向かうが、1万円札しか持っていなかった鮫島は運転手にお金を崩すよう言われ、両替しにタクシーから降りる。運転手は鮫島が置いていった封筒が目に入り、中身を覗くとガマスの写真が入っていたが、ガマスは突然写真から抜け出し実体化、その際にタクシーは爆発炎上してしまう。ガマス出現の一報を受け、TACが駆けつけRXミサイルで攻撃するとガマスは姿をくらましてしまう。その後、北斗は今野隊員と一緒に鮫島のアパートに押しかけ、北斗の名前を勝手に使ったことを問いただす。しかし鮫島は謝罪するどころか開き直り、北斗は激高、鮫島を平手打ちしてしまう。そして今野隊員にこんな嘘つき女から写真を借りる必要はないと怒り、さらに写真を撮り損ねたことを竜隊長に言えないなら自分が竜隊長に伝えると言って北斗は出ていってしまう。



今野隊員に慰められた鮫島は仕方なく写真を焼き増しして渡すことになった。写真をもらった今野隊員は急いで北斗に合流し、基地へと戻る。今野隊員は北斗に鮫島から写真をもらったことを伝え、竜隊長にそのことを内緒にするよう頼んだ。鮫島に媚びる今野隊員に北斗は呆れかえっていた。その時写真を見た北斗は写真のガマスの異変に気付く。写真のガマスは、街を襲った時には持っていなかったはずの槍を手に持っていた。今野隊員は言い掛かりだと言って反論するが、竜隊長も北斗同様にそのことに気付く。



竜隊長は美川隊員に写真を調査するように指示、紫外線や放射線などを写真に照射するが、反応はなかった。しかし最後に音波を流してみたところ、写真の中のガマスが反応、慌ててレーザーで写真を焼いた。梶隊員はネガがあると、焼き増しするごとにガマスが増殖してしまうと指摘、それを聞いた竜隊長は今野隊員にネガを処分するように命令する。ネガは鮫島が持っていて、これ以上写真のことを隠せないと悟った今野隊員はこれまでに事情を全て打ち明ける。TACは急いで鮫島の元へ駆けつけ写真とネガを引き渡すよう要求。しかし鮫島は既にネガを編集社に渡した後で、もうすぐ10万部が刷り上がると告げた。



それを聞いたTACはこのままでは10万匹のガマスが出現しまうと印刷を止めるべくタックパンサーで編集社へ急行。鮫島はせっかくのスクープが止められてしまうとタクシーで後を追う。しかしTACが編集社に到着すると同時にガマスが実体化し出現してしまう。竜隊長はファルコンに積んだRXミサイルで再度ガマスを倒そうとするが、ガマスはRXミサイルを弾き飛ばしファルコンを撃墜、地面へと墜落しそうになるが、北斗と南がウルトラマンAに変身、ファルコンを無事キャッチする。そしてガマスに立ち向かうが、ガマスは手裏剣や吹き矢、まきびしなど忍術を駆使しウルトラマンAに応戦。



そして槍でウルトラマンAを追い詰めるが、逆にそれを奪い取られると、今度は瞬間移動でウルトラマンAを翻弄する。しかし最後は槍で体を貫かれ、パンチレーザースペシャルで粉々にされた。



基地へと戻ったTACは、今野隊員が鮫島から回収してきたネガを焼却処分した。そして北斗は今野隊員に鮫島のような女には近寄らない方がいいと忠告する。すると今野隊員は腹が減ったと言い、竜隊長に外食の許可をとり上機嫌で基地から出て行った。その後吉村隊員が基地の監視カメラを見ると、鮫島とデートする今野隊員の姿が映った。



呆れかえる北斗や中山隊員だったが、竜隊長は寛容だった。最後のシーンで北斗が「恋は盲目 女は魔物」と言うと隣にいた南に思い切り抓られていた。

ちなみに光るシートカバーのパーツレビューに載せたメインの写真2枚はJ5で撮影したものです。それぞれのカメラの持ち味によって今後も使い分けていきたいと思います。
Posted at 2018/04/05 19:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電・AV機器 | 趣味

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 34 56 7
89 101112 13 14
1516 17 1819 20 21
2223 2425 262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation