• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2021年04月17日 イイね!

色々思うこと

本日 車を取りに行ってきました。

うむ、一難去ってまた一難・・・的な?



要するに、わが31君は 

  ぼ  ろ  い  (笑 


外装もボロボロやけど、エンジン回りも大概であるw
色々、まとめて直したくなってきた(いつも思うけど)

このままいくと、大型連休も遠くへ行けなさそうな気がするので(自粛要請で)、アチコチばらしていこうかな・・・と思ったり思わなかったり。

・・・いや、ホントは遠くへ行きたいねんけど・・・。
ヒトドラだったら構わないとは思うけど、トラブったらね・・・。





ぁ~・・・バラシ等を考えると、もう一台車が欲しい・・・。


・・・なので、最近検索したり、乗りたい車を上げてみる。

2ドア車
 MR2(AW11)、MR2(SW20 TRD2000GT)、MR-S
 シビック(EF3、EF9)CR-X(EF6)← ZCがEF3 B16AがEF9 だっけ? 
 インテグラ(DC)
 ソアラ(Z20) 2代目の奴
 ピアッツァ 特にイルムシャー
 ユーノスコスモ(13B、20B) ← 一度乗ってみたい車なのだ。
 アコードエアロデッキ ← 実はスタイル的にはかなり好き。  
              ガッデム ミサワ レベッカ  いや、何でもない(爆
 フェアレディZ(Z32 NA 2シーター)
 ジムニー 

4ドア車
 アコード(CD型、CF型) 特にCD型のJTCC仕様がかっこよくて憧れた。
 コロナエクシブ(200GT) これも同様
 プリメーラ(P10) これも同様w
 アスコットイノーバ ← マニアすぎる?w これもカッコよかった。
 スプリンターマリノ ← マニアその2 www 裏六甲伝説(謎
             因みに大学の同期が乗ってた、意外と良い思い出
 ランサー 個人的にはEVOⅢが一番好き。
 インプレッサ(GC8)
 ブルーバード(U12型)4駆の奴
 セフィーロ(A31 RB20エンジンの方)
 ローレル(C33、C35)


他にも外車含めると沢山あるのですが・・・。

実際に出来るとなると軽自動車かな(笑
現実を考えると、
 ジムニー(でも燃費とか考えるとあまりね・・・)
 ダイハツ ミラ、エッセ
 スズキ Kei だったかな?
辺りかな(背が高い奴が嫌いw)

まぁ、妄想の域ですが。


それにしても、欲しいのがある特定の時代の車に偏るのは何故や・・・w
そして、意外とホンダ党であるwww(じつは日産が少ない:汗)









しかし・・・

youtubeで見つけたのですが。
ある意味、弩マイナーであるGTS-Rについて熱く語ってはる。
嬉しいことだ・・・
*因みに以前に排気音Best5中No.1 神のサウンド と言ってはるw


↑途中のオーストラリア(確か)のレースカーの音。
 自分の車もまさにあんな音の感じです。
 ブースト圧等も全然違うと思いますが、こんな雰囲気ですねw

Posted at 2021/04/17 23:46:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月12日 イイね!

久々探索

先日、普段行けてない?場所に行ってみました。
意外と、近いようで遠い場所を探索です。

他の写真はコチラ


一つ目が千住辺り。
北千住の駅周りから隅田川沿いを南下して、スカイツリーまで散策。

途中で見つけた?千住大橋(旧いほう)


都内では、意外とこの手の構造をよく見ます。
昔の橋だったり、鉄道の陸橋の橋脚等(東京駅や秋葉原、神田駅周り等)

ぱっと見、古いな・・・と思う形をしているのですが、その理由。


この橋は昭和2年に出来たそうで、その頃は恐らく大きな鋼材が無く、小さい(細い)鋼材を繋いで大型の鋼材としている様です。

 また、その頃は溶接技術が発達していないので(溶接(電気溶接)が発達しだしたのは戦前及び戦争中の軍艦建造技術によるらしい。)全部リベット止めなのです。



↑これなんか、あきれる程リベット打ってます。こんなに穴開けたら強度が落ちるんじゃ・・・なんて思ってしまうのですがw
 まあ、それほどして板厚(多分)を確保したかったのでしょうね。



↑大きな鋼材が無いので、細い鋼材を筋交いにして(トラス構造にして)ます。
こういう点も今ではない技術ですね。

でも、今でもこうしてちゃんと残っているのが凄いですね。


都内では、意外とアチコチで見られます。
自分は、見つける度につい近寄って見てしまいますね。
マニア・・・ですwww







次に、6号向島線を昼間に通ると、左側に見える建物を確かめる。



見た目では、スイス?にありそうな形状の建物。(勝手な想像です)
勝手な想像の続きで、ハムとか、ソーセージとか、チーズとか売ってる場所。。。
とずっと思いこんでました。








何ぃっ・・・白鬚西ポンプ所・・・だとっ?!!!
(しかも入れんしw)












次ですw



そう言えば、普段行ったことが無い場所として、浦安。
ネズミーランドとか言う、リア充が行く場所があるらしい。


だが、マニアな自分は違う面白い場所を見つけてしまったのです。
(てか、違う意味で知ってたけど初めて行った)





エアレース用に作られた飛行場?(浦安簡易飛行場跡)


実は、千葉でレッドブルエアレースが開催されたとき、ここから飛行機が飛んでいたのです。(たぶん、零戦もここから飛んでる:てか見たと思う)

跡地・・・となっているのが気になるのですが。。。





写真としては、いい感じに取れたかな。


戻ろうとして、堤防が登れなかったとか(筋トレ不足?)、
フェンス脇を通って戻ったら、立入〇止と書いてあったとかは内緒ですwww


Posted at 2021/04/12 21:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2021年04月06日 イイね!

体力作り?

投稿タイミングがずれてますが。。。

最近は、休みのタイミングで体力作り?しています。



チャリンコで海まで行ってみたり(1時間かからずで着いたっけ?)


そういえば、筑波で車を押したり、走り回ったりw


奥多摩へ行ってみたり。
(今年は延竿に目印つけた、流しの餌釣りしてみてます:右の短い釣竿)

*ベイトロッドは撮っただけw


車を預けに行く途中で、コーヒー飲んだり。
(筑波でのハブ音の修理・・・)


食事制限あるので、色々食べたい欲求が大きいのですゎ・・・orz


思いつきで千葉のディープスポットで測定w




うむ・・・、ギリギリではあるが、一般ピーポーの20代レベルの
動体視力はまだあるようだな・・・。
(もうちょっと頑張れば10代いけるかも)


奥多摩へ再チャレンジ。


18㎝位のヤマメ。
他に、ゴンチャ(ゴリ?)ぽいのが釣れた。渓流域で???
何だったのやろ・・・。





さて、体力も大体7~8割は戻った気がする・・・かなぁ。

足(太もも&ケツ)辺りはまだまだな気がする。
てか、あれから体重が1㎏くらいしか増えてないから、
実際はまだまだ・・・なんやろうけどね。



まっ、普通に生活するには十分なレベル・・・かな。





後は、久々遠くへ行きたいな・・・。
ドライブでも、電車でも良いんやけど。

ロックハート城に行ってからどこにも遠くへ行けてないんやね。


チャリで都内でも散策するか?
Posted at 2021/04/06 22:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「取り敢えず異音の原因は判明。カウンターシャフト側のベアリング、リテーナがバラバラ事件です(笑)。もしかしてこれだけならギヤ側は破損無しかも?」
何シテル?   03/30 22:46
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45 678910
11 1213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
短期の足車として買った車。 何故か、衝動買いでこの車になってしまった。 トヨタのMR系 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation