メーカー/モデル名 | ホンダ / シビックタイプR タイプR(MT_2.0) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
純正シートがふかふかで良い 低速トルクが良い ハイパワー 安定路面は乗り心地がいい 265タイヤは素直にコーナリングが強い♪ シビックFC1のモーションコントロールビーム込みよりも、剛性自体は比較にならないほど高い。 |
不満な点 |
扁平率30。 サーキットを積極的に行くのに、車体価格で500万円はプレッシャーに耐えられない。 荒れた路面で、実体験で使い続けているモーションコントロールビームが非常に欲しくなる。 パンクのリスクを落としたり、エアボリュームを確保したり、単純に更に強力な車にするためには、やはり18インチにして扁平率を上げたい。 |
総評 |
型式FL5 素晴らしき高級車^_^ 最初からミシュランパイロットスポーツ4Sの265 30r19を履いている。 (プレミアムスポーツタイヤのジャンルで、ややサーキット走行に強い) ※タイプRのチューニングは、全て個人の勘である全くのエアプです。 自分なら10J+オフセット45や+50あたりにして、275 35r18サイズのRE71RSか(Z3)と、予備に備えたタイヤみたいな感じが1番やりたいかなと感じます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ダミーダクトが無くて羨ましい。
=空力やダウンフォースが上手く機能する。 ブレンボ製のブレーキキャリパーは、あるとカッコいいですね。 (しかし18インチ以上を絶対サイズになりそうな予感です) 従って、エンケイのフェイスタイプ「R」タイプのホイールはおそらく不可能だと推測します。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
これは完璧でしょう。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ブレンボ製のブレーキキャリパーがあったり、ブレーキローターが巨大であるため、多分18インチ以上が必須だと思います。
19インチ9.5Jオフセット+60が純正。 (265 30r19) 車高調込みで、18インチ10.0Jオフセット+53以下が最適だと思う。これは多分やりすぎだと思うが10.5Jでオフセット+46以下辺りにして。 基本的には265 35r18サイズにし、ヨコハマのA052やA050と組み合わせると鬼に金棒だと感じた。 多分干渉して間違いなくアウトだとは思うが。 10.5Jか11.0Jまで極め、このまま履いてしまえてかつ、タイヤ外径を20mm増加することが万が一出来るのであれば、295 35r18でA052やA050を履けると、エアボリュームも確保できて、圧倒的な最強のタイムを引けると感じる。 ポテンザのRE71RSやディレッツァZ3クラスの採用で良いなら、9.5Jオフセット+60以下か、なるべくは10Jオフセット+53以下の数値を選択し、275 35r18サイズがあるので、採用するとエアボリューム的にも高い数値であり、ずっと安定して走れつつ、グリップが急激な破綻のリスクが低く強そうだとは感じた。 ミシュランパイロットスポーツ4S (265 30r19での話) 普段路面はいいが、荒れた路面は即かなりのスパルタン化するので、パフォーマンスダンパーや、モーションコントロールビーム、メンバーブレース辺りが、シビックのFC1以上に恩恵が強いであろうと感じた。 普段乗りにとても優しくするなら、車高調を入れずに18インチ9.0Jオフセット+66ぐらいまでにして、245 40r18か255 40r18で、お好きな高級車タイヤ(プレミアムスポーツタイヤを選んだら)優しそう。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
サーキットを全力走行をしないのであれば、個人的な意見ではもったいないと感じる、宝の持ち腐れな素晴らしい車です。
初期500万円から、更に凄まじい金額を掛けて、基礎部分からサーキットでガチ走りをするために弄っていくには、真面目に大富豪が買う高級車だと思います。 19インチ9.5J→18インチ化9.0Jか9.5Jで最初の購入価格を10万円ダウンして欲しい。 ※18インチの9.0J(何なら8.5J)と低くても、冬タイヤ用に回せるため。 (冬タイヤは235〜255 40r 18でも超オーバースペックでしょう) |
イイね!0件
昨日の245/50r16(標準リム幅+1.0Jホイールの)仮想は恐らく違う カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/25 18:14:56 |
![]() |
車載動画の撮り方 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/02 08:50:16 |
![]() |
YOKOHAMA ADVAN A052 255/40/R17 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/02 01:45:10 |
![]() |
![]() |
その他 パナソニック電動アシスト自転車 近所のメインカー。 ある意味自動車より活躍します・・・ ※予め記載しますが、ネタ枠なの ... |
![]() |
ホンダ シビック (セダン) シビックセダンFC1です サーキット走行が主軸かつ、普段使いも兼用の構築です。 〈カス ... |
![]() |
ホンダ N-WGN 最初に購入した車。 現在のサブ ただし使用率は8割〜9割 |
![]() |
トヨタ プリウス 兄弟の車 写真はただ単に撮り忘れただけの為、タイヤ選びを私に相談してきた際の画像で。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!