さて、年末になり、早く帰って来たので、唐突に自分の思う、こだわりドライブテクニック?について、つらつらと書いてみます。
ま、自分はたまにサーキットに行く程度で、特に速くもなく、タイムも良い訳でないので、語るほどのテクニックも無いのですが・・・
いかに速く走り、タイムを縮めるか・・・そんな事でないので、期待しないで読んで下さい。
もしかして、めっちゃ一般的な事かも知れません。
まず、今の自分は、サーキットではあまりタイムを求めて無く、
警察につかまらず、かつ、他車に危険な目にあわせずに、遠慮なく全開で走らせられる♪
てのが、サーキットに行く一番の目的であったりします。 タイムは結構ついでだったりします。
そんな自分ですが、実はコダワリがある部分がありまして・・・
それは、「
車の挙動を、とにかく穏やかにするように動かす」事です。
それによって、如何に滑らかで、安全に、綺麗に走らせるか、とういう事にこだわってます。
(実際は頭に血が上って忘れてますがwww)
その為には、
*アクセル、ブレーキ、ハンドル、何れも、なるべくゆっくり動かす。
*早く動かす必要がある時でも、動かし最初はゆっくり、そして2次曲線的な早さで加減速する。
*ゆっくり動かす分、動作開始は早くする。つまり、ハンドルであれば、かなり手前から切り始める。
*旋回中は、ハンドル、アクセル、は一定。切り足し、戻しはしない。
みんカラ上では、自分はR31のスカイライン乗りですが、もともと自分は
MR2乗りで、
MR2で運転を覚えた人間なので、上記は特に心してました。
ミッドシップってのは(MR2が?)はレールの上を走ってる様なもので、レールからは外れにくいですが、無理をすれば、一気に脱線し、しかも被害甚大なのです(汗
ゆっくりすることで、挙動を穏やかにするってのは・・・自分はこう考えてます。
ハンドル操作で例えるなら、
ハンドルを一気に切る(俗に言うパキ切り)は、
バネ秤の上にボールを落とす様な事。
秤のバネは一気に縮まり、旋回中の加重以上に最大限近くまで荷重が乗ります。
そんな状況では、余計なアクセル、余計なハンドル操作、でタイヤはブレークします。
しかも、減衰が合わなければ反発してしまい、さらに挙動は乱れます。
それに対し、穏やかにハンドルを切るのは、
バネ秤の上にそっとボールを置くような事。
こうすればボール分の加重だけ、バネは縮まり、そこから多少アクセルや、ハンドル操作してもまだバネに余裕が有ります。
自分の感じですが、プロはとは、パキ切りの如く、限りなく早く・静かに秤の上にボールが置ける人なのだと思います。
(落下させるより早く動かし、一発で縮めた状態まで載せれる人)
これは、アクセル、ブレーキでも同じだと思います。(ちょっとイメージは異なりますが)
因みに、勝手なイメージなんで、実際は多分違います。けど、
イメージが大切と思います。
また、結構このイメージってのが大事で、
自分の運転操作に対して、車がどの様に動き、その結果として、どの様な挙動が発生するか、想像しながら運転することは必要であると考えてます。
自分は昔は結構物理が得意だったので、
遠心力 Fe ; mrω^2 = μmg ; 摩擦力 Fn
フロントの荷重 m1 > リア荷重 m2 かつグリップ力 μが大で テールスライド気味
フロントの荷重 m1 > リア荷重 m2 かつグリップ力 μが小で アンダー気味
旋回半径 r が小で・・・ rが大で・・・
でイメージしてます。
まぁ、所詮イメージは正解でなくても、自分が納得している考えで良いと思いますけどね。
また、本気で速く走らせる(うまく走らせる)人ほど、沢山のイメージを持っているようです(タイヤの動き、タイヤの熱・空気、バネ、ブレーキの温度、ショックの状況、空気の流れetc)
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・なんて、それっぽく書いてみましたが、実は
あとづけ理由 デス(笑
物理理論なんて、めっちゃ怪しいので、信用しないようにw(式は正確ですけど:多分w)
ぢつは、10年以上昔?
谷口選手のドリフト動画を見て感動したのが本当の理由ですw
あの、ハンドル動作に感動したんやな~www
あのように滑らかにハンドルを動かしながら運転したい・・・
っで、ハンドル動作をゆっくりにするには・・・カクカクシカジカ・・・
結果、挙動安定? てことに気がついた(^^)
コダワリの理由ってこんなモノだったりしませんw?
↓参考まで(もっと良い動画探したけど見つからず・・・)
Posted at 2012/12/27 23:35:28 | |
トラックバック(0) | 日記