• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

イワトビ的 ドラテクについて

 さて、年末になり、早く帰って来たので、唐突に自分の思う、こだわりドライブテクニック?について、つらつらと書いてみます。


 ま、自分はたまにサーキットに行く程度で、特に速くもなく、タイムも良い訳でないので、語るほどのテクニックも無いのですが・・・
 いかに速く走り、タイムを縮めるか・・・そんな事でないので、期待しないで読んで下さい。
 もしかして、めっちゃ一般的な事かも知れません。


 まず、今の自分は、サーキットではあまりタイムを求めて無く、


 警察につかまらず、かつ、他車に危険な目にあわせずに、遠慮なく全開で走らせられる♪


てのが、サーキットに行く一番の目的であったりします。 タイムは結構ついでだったりします。


 そんな自分ですが、実はコダワリがある部分がありまして・・・

それは、「車の挙動を、とにかく穏やかにするように動かす」事です。
それによって、如何に滑らかで、安全に、綺麗に走らせるか、とういう事にこだわってます。
(実際は頭に血が上って忘れてますがwww)


その為には、
 *アクセル、ブレーキ、ハンドル、何れも、なるべくゆっくり動かす。
 *早く動かす必要がある時でも、動かし最初はゆっくり、そして2次曲線的な早さで加減速する。
 *ゆっくり動かす分、動作開始は早くする。つまり、ハンドルであれば、かなり手前から切り始める。
 *旋回中は、ハンドル、アクセル、は一定。切り足し、戻しはしない。



 みんカラ上では、自分はR31のスカイライン乗りですが、もともと自分はMR2乗りで、MR2で運転を覚えた人間なので、上記は特に心してました。
 ミッドシップってのは(MR2が?)はレールの上を走ってる様なもので、レールからは外れにくいですが、無理をすれば、一気に脱線し、しかも被害甚大なのです(汗


 ゆっくりすることで、挙動を穏やかにするってのは・・・自分はこう考えてます。


ハンドル操作で例えるなら、

 ハンドルを一気に切る(俗に言うパキ切り)は、バネ秤の上にボールを落とす様な事。
秤のバネは一気に縮まり、旋回中の加重以上に最大限近くまで荷重が乗ります。
そんな状況では、余計なアクセル、余計なハンドル操作、でタイヤはブレークします。
しかも、減衰が合わなければ反発してしまい、さらに挙動は乱れます。



 それに対し、穏やかにハンドルを切るのは、バネ秤の上にそっとボールを置くような事。
こうすればボール分の加重だけ、バネは縮まり、そこから多少アクセルや、ハンドル操作してもまだバネに余裕が有ります。



自分の感じですが、プロはとは、パキ切りの如く、限りなく早く・静かに秤の上にボールが置ける人なのだと思います。
(落下させるより早く動かし、一発で縮めた状態まで載せれる人)

これは、アクセル、ブレーキでも同じだと思います。(ちょっとイメージは異なりますが)



因みに、勝手なイメージなんで、実際は多分違います。けど、イメージが大切と思います。




 また、結構このイメージってのが大事で、自分の運転操作に対して、車がどの様に動き、その結果として、どの様な挙動が発生するか、想像しながら運転することは必要であると考えてます。

 
 自分は昔は結構物理が得意だったので、

遠心力 Fe ; mrω^2 = μmg ; 摩擦力 Fn

 フロントの荷重 m1 > リア荷重 m2 かつグリップ力 μが大で テールスライド気味
 フロントの荷重 m1 > リア荷重 m2 かつグリップ力 μが小で アンダー気味 
 
旋回半径 r が小で・・・ rが大で・・・


でイメージしてます。




まぁ、所詮イメージは正解でなくても、自分が納得している考えで良いと思いますけどね。

 また、本気で速く走らせる(うまく走らせる)人ほど、沢山のイメージを持っているようです(タイヤの動き、タイヤの熱・空気、バネ、ブレーキの温度、ショックの状況、空気の流れetc) 






























・・・

















・・・・・・
















・・・・・・・・・なんて、それっぽく書いてみましたが、実は あとづけ理由 デス(笑

物理理論なんて、めっちゃ怪しいので、信用しないようにw(式は正確ですけど:多分w)



ぢつは、10年以上昔? 谷口選手のドリフト動画を見て感動したのが本当の理由ですw

あの、ハンドル動作に感動したんやな~www
あのように滑らかにハンドルを動かしながら運転したい・・・

っで、ハンドル動作をゆっくりにするには・・・カクカクシカジカ・・・
結果、挙動安定? てことに気がついた(^^)


コダワリの理由ってこんなモノだったりしませんw?


↓参考まで(もっと良い動画探したけど見つからず・・・)
Posted at 2012/12/27 23:35:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日もフルウェット~ハーフウェットでのレース枠無事終了♪」
何シテル?   03/16 14:38
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
910 11121314 15
16 1718192021 22
23 242526 2728 29
3031     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
短期の足車として買った車。 何故か、衝動買いでこの車になってしまった。 トヨタのMR系 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation