• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

調査

今日はエンジンの様子を調べてみました。

まず、燃料フィルターの交換。
外したフィルターから黒い汚れが出てきました(汗

まぁ、思ったほどではないかな(でも、先週も外したんよね・・・)


次、プラグの交換。
・・・と思ったのですが、プラグを外してみたら全然奇麗。
きれいに焼けてました(むしろ焼けすぎ?な位に見えた)

・・・大分迷ったのですが、そのまま戻すことにしました。


これで試走に。


色んな回転数で走りたくて首都高へ。


結果、状況は変わらず。
てか、意外と変な(面白い?)ことが分かってきて・・・。


おかしいのが2000回転、4000回転 で大きく踏むと息つきする。
(かぶる?失火する?)

どうも、2の乗数×1000回転な気がするw 
1000回転は1速しか使わないから分からないのかな?
8000回転は回らないから分からんしw。

4000rpmの次が6000rpmじゃないのね(笑



その時点で、脈動が原因かな?と思って一度戻る。


お借りしているRB25用のフューエルダンパーらしきものを仮付け。
・・・が、変わらず・・・。

うーん、これではないのか。


確かに、2千,4千,(8千)の時点で、インジェクションの6発のタイミングと合わんな~と思っていたのだが・・・。





やっぱ、レギュレータをつけなあかんか~。

インマニの負(正)圧関係なく、元圧を一定数だけ下げるガソリン配管用のレギュレータって無いのですかね・・・(汗
(空圧用はいくらでもあるのだが)
Posted at 2021/05/22 21:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年05月17日 イイね!

復活?

復活?








写真は燃料タンクの中の写真。
こんな写真はそうそう撮れない・・・と思うがw


何かあると、ドカーン!!!となるイメージが頭にあってですねw
(多分映画などを見過ぎている・・・だそうですw)



 先日、渋滞ど真ん中でエンジン掛からなくなった迷惑31君ですが、
お世話になっているところに置かせて頂いてました。
 金曜日に燃料ポンプが届いたので、土曜日に復活させに行きました。


修理状況


ポンプは東名の汎用品を用いたのですが、直径が思いのほか細かったです。

外したポンプから、ゴムの取付部品を外そうとしたのですが、なかなか外れず、最後はゴムを切って外しました(その後再利用していますが)

東名のポンプは買ってきたホースバンドで締めたのですが、ホースの接続位置とストレーナの向きが合わなくて、ストレーナ向きに合わせるとホース位置が微妙にズレる。ちょっと不細工な取付になりました。

この辺も修正したいな~。外したポンプのストレーナもどっか行ってるので、ガソリン減らして探したいしw
Oリングも交換しないと。


で、なんとか取付完了して、エンジンをかけると一発で掛かりました。
嬉しい。。。♪


・・・が、しばらくアイドリングしてからエンジン回してみて?と言われてエンジンを吹かすと・・・。
なんか、途中で息つきをする。(吹けない所がある)

 もしかして、流量が多いポンプなので、燃圧が高くなって着火しにくくなって失火しているかも?とのこと。ほか、フィルターも交換したほうが良いとのこと。
 とりあえずは、走ればよいので(戻れればよいのでw)目をつぶることにしますw。また、元のポンプについていた燃料ラインの脈動防止の影響かも???とのことでした。
調べたらパルセーションダンパーと言うらしい。

 成程・・・一つ偉くなった。。。

その後、色々作業をして、帰る前に一度ぐるっと回ってみる。
・・・あれ、普通に走るぞ・・・?

と思ったけど、やっぱり踏み込むと4000位で息つきする。

まぁ、普通に走る分には問題ないので、おいとましました。
アドバイス等、色々ありがとうございました~。





で、日曜日に、原因究明を行ってみる。
とりあえずフィルターを外して、エアー(カメラ掃除用のハンドブロワーw)で掃除。これもなかなか外れず苦戦(ホースが全体的に硬化してて大変やねん)

最初にチェック時に取り付けてあった燃圧計も外す(返却しないと)
因みに燃圧が電源ONで2.9kg/cm2位。エンジン始動で2.4kg/㎝2位だったかな。調べる限りでは、多分正常値と思うのだが。。。


これで走行してみたら、大分良くなった。
ただ、まだ息つきする場合があり、それも色んな回転数で発生するみたい。
しかも、一度発生すると、少しの間継続する。


どうも、点火状況が悪くて失火している感じ?
大分被らせたので、プラグも交換したほうがよさげ。
高回転でしばらく走ってカーボン飛ばしても治る気がするけど。。。
(下道では厳しいか・・・)
Posted at 2021/05/17 21:37:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年05月10日 イイね!

連休中・・・

久々書き込み。
結局連休中にはどこにも遠出はせず。。。


車いじり → リアデフォッガは復旧(多分)
       その代わり時計のバックライトが点かなくなるw

 色々テスターで調べた結果、ヒューズより1次側(上流側)のどこかで漏電してるぽい。場所はわからず。
 またもや、メーターのフードを外して(何度目じゃ・・・)テスターでチェック&スイッチを付けて動作確認。そしたらちゃんと動いている???
 どこかフード内の配線もしくはカプラーの接触が悪かったのかもしれない。
全部を戻して動作確認をすると、ちゃんと動いていると思われる・・・。
(あとは雨の日の曇りを確認するのみ)

 因みに、リアのウオッシャスイッチの接着がはがれて、またもバラけてしまっていたのだが、半田ごてで溶着で修理しておいた・・・。
 時計のバックライトが壊れたのは・・・無視w
 


15inホイール洗い&ガリ傷修理 → めっちゃ大変

 良い機会なので、以前からやろうと思っていた15inのBBSの補修をしました。
タイヤを外して、掃除、リム補修・・・としたのですが・・・。
 なんせ、まともに掃除していなかったホイール内側の汚れが取れず・・・(死
ホンマ掃除が大変でしたゎ。
(スコッチブライトと耐水ペーパで格闘数時間w)
 
 以前無くしたセンターキャップも手に入れたので、リムを再塗装してタイヤを付けて・・・。中心もゴールドにしようかな?とも思ってみたり。

 ただ、センターキャップを探してたら 15inのBBS RS 3ピース (昔のタイプ)は珍しい?(いまや希少?)的な言葉があったり。
 ホンマかぃな??? 
前にメッチャ適当に塗装とか補修とかしてんねんけどw
うーん、怖いから塗装はやめるか。




恒例の車押しタイム → 疲れましたゎ。

本当は、連休後の日曜日に新潟に行こうかなと思ってましたが・・・。
新潟でのイベントが中止(まぁ、この状況ですので)とのこともあって、
土曜日にお世話になっているところに作業に行きました。

そして、目的地近くの場所で渋滞中にエンジンが掛からなくなり・・・。
なぜか最近よくやる車押しをしましたとさwww



*いやね、渋滞中、最近のほかの車ってエンジン止まりますやん。
 一台だけ、マフラー交換した車が連続でアイドリングしてますやん?
 エンジン切りたくなりますやん???www

再始動ミスる(我が31はよくカブるw)とヤバい自覚はあったのですが・・・


 ホンマに再始動にミスってしまう(滝汗:ホンマに滝汗w)
 (多分カブったと思う)

その後エンジン掛かるけどアイドリングしないで止まる状況が続く。
(カブるとそうなる場合が多い)
燃ポンのヒューズを外して掃気してもアイドルせず。

→ 車を押すwww (寄せるってことです、しかも前後渋滞中:泣)

最後はバッテリーがあがってアウト。
ま、その後、偶々通った警察さんが近くの民家に依頼してくれて、民家さんの所に入れさせてもらいました(ご迷惑をおかけしました・・・)

→ JAFの積車に載せるにもバッテリーが上がってしまっていて、またJAFさんと一緒に押すw


 結局、目的地まであと2kmの距離をJAFさんに載せてもらって行きました。
後で調べたら燃ポンも逝ってました。
 多分、焦って連続でスターター回してたから壊れたのでしょうね・・・。
旧い車あるある・・・かもしれない?
 



そう、今後は人目を気にせず、アイドリングし続けます(オイ
止まると余計に迷惑なのがよく分かりました(笑
Posted at 2021/05/10 23:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「取り敢えず異音の原因は判明。カウンターシャフト側のベアリング、リテーナがバラバラ事件です(笑)。もしかしてこれだけならギヤ側は破損無しかも?」
何シテル?   03/30 22:46
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
短期の足車として買った車。 何故か、衝動買いでこの車になってしまった。 トヨタのMR系 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation