• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Agent ジンのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

♯人間採集【カラス飛ぶ桜堤】

♯人間採集【カラス飛ぶ桜堤】先日夜桜を撮影しに行く直前に別の場所でも桜と一緒に写真を撮っていたので、今日はそれをアップしました。この場所もCR-Zの頃からお馴染みの場所なのですが、今回は少々問題がありまして、車高が高くなったせいで、桜の枝の下に入れないという問題が発生しました。枝の少ない場所を見つけ、枝がぶつからないギリギリの所に停めて撮影しました。民家と畑が入り交じる場所のせいか、上空にはカラスの姿も見受けられました。ここの桜並木は定番のお花見スポットではありませんが、近隣の住民がお花見で使うこともあり、食べ物の残りなどを狙っているのでしょうか。写真の左上にもカラスが1羽映り込んでいます。

鳥類をモチーフにした怪獣や怪鳥はウルトラシリーズでも結構見受けられるのですが、カラスと限定するとあまりありません。自分が把握している限りでは1996年11月30日放送のウルトラマンティガ第13話「人間採集」だけです。それに登場するレイビーク星人はその見た目から劇中ではカラス人間、クロウ人と呼ばれていました。ウルトラシリーズの中でも一番好きなウルトラマンティガですが、その中でも好きなエピソードの一つです。人間大のレイビーク星人に立ち向かうGUTSが格好良く描かれていて、ウルトラマンティガもパワータイプとスカイタイプの両方が一度に見られ、さらに人間大サイズでの戦闘もあるという、スペシャルな演出になっています。ちなみにこの回のメインはシンジョウ隊員で、シンジョウ隊員役の影丸茂樹はウルトラマンティガをはじめ平成ウルトラセブンやウルトラマンコスモス、ウルトラマンメビウスなどにも出演していて、平成シリーズでは欠かせない俳優です。それでは「人間採集」のエピソード紹介です。この回もお気に入りの回ということでいつもの倍の16コマの画像付きで紹介します。



ある夜、シンジョウ隊員の従兄弟のシンイチが夜道を歩いていると、目の前のサラリーマンがレイビーク星人によって光線銃を浴びせられ銃に吸い込まれてしまう現場を目撃する。



そしてGUTSにそれを電話で通報、叔父であるシンジョウ隊員に取り次いでもらい、カラス人間が人間を消したのを見たと伝えた。それを横で聞いていたヤズミ隊員が最近人間が消える事件がその近くで発生しているというデータをモニターに映し出す。シンイチはカラス人間を尾行すると電話で告げ電話を切った。



シンジョウ隊員がヤズミ隊員に電話の発信地を逆探知させるとB2地区東公園と判明、シンジョウ隊員はダイゴとともに東公園へと急行する。東公園でシンイチを発見したシンジョウ隊員は勝手な行動をするなと言ってシンイチを連れて帰ろうとするが、そこにレイビーク星人が出現、ダイゴはヘルメットのカメラを起動させる。レイビーク星人が光線銃を発射するとダイゴは間一髪避けるが、シンイチが光線銃を浴びレイビーク星人に回収されそのまま逃走されてしまう。



シンジョウ隊員はダイゴを置き去りにしてシャーロックで急発進、レイビーク星人を追いかけていった。ダイゴは本部に戻り、他の隊員たちと記録したレイビーク星人の映像をチェックした。ムナカタ副隊長はホリイ隊員にレイビーク星人の持つ縮小光線銃対策を命じ、イルマ隊長はヤズミ隊員にレイビーク星人の調査をするよう指示した。



その頃光線銃で縮小され捕まってしまったシンイチが目を覚ますが、ロープで固定され箱の中に同じく縮小された人たちと一緒に閉じ込められていた。



シンイチがなんとか携帯電話の電源を入れるとシャーロックを運転中のシンジョウ隊員がその電波を確認し、電波の発信源へと急行する。そして着いた場所は、廃墟と化した工場で、上空にはカラスの大群が飛んでいた。



シンジョウ隊員は一人で中へと突入するが、潜んでいたレイビーク星人に光線銃で縮小され捕まってしまう。



そしてシンイチの隣にロープで縛られてしまうが、シンジョウ隊員はPDIからエマージェンシーコールをGUTS本部に向けて送信する。すると目の前にレイビーク星人のボスが現れる。



シンジョウ隊員が人間を捕まえる理由を聞くと、レイビーク星人のいるレイビーク星には地球人に似た宇宙人を奴隷として使ってきたが、それが絶滅寸前になってしまったため、その代わりに地球人を連れ去り奴隷にする計画だと宣告してきた。GUTSはシンジョウ隊員のエマージェンシーコールを受け発信源を特定、ホリイ隊員の開発した対縮小光線銃のバリアカートリッジをガッツハイパーに装備し廃墟へと突入する。



中でダイゴはレナ隊員と、ムナカタ副隊長はホリイ隊員とに分かれ縮小されたシンジョウ隊員ら捕まっている人たちの捜索へと向かう。すると隊員たちの前にレイビーク星人があちこちから出現するが、バリアカートリッジで光線銃を防ぎそれらを1匹ずつ倒していく。



そしてホリイ隊員はレイビーク星人の光線銃を回収。そしてレナ隊員は捕らわれた人たちが入った箱を外へと持ち出し、ダイゴはさらに奥へと向かっていった。するとダイゴは大勢のレイビーク星人に襲われ、ウルトラマンティガへと変身する。



レイビーク星人は数でウルトラマンティガに挑むがウルトラマンティガはそれを全て倒すと、パワータイプにタイプチェンジし、壁を突き破ってレイビーク星人の宇宙船内へと潜入、捕らわれた人たちが入った箱を持ち出し、ムナカタ副隊長とホリイ隊員の前に現れる。そしてそれを二人に渡す。



すると背後にレイビーク星人のボスが現れ、縮小光線銃でウルトラマンティガを銃の中へ閉じ込めてしまう。しかしウルトラマンティガは銃の中から脱出、レイビーク星人のボスと戦う。



レイビーク星人のボスは互角に渡り合い、さらに目から光線を発射、それがウルトラマンティガに命中し、ウルトラマンティガのカラータイマーが鳴り始める。しかしウルトラマンティガがハンドスラッシュで反撃すると、レイビーク星人は宇宙船内へ戻り、宇宙へと逃走を図る。ウルトラマンティガはレイビーク星人を追い工場の外へと出る。外ではGUTSが宇宙船に攻撃を加えるが、逆に反撃に遭い、レナ隊員が宇宙船の光線でやられそうになっていたところにウルトラマンティガが巨大化、壁となってレナ隊員を救う。そしてウルトラマンティガはスカイタイプのタイプチェンジし、上空に逃げる宇宙船を追っていく。レイビーク星人は宇宙船から光線を発射しウルトラマンティガを振り切ろうとするが、全て避けられ、追いついたウルトラマンティガは宇宙船に飛びつく。



すると今度はそれを振り落とそうと宇宙船を高速回転させるが、ウルトラマンティガのパンチで宇宙船に穴を開けられ、その穴にランバトル光弾を撃ち込まれると宇宙船は大爆発しレイビーク星人は倒された。



そして基地に戻ったホリイ隊員は縮小光線銃を分析、小さくされたシンジョウ隊員や他の人たちも元の姿に無事に戻った。

GUTSの黄色と黒のシャーロックは何度見ても格好いいですね。ちなみにベース車両は4代目のシボレー・マカロで、本作ではTPCが開発した無公害のマルチコンバージョンエンジンを搭載、環境に優しいエンジンなのに最高時速は800㎞/h以上という設定になっています。

それでは最後にフォトギャラリーをどうぞ。

フォトギャラリー:HARRIER写真集~人里の桜堤編~
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/2541061/4739748/photo.aspx
Posted at 2018/04/13 20:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

12 34 56 7
89 101112 13 14
1516 17 1819 20 21
2223 2425 262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation