世の中、クリスマスの雰囲気ですが相変わらず車いじってましたw
と言っても、今年は割と、クリスマスクリスマス してなくて、静かに感じますが気のせいでしょうか?
さて、エンジンですが。
最近、休み毎にボディーの補修やら取付やら色々いじってまして。
昨日久々に動かそうとすると、毎度のプラグかぶり。
・・・インジェクションの車ちゃうんかぃwww
まぁ、想像ですが、チョークに相当する何か(AAC?ではないっけ?)が調子悪いんでしょうかね。
何度か、セルを回しても反応なし。
あえなく、バッテリーがアウト。
最近、トランクとかドアを開けて作業することが多かったのでバッテリー容量も少なかった様です(汗
・・・しょうがないので、アレに応援を願う。
そう、
(バッテリー)チャージャー
(画像はインターネットから拾いものです。)
・・・ダッジチャージャーとか、ダッジチャレンジャー(古い方ね)は憧れますね~。
あと、フォード マスタング マッハ1とか。
そして、本日、再トライ。
・・・が・・・燃ポンのヒューズを外してクランキングすると初爆はするもののアイドルしない(汗
何度か、おしい所までいったのですが・・・またしてもバッテリーがあがる(涙
しょうがないので、再度 チャージャー!
その間に、プラグを掃除することに。
慣れたもので、ここまでサクサク。
プラグのチェック。
外したプラグ・・・非常にガソリン臭で香ばしいです(笑
しかし、エンジンが相当お疲れなのか、2番、4番、5番が結構オイルで汚れてマス。
ブローバイ・・・と思いたい所です。(オイル上がり、オイル下がりで無いことを祈る:汗)
(しかし、ブローバイにしてもちょっと汚れ過ぎか?:汗汗)
プラグはガソリンで真っ黒なので・・・
持っていたライタートーチで、炙り焼き~。
*注 : 素人作業なので、正しいかは解りません・・・。
その後、このプラグでは本当は駄目ですが、ブラシでカーボンを落とす。
その後、プラグを戻し、配管類を戻し、ある程度チャージされたバッテリーを繋ぎ・・・。
クランキング2回目でアイドリングまで復帰!
よし、これで今夜はクリスマス暴走や!
・・・の思いは、疲れで無くなりました(笑
Posted at 2016/12/24 21:05:33 | |
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