• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

110円で好奇心を満たせました

110円で好奇心を満たせました トクバイニュース
ダイソーさん神!料理上手の象徴「だし巻き卵」が100均グッズで簡単!?真実を検証
https://tokubai.co.jp/news/articles/3442

この記事を読んで手軽に「だし巻き玉子」がお手軽にできる、ダイソーの「だし巻きたまご」が欲しくなり、買い物ついでに手に入れました。

出来栄えを撮ったのですが、ブログに使うと言うと妻から待ったがかかりましたのでアップしていません。

では実食結果からです。

妻は優しいので「味は悪くない」のみのコメントでした。
私の感想、「だし巻き玉子なのに硬い」。

使った感想ですが、お手軽に作れました。
しかし、後のキット後始末が面倒です。
スポンジで洗っても、隅と模様の溝に卵が残りますので、細長い筆の様なものを使わないと困難です。

お手軽に作れて洗い物はキットだけ(◯)。
後始末が手間(✕)。

「便利だよ」と積極的にはすすめません。
「使った?」と聞かれたら洗う手間から話すでしょうね。

で、キットの考察です。

使った卵が小さかったようで、紹介記事のような模様は付かず、四角い歪な卵の調理結果にしか見えませんでした。
我が家では、卵の高騰以来「なかよしパック」を購入していてますので卵液不足でした。
使う卵のサイズは「L」を前提にしているようです。

食感が硬かったのは、水分不足と思われます。
キットの手順に書かれた「大さじ1杯(15cc)の水」は、電子レンジて調理中温められた卵液が膨らみ容器から溢れない量なのだと考え、この量を守りました。
・小さじ1杯(5cc)の濃縮麺つゆ
・小さじ1杯(5cc)のタカラ本みりん
・小さじ1杯(5cc)の水
合計で、大さじ1杯(15cc)です。
次に試すことがあれば、水は小さじ2杯ですね。

今日も、ご安全に。

【おまけ】
kewpie
だし巻き卵の基本レシピ
https://www.kewpie.co.jp/recipes/basictamago/tamago06/
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2024/05/13 05:28:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

手作り簡単料理 13【市販ロースカ ...
vinodasさん

今日の朝活・朝ごはん(3/7)
さねやん@ブロラン号さん

よーし今夜はハンバーグだ😆
樹尻 トオルさん

手作り簡単料理 47【ふわっとニラ ...
vinodasさん

トマト煮
さねやん@ブロラン号さん

南阿蘇ドライブ
onimasaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRです ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation