2023年08月02日
プリン状せっけん
スグレモン自動車用品店という素晴らしいYou Tubeチャンネルを見つけ、洗車方法などを参考にしています。
今回は、久世誠二(くぜせいじ)さんが言うところの『プリン状せっけん』を作り、その効果を実感してみました。
みよし せんたくせっけん そよ風:1
60度程度のお湯:9
↑これを混ぜ混ぜして2〜3時間常温で寝かせます。とろけるプリンくらいのトロトロした状態になれば成功です。せっけんが多いとダマだらけでせっけん粉が残ります。逆に、せっけんが少ないと水っぽくなります。
※少量で作れる故に、せんたくせっけんは過剰に余ります。『プリン状せっけん』製作目当てに購入する際は注意です。
※弱アルカリ性です。手で直接振れずビニール手袋などを着用し、肌に触れないようにします。
※アルカリは、アルミを溶かしたり鉄部の酸化防止皮膜を溶かすなどサビの原因になります。鉄部に使う場合は、きちんと洗い流すことが重要です。
施工
今回は車内後部の内装パーツを洗いました。風呂場に持ち込んで『プリン状せっけん』をべったりとつけ、ビニール手袋をした手で撫でつけます。軽く擦るだけでも汚れ・油分・臭い成分が取り除かれ、サッパリと水弾きのいい状態になります。内装パーツは表面が梨地になっているので、ブラシを使ってあげるとなお効果的でした。
指の届かない部分や細かい部分はディテーリングブラシを用い、毛細管現象を使って汚れを浮かせました。細部がもっとも臭いの原因が残る部分です。一度洗い流し、再度同じ工程を繰り返しました。
施工後
プラスチック特有の臭い、元所有者がつけていたヤニ汚れ・臭いが消えました。
感想
コスパのいい弱アルカリ性洗剤として、とても優秀です。洗浄効果は十分に高く、一般的な弱アルカリ性洗剤と同等でしょう。何より、マジックリンのような強烈な臭いがないのがいいですね。
ただし、作るまでに時間がかかる点、作るうえでせっけんが過剰に余る点、使う際に滑り落ちてしまい無駄になってしまうなど扱いに難があります。
同じ弱アルカリ性洗剤であればマジックリンを利用するほうがはるかに扱いやすく、使い切れるだけの量も相まって色々な意味で後処理が楽だと感じました。
今後の洗浄では、マジックリンに切り替える予定でいます。現在のクルマはヤニ汚れが酷く、中性洗剤では太刀打ちできません。プリン状せっけんは、効果は十分にあって刺激臭が無いのは良いところですが、扱いにくさが目立ちました。
それにしても、ちょっとしたプラスチックパーツを洗浄するだけでも臭いはかなり無くなりますね。気持ちがいい。次回は、ダッシュボードやセンターコンソールを外して洗浄していきます。
ブログ一覧 |
ディテーリング | 日記
Posted at
2023/08/02 10:04:08
今、あなたにおすすめ