お盆休みですね。
休みになると、旅が楽しみでテンションが上がる・・・ハズですが、
色々ありまして、なかなかハイになれません(・・・オイw
先週、奥多摩FCWに参加した際。
駐車場で冷却水漏れが発覚した方が居られまして。
下まで戻るらしいので、もし必要であれば・・・と、いつも積んでいる
ペットボトルを渡してました。(無事到着されたらしいです)
その時に、500mLのペットボトルばかり数個を積んでいて、ちょっと恥ずかしく、
次は1.5L位を積んでおこう・・・と思ってました。
・・・と、ココまでが
振りです。
・・・ま、だいたい
オチが分ると思いますがw
本日、夕方にチョロっとドライブに出かけまして。
置いている駐車場まで20分位の処まで戻って来た頃、
信号で停車した時に、“シュー”と言う音が右から聞こえました(* 夏は常時窓開ですw)
何だ?と右前を見ると、
ボ ン ネ ッ ト の 隙 間 か ら 蒸 気 が !
タイミング良く青になったので慌てて発車し、路側に避けてエンジンを切る。
その際チラッと水温計を見るとHまで3/4位。
ボンネットを開けると水蒸気と共に 独特のかほりw が・・・。
下を見ると、ポツポツと冷却水が漏れてます(汗
場所はどうやらバルクヘッド側。ヒーターコア付近ぽいけどはっきりしない。
段々暗くなってくるし、下から見ないと場所が解らない・・・。
この時点で諦めて、近くの日産へ行くことにする。
取りあえず、移動するのにペットボトルの水でもぶち込んで・・・。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・「あっ・・・ペットボトル補充で積むのを忘れてた・・・ :汗w」
結局、冷や冷やしながら自走で近くの日産へ。
(何故か、以前クラッチトラブルで駆け込んだ場所が最寄りだった:汗)
因みに着いた時にはスッカラカ~ンw でした。
日産でも見てもらいましたが、時期が時期(盆休み前最終営業日?)で時間も時間。
直ぐの対応が難しいとのことなので、相談のうえ水を入れてもらい、ペットボトル(2L♪)も頂いて帰ることに。
(閉店間際に駆け込んだにもかかわらず、対応頂いてありがとうございました)
その後は、水温計とにらめっこしながら、2回程給水(2回目は公園のトイレで水を汲みました:汗)
して、無事到着しました。
いや~、久しぶりにドキがムネムネしましたゎw
しかし、何が焦ったと言えば・・・。
エンジンを掛けると冷却水が加圧されて、漏れる量が増える為、前の信号が赤になると、エンジンを切ってクルージング。
青になると、エンジンを掛けて発進するという、まるで最新のマシンwの如く運転していたのですが、長時間ハザードを焚いていたこともあり、
段々セルが回りにくくなりwww。
発電したい(エンジンは回したい)けど、冷却水漏れは停めたい(エンジンを停めたい)。
さらに、前にバスが連なってて遅い(激汗
水温が段々Hに近づくし、蒸気吹いてくるし、エンジンは掛り難くなってくるし(泣
駐車場に着いた時はどれほどホッとしたか・・・。
因みに水温計はHまで3/4位までだったのでエンジンは多分大丈夫と思う。
今日、帰ってからスーパーで2Lペットボトル買いました(遅い!w
と言う訳で、しばらく夏眠です・・・。
9月の御嶽は難しそうです・・・。(別に迷う件があってまだ申込してませんでした)
10月1日の
日産祭りまでには直そうと思います。(部品と手が入るかどうか・・・)
さて・・・次駐車場を出れるのはいつの日か・・・(遠い目
Posted at 2017/08/11 22:08:51 | |
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