2011年05月31日
さて、本日走行会参加の方々お疲れさまでした。
自分は・・・あひゃひゃ・・・orz でした。
朝から問題だらけでしたゎ。
まず、土日が雨で何もできず・・・、前の日も遅く・・・
朝起きて、準備して、一応トランクを確認すると、サイドが水たまり(笑
まず、水抜き。
そして、気を取り直してキーを捻るが・・・無反応。
いやー、チェックランプ点かないのですぐ解ったけど・・・何度も無駄に試して確認w
とりあえずJAFを呼んで、その間に原因を探すと、運転席足元に黒い欠片。
噂のスライム(ノω`)アチャー
ブレーキランプスイッチ受けのブッシュがバラバラに砕けてました。
何故にこのタイミングで(泣
日曜日は何ともなかったのに・・・
JAFの人に確認してもらう間に、工具箱の中にあったゴム板を加工、テープ巻きで応急処置&出発。
途中で停止中に1速クラッチ上げでエンストかますもナントか走行続行。
無事に筑波に到着。
ドラミが終わって、走行45分前にエンジン確認しようとすると・・・エンジンかからない(汗汗
いつものカブリ?症状(泣
燃ポンヒューズ抜きで始動を試みるけど、今回は中々始動せず・・・しかもバッテリー充電少ないので、下手にクランキングできんし・・・
15分位ほっといた後で再始動すると、やっと始動・・・
なんとか、走行にこぎつけるも、毎度の黒煙煙幕開始~(;^ω^)
3周位周ってみたけど余りに黒煙吹くので一端引き上げる。
安藤さんから助言頂き、パイピングを調べると、なんかバンドが緩い。
締めても締めても、締まる気がするので、バンドイカレテルかも・・・
とりあえず締め直して、2回目走行。
ちょっとはマシになったものの、一気にアクセルを踏むと黒煙吹いてエンジン吹けなくなる・・・
ゆっくり踏むと割と吹けるみたい・・・
かと思えば、ゆっくり踏んでも3速からは吹けなくなる?
2速でゆっくり踏んでいけば7千まで回る???
もう、謎です。
走行後も色々調べてみたけど、検討つかず・・・
(ってか、色々思いつくけど自分じゃ確認できない部分になってきてるw)
しばらく夏眠ですかね~。
RBに詳しいマニアックな車屋さんを探そう・・・
で、他の方々の走行。
最終見ていて怖い位滑ってるように見える黄色いスカイラインとか(汗
なんであんなに速いのか不明なハチロクとかw
めっさ良い音してるハコスカとか・・・
カッコイイR30とか・・・
爆音シビックとか・・・
見ているには楽しかった~
&最後の写真撮影に興味深々。
どんなんなるんやろ?
それと、筑波は富士と違った楽しさがあるんやね。
デフが効いてると、テールスライドしながらアクセル踏めるから楽しい~。
富士は縦にブレーキ使ってばかりで余りこんな風に感じんかったなぁ。
Posted at 2011/05/31 19:34:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日

後輩が参加していたチャリティー試合を見に行きました。
何気に関係者に数名知り合いが居てたりする(笑
もう氷上を離れて十年近く?
フル装備で走ったのが5年位前???
けど、試合見てたら血が騒ぐ。
また、ホッケーしたいなぁ・・・。
そいえば、雨で31日の準備してない(汗
当日向こうで洗ってチェックして・・・かなぁ
Posted at 2011/05/29 23:31:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日
参加された方、運営様はお疲れさまでした。
本日は、朝から色んな天候に見舞われた走行会でした。
海老名先まで快晴だったのに、御殿場インター付近で霧。霧で真っ白で先が見えずにインター出口で道を間違え迷うw
走行会中も、霧の発生でライトオンの指示。
帰りは前が見えない位の凄い雨(汗 渋滞中で助かったw
走行会は、自分は毎度の如くトラブル発生。
今回は、エンジンオイルが吹き出ました。レベルゲージ外れでした。
たまたま減衰を調整しようと戻って来て気が付いたから良かったものの・・・ちょっと怖かった事件でした。因みに拭いた量はちょっとでしたが・・・またエンジンルームがオイルで汚れw
レベルゲージは大体タイラップで固定しているのですが、外れる様子も無いし・・・と思って今回は付けてませんでした。うーん、やっぱ固定は必要ですね。
他の方にもトラブル発生してまして、改めて古い車は何か起きると認識。
今回は色々あったので動画撮影及び写真撮影できず。
何故かすっかり忘れてました。帰る時に思い出した(笑
さて、今回はタイム計測を行う車はもれなくグランツチャレンジ(ゆるーいタイムアタック)に参加することに成ります。計測手段が無い自分は、計測器を借りて、グランツチャレンジ参加。
見事一位となりました。
もちろん下からです。
次からストップウォッチで測ります(無理
因みに2分25秒台でした。
最速で1分48秒台。異次元ですな。
今回もストレートで黒煙吹いて、エンジンが吹けず・・・
でもメータ上は200km/h位(雰囲気でw:190km以上は針が回らない)出ている感じはする。
回り方はぐずってる感じ。まだ燃料が濃い様子。
しかし、下り側では割と快調に吹ける。謎や。
前に乗ってた白GTSは割と簡単に180km/hに行った気がするのだが・・・うーむ。
プロジェクトμのHC-CSはエンドレスのCC-Xより止まらない。
今回はホームストレート200m看板位からブレーキでやっと減速完了な感じ。
CC-Xは150m位からでも減速できた。(ただし、今回の方がスピード出てたかも)
ただ、フェードには強い印象でした。今回は左足使わず。走行少ないのもあるかも?
さて、今度は筑波やな~。
Posted at 2011/05/22 23:04:48 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2011年05月18日
今日帰りにふと思いついた考えなんですが・・・
無駄に妄想や空想している言わないように。事実やから泣きます(オイ
出張から帰ってきた時に、周りから結構放射線量を聞かれまして・・・
やはり気になる所らしいですね。
政府からSPEEDIで最近公開された様ですが、実情を反映できて無いとか・・・
そうなって来ると、実際に行って来た人の線量の報告が頼りに成るようです。
しかしですね、多分何処の会社も、放射線量を健康管理(っていうか多分管理してますって姿勢の為)にしか活用してないと思うんですね。
つまり、イワトビが死ぬ覚悟で100㎞圏内に入って得たデータ(宮城南部:1時間で0msv)を殆ど活用できない訳です(※一部に大嘘があります:笑)
非常に勿体無いです。実際に、自分以外にもウチの会社でも多数の人が警戒圏内に入っている訳でして、更に他の会社も同様ですし。
多数のデータがあれば、SPEEDIの結果の検証に使える可能性がある訳です。
そうでなくても、危ない地域、安全な地域の目安にもなりそうです。
勿論、情勢が動いている現状で何処までデータが使えるか解りませんけど・・・。
けど、データはあって損は無いと思うんですねぇ。
現状では死蔵されているデータを活用するには・・・
こんな案はどうでしょう???
1.政府の偉い組織(自分は政治に疎いんでどこかは解りませんけど)が民間各社
に正式に協力を要請。
2.企業は、現状の作業された日付、場所、時間、線量等のデータを偉い組織に報告。
3.偉い組織は、会社名入りでデータを公表。
4.企業は震災協力の宣伝とCSR(だっけ?)が表明できる訳です。
5.偉い組織は使われてない民間各社からのデータを活用できる訳です。
(どっかの研究所で活用できる・・・と思う)
個人が、HPでデータを表示しても、正しいかどうか解らない(使い方が間違ってるとか、嘘、大げさ、まぎらわしい、とかw)場合もある訳で。企業なら多分ある程度責任もって数値を出すやん?
実際には裏の事情とかあるのでしょうから、なかなか上手くはいかないと思いますが。
もしコレが良い案だとして、実行に移せる人がいたら著作権言わないので実行して頂戴~。
まっ、自分が思いつく様な事は、多分誰かが既に思いついてるハズですがwww
Posted at 2011/05/18 22:33:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月17日
仙台周りの被災地の一部を見てきました。
仕事で行っており、正確には被災地を見たのはついでなんですが・・・まぁ、細かいことなので。
今回は仕事で行っているので写真等はありません(あるけど・・・気が向いたら載せるかも)
津波の被害も北部と南部では様子が違いました。
南部の平野部分は、見渡す限り平地に成ってしまってました。(自分のイメージでは戦争直後の東京とか広島とか:涙)もっとも元々がある程度平地だったと思うんですが。
地元の方でも自分が何処にいるか解らなく感じると言っておられました。
北部の石巻は、海沿いはまだ撤去が進んでおらず、津波の跡がまだ残ってました。自衛隊の方がまだ撤去作業をされておられました。未だに行方不明の方がおられる為、撤去も進まない様です。
石巻よりさらに北部の街など、地盤沈下、津波被害等が重なり、建設業の方も街をどのように復興するべきか解らないまた、復興すべきかどうかも解らない・・・という感じらしいです。
また、仙台市内から被災地まで車で2~30分(高速あり)で着く範囲なのに、かたや通常の生活、かたや街自体が壊滅となり、心苦しく思うとか・・・
もっとも、復旧へ向けては確実にすすんでおり、各所で
「がんばろう東北」 「がんばろう宮城」 等の張り紙が見られて復旧意識は高いです。(ホントにこの張り紙は多いです)
被災されて何も無くなった土地に国旗が掲げてあったり、鯉のぼりが泳いでたり(それも数か所)、布袋さんが置いてあったりユーモラス?な一面も見られてました。
まぁ、自分も仕事の上でも協力出来たら良いなと思います。
ついでに道路状況等。
東北道や仙台周辺の高速道路:
東北道路は問題なく通れるようです。ただ、路面は悪い(アップダウン多い)ので100km/h以上は怖いかもしれません。
また、仙台周りの高速道路で石巻方面の高速は、支援車両やボランティア車両で
かなり渋滞するようです。特に土日等。また、朝と夕方等。
下道は未だに陥没している場所も見られたので車高の低い車は要注意です。
また、地域によっては高潮時に冠水します。
(今日は石巻付近では一部冠水してました。しかも海水)
仙台市内はお店等は普通に開いてます(多分)
ただし、ホテルは殆ど取れないようです。建設業者優先となっているとのこと。
海側は未だに撤去作業中で入れない場所も多いです。
放射線については、宮城県南部の100km~50km圏内に入りましたが、測定値は
0.000msv(ミリシーベルト)でした。(半日:車外作業が1時間程度)
他の人にも聞きましたが、反応しても一日で0.001~0.002ミリシーベルト程度らしいです。
0.001ミリシーベルト=1マイクロシーベルトのはずです。
↑いわゆる“直ちに人体に影響の出ない”範囲とおもいますが・・・
また、地域によって違うので参考まで。
Posted at 2011/05/17 23:56:42 | |
トラックバック(0) | 日記