• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワトビのブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

天国と地獄の筑波サーキット

一昨日、昨日と筑波サーキットにて、SCCNのレースに参加(ピットクルーとして)してきました。
参加の皆様お疲れさまでした。
R30SKYLINEさんの乗るR30レーシングカーですが、トラブルにもかかわらずレースに参加して結果を出す?ことができました。

また、今回は個人的に天国と地獄と色々あった日でしたw

黄昏のR30





・・・で。

最初にお詫び。

昨日、朝にヒューズを飛ばしたのは、ワタクシが配線ミスをしていたにもかかわらず、キーONをお願いしたのが原因と思います。
関係者様には、多大なる迷惑をおかけしてしまい、お詫び申し上げます・・・。







・・・気を取り直して、本戦の様子。

今回は朝にトラブルがあり、予選に参加できなかったので最後尾からスタートでした。
前にシルビアが2台、AE86が5台。




今回はローリングスタートでグリーンが振られて各車1コーナーへ。
1コーナーを抜けたらR30が、1台抜いて7位へ浮上。
この時点でおっしゃー!!!な感じです(天国)

順調に走行を続けるR30







ところがしばらくして、後ろのAE86が近づいてくる???
R30のスピードが安定していない?
なにかトラブル???






水温が上がっているのか、燃費走行しているのか。。。と思っていましたが、4速に入らない時があったようです。


そして、AE86に逆転されるR30(地獄)



しかし、その後もつかず離れずでAE86と接近戦を続けるR30!



↑個人的にメッチャ良い感じで撮れました。
 確か、この時はR30が並びにかかったけど追い抜けなかった時です。


そして、最終ラップ。
最終コーナーを立ち上がってきた時はR30が前!


そして、7位でチェッカー!(天国)




見ていてとても面白い展開でした。
色々トラブルを解消して、最後まで走行できて本当に良かった走行でした。
(天国)
ある意味、ピットクルーとして参加した場合、こんな流れになると参加してよかったな~と思えるところです(天国)








因みに・・・。
朝のトラブルとは・・・。

 朝一で、前日走行に出た不具合対策の一環で、燃料ポンプの配管と配線を一度外していたのです。
 その後配線を接続をしたのですが、ちゃんとチェックしないまま、エンジンが掛かるかどうかをお願いしてしまい・・・。

「エンジンコントロール(うろ覚え)」のヒューズを飛ばしてしまった様です。





当然エンジンは掛からない。

原因を見つけようと、テスターでアチコチ電圧を確認してもよく分からない・・・。


当初は、燃料ポンプのヒューズ(実際にはリレーでしたが)が壊れたと思い、自分のR31、いやもんさんのセドリックに同じ物がないかとヒューズ(リレー)を探しに行ったり。(形が違って多分つかないと判明)



一応、車検だけ受けようと皆で車を押して行ったけど、途中で燃ポンはバッテリー直結では動くけど結局エンジンは掛からないことが分かり・・・。
恐らくコンピュータがおかしいのでは・・・との話になり・・・。






このままではリタイアか・・・となっていました。(地獄)






リレーが合わないことが分かり、リレーを戻そうと車に戻ってきたところ、AE86関係では有名な方?(自分は後から知りましたが)が色々調べて頂いてました。やはりコンピュータ付近が怪しいようです。


コンピュータ付近がおかしいとのことが頭にあったので、リレーを戻して、ヒューズボックス蓋を見ていたら、「エンジンコントロール(うろ覚えですが)」との記載があるヒューズがある・・・。


これ、コンピューター関係かな???とヒューズを抜いてみたら・・・。
あれ、このヒューズ、、、切れてる。




急いで、そのことを連絡して、同じヒューズでエンジンに関係のないライト関係のヒューズと差し替え・・・。

キーをONまで回すと、エンジンルームからいつものキーンという感じの音が!!!
そのままエンジンをかけてみるとエンジンが掛かった!!!
この時は本当に嬉しかったですね(天国)




その後、バタバタで車検を受けて、予選は出れませんでしたが、本戦参加させて頂ける流れとなりました。(本戦結果は上記)










・・・そして、一日が終わり、筑波サーキットから帰る途中。



ゆっくり考える時間ができて。
 前日にもスモールが点かない等があって、仮設配線を設置していることもあり、そのあたりも直さないといけないかな。結局ヒューズが飛んだ原因何だったんだろう・・・。


と、思い返していたら・・・。
そういえば、燃ポンの配線つなげた時に、ギボシが逆の三又の有ったような。
てか、そういう話があったっけ。

あの時は、原因が違うと思っていたけど・・・。
エンジンが掛からない原因がヒューズなら、間違えてつないだら・・・短絡でヒューズ飛ぶな・・・。
どうも、あの仕組みならコンピュータ関係と燃ポン関係は同じ系統っぽいし。



→→→→→→→ あれ、・・・もしかしてトラブル原因・・・。
・・・ワタクシ・・・???  (激地獄)


(そして、冒頭へ・・・)



色々トラブル起こしてしましましたが、またよろしくお願い・・・します。
Posted at 2020/11/16 22:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日もフルウェット~ハーフウェットでのレース枠無事終了♪」
何シテル?   03/16 14:38
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
15 1617181920 21
22 232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ひょんなことからGTS-Rに乗ることになってから、 故障にドライブに旅行に働いてくれてい ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
短期の足車として買った車。 何故か、衝動買いでこの車になってしまった。 トヨタのMR系 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
最初に乗った車。すべての間違いはこの車から? そのうちに絶対乗りたい。 前期型 NA  ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
故障が多くて手放した車。 今のGTS-Rと比べると扱いやすかったはず だが・・・そんな覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation