さて、今日は10時半頃から作業開始。
まずは先日帰った頃に気が付いた、アイドリング不調の解明から。
最初にエンジンを掛けて見て、直ってないか、気のせいなのかを確認してみる。
エンジン始動直後は回転数が高いので気が付きませんが、回転数が下がってくるとやはりエンジンが脈動し始める。なんだか、一発点火が悪い感じ?
エンジンを止めて、クーラントを見ると、ちょっと濁った感じがする・・・。
オイル等は浮いて無い・・・。
次にエンジンオイルをチェック。
うーん、普通やな・・・。
てことは、ガスケット抜けやブロック割れ等の可能性は低いかな・・・。ちょっと気になるけど。
覚悟を決めて、配管類のバラシを開始。
点火が怪しいなら、プラグを見るのが一番?
と言う訳で、サクサクとバラします。
まぁこの辺は何回もwやっているので、覚悟を決める程でも無いんですがね(笑
てな訳で、プラグ摘出完了。
見ても特に、オイルで濡れ濡れな感じも無く・・・。
ヘッド側から2番目と4番目が色が変ですが、べたべたな感じでもないです。
まぁ、自分の車はもともとブローバイがめちゃ多いですし。
うーん、回し過ぎてバルブやられたとか、ピストンリング死んだとかでもないか・・・。
てか、なんで、あんなに失火する感じするんやろ。
と言う訳で、この辺から制御系を確認する。
っといっても接点に接点復活剤吹く位ですけどね。
・パワトラ
・エアフロ ←ついでに掃除もしました。ブローバイの吹き返しで、(略 な状態でした・・・。
・クラセン ←エンジン掛るので関係無いと思いますが、パワステフルードを結構かぶってますのでw
そして、全部を確認したのち、組み付けてエンジン再チェック。
始動後しばらくすると・・・やはり軽く脈動を繰り返す・・・(汗
なんなんやろ・・・(涙
やっぱり、エンジンどこか壊してしもたんやろか・・・(泣
そして・・・さらにアイドルが落ちてくると・・・。
なんだか、“シュー・・・” という音が聞こえます・・・。
・・・? (オイオイ 決定的やな・・・:涙)
インマニ辺りから、なにやら聞こえるので、パーツクリーナを吹いてみる。
・・・!
アイドルが一瞬普通に戻る?
もしかして、インマニのガスケット抜け?
・・・にしては、エライ音がしっかり聞こえるな???
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ アレ?・・・なんだか、抜けてる配管あるんですけど・・・。
抜けた配管戻したら復帰しましたとさ・・・。
先日、セルを外した際に、色々外した配管が緩かったようです。
そして、外れた配管から微妙にエアを吸って、アイドリングがおかしかったと・・・。
そんなオチでした。
・・・・・・チャンチャン♪
いやいや、まだまだ修理せなアカン場所、沢山あんねん!
Posted at 2017/10/08 15:12:56 | |
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