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イワトビのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

宮ヶ瀬までドライブ

色々フラストレーションが溜まっていたので、気晴らしにドライブ行きました。



最初は、江の島辺りでも行こうかと思ってたのですが、
山の中に行くのも良いかと、ヤビツ峠経由で宮ヶ瀬まで行こうと。



出発が遅かったので、昼前にヤビツ峠麓に到着。

お昼は宮ヶ瀬で食べようと、峠をノンビリ登り始める。



と・・・電光版に、「唐沢キャンプ場先は通行止め」と書いてある。


何処やろ? 分岐先かな?

宮ヶ瀬方面には行けないとは書いてないし・・・?

と一抹の不安を感じながらの峠道。





展望台からの眺めを楽しみ・・・。







1車線の道をドキドキしながら通り・・・。





緑の風景を楽しみながら・・・





約30kmの行程のうち、25kmまで到達した時にこの看板。




「崩落の為通行止め」









ここでかぃ!




バイク乗りの方が休憩されてまして、ちょっと話をしましたが・・・

「いや~、バイクなら通れると思ったのになぁ。また25km戻らないと・・・」と言ってはりました。






*因みに、途中にも「唐沢キャンプ場まで行けます。」とのパイロンがありました。20km地点位。

頼むから、「宮ヶ瀬まで行けません」って書いてや・・・。
唐沢キャンプ場なんて、知ってる人しか解らんやろが・・・。


ま、多分引返すやろな・・・と思ってましたがw








久々に、怒りの峠ヒルクライムでした・・・(直ぐ怖くなって止めましたがw:一車線多いし)


 ってか、キャンプ場からの登り道(キャンプ場は下の川沿いにあった)を使ってUターンしましたが、狭いうえに、ヘアピン状かつ、坂がキツイ。 亀の子になったらイチコロ・・・。
一番緊張しました(違




結局、ぐるっと回って、宮ヶ瀬湖の鳥Pについたのが15:00頃かな?





1h位まったりしてました。

またうどん? なんて言わない様に(爆


その後、中央道経由で帰りました。中央道激混み・・・。



なんだか、疲れた休日でした・・・。
でも、久々に峠道走って楽しかったなぁ。狭い道を走るのが下手になってるゎ・・・。







ちょこっと追記


ヤビツ峠、通行止めはここ最近らしいです。


改めて、

 秦野~宮ヶ瀬 間 通行不可です。

64号線をとおりましょう~。




Posted at 2013/06/30 21:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年06月30日 イイね!

そして今日もB級

そして今日もB級←先日スーパーで見つけたB級グルメ?な缶詰。










英語で書いてあったり、アジアの辛さとか書いてあったりして、怪しさ満点です。
因みにお値段も怪しい100円台w

因みに、輸入元はタイらしい。



オイルサーディンって割と一般的なものでしょうけど・・・。
ただ、チリって書いてある通り、トウガラシ入りです。






・・・で、食べてみました。
ちょっと辛い、イワシの缶詰でしたw。
めっちゃオイル漬けでした(当然だが)





ってか、パスタにしたり、パンに挟んで食べたりするもんやってね。
そのまま食べてたが(爆










そして、特筆すべきは・・・


この、飾りっけの無いパッケージ(箱から出したらw)


*中身は既にお腹の中w













他に、兄貴から貰って、食べるのに躊躇している・・・


イノシシの缶詰やら・・・














イナゴの缶詰やらあります(泣



コレ、いつ食べようか・・・
Posted at 2013/06/30 00:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月25日 イイね!

ちょっと気になる

先日の袖ヶ浦の走行をハイスタさん他、写真に撮って頂いてますが、
その写真を見て、気が付いたことがありまして。




自分の運転スタイル・・・




めっちゃ、座高たかい(笑
(頭の位置が高い)




以前から、撮られた写真を見て、何となく違和感を感じてましたが・・・。

やっと解りましたゎ。



まっ、確かに普段から椅子を起こして、前に出してるっけ・・・。
左前が見えないと不安やしw



Bピラーの低い位置に頭がくればカッコ良く写るのであろうが・・・
自分の場合、ローポジにしても結局、角度起こして前を見ようとするのだろう・・・w
Posted at 2013/06/25 00:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月21日 イイね!

サーキット走行に必要な事?

サーキット走行を考えたことありますか?

ワタクシ、R31 GTS-Rでたまにサーキット走行を楽しんでます。




 敷居が高いと思われるサーキット走行ですが、サーキットを走行する為に、ワタクシの車がどの様に変更しているか紹介?しようと思います。



この、GTS-R 知る人ぞ知る1/800台の限定車で、レース使用を前提にされた車です。



・・・とのことですが・・・


 実際には、レギュレーションで変えれない部品だけを先に付けて、ホモロゲに必要な台数を稼いだ・・・てな感じの車で、車の大部分は低グレードのGTSのままです(多分
 その25年近く昔の限定GTS-Rをサーキットで年数回走行(2~3回程度ですが)させてる自分ですが、如何様な仕様にしているか?というと・・・。


 
 基本ノーマルです(爆



本気でタイム出すので無ければ、意外とノーマルでも走れる様ですね。(車種に寄ると思いますが)
車が音を上げるほどのスピードが出てない・・・とも言うw
自分はアクセル踏んで楽しければ・・・てな感じなんで。





どれ程ノーマルかと言うと・・・

変更点。

・足回りが車高調 R31ハウスのZEAL
・マフラーがR31ハウスの柿本コラボ品。
・クスコのデフが入ってる。
・運転席がブリッドのセミバケ
・リミッターカットしている。

・後は、なんだろ・・・パッドにハンドルにシフトノブにアクセルカバー類に4点ベルト位かな?
 4点ベルトは普段外しっぱなしやし(汗


チューニング?何それ?てな感じですね(笑


 因みに、
・足回りは、六甲山の下りヘアピンで、普通にタイヤとインナーフェンダーが当たるので変えました(思い切って車高調にしました)
・デフは純正ディファレンシャルが壊れた時に、ついでに変えました(ちょっと効きすぎ・・・)
・リミッターは富士本コースで190kmで引っ掛かるのでカットしました。
・セミバケと4点は運転し易さの為・・・かな。


因みにGTS-Rで過去に走ったサーキットは、
・モーターランド鈴鹿
・鈴鹿ツインサーキット
・茂原ツインサーキット
・筑波サーキット
・富士本コース
・富士ショートコース
・南千葉サーキット
・袖ヶ浦フォレスト ←この前・・・雨で怖かった・・・

他に、AW11&白R31で備北サーキットを走行したことがあります(どちらもノーマル)



幸いにして未だに大きく壊れた事はありません。(ただし、普段から何かしら壊れてるけど)
いや~、RB20は意外と頑丈なんやねぇ。



よく、チューニング雑誌にありそうな・・・

・ラジエータ? → ノーマルです(ノーマルはめっさ薄いです:汗)
 富士を走っても冬は大体OK。夏は3周位で水温が上がる感じがする。
 しかし、クーリング1~2周で下がる感じ。

・水温計、油温計? → 純正メーターの水温計見てます(爆
 いやさ、GTS-Rって夏場に渋滞にはまると純正3/4位まで上がるんやね。見てて怖いんやけど。
 けど、走行しだすと、割とすぐに下がります。
 サーキットでもクーリング走行してれば下がりますね。
 (そもそも動いてたらしてたら.3/4もいかない気がする)

・タイヤ → 最近初めてハイグリップ履きましたw
 難しいっす(涙

・エンジンオイル → 昔は日産純正使ってました(爆  安いやん?
 今では、○ートバックス等で売ってる4千円位の10-40位のを使ってます。
 高級オイル? 使った事ありませんw
 まぁ、交換頻度は割と多いと思うけど。

・エアフィルター → これまた○ートバックスの純正タイプの奴です。(純正のボックスです)
 キノコタイプ位のスカスカの四角いフィルターも持ってますが、いつもつけ忘れます(爆

・ブレーキ → 純正キャリパーです。前パッドだけサーキット対応品使ってます。
  後ろは純正。前パッドも街乗りを考えて耐熱ギリギリの奴です。

 流石に富士では止まりにくいし、数周でフカフカになりますね。
 しかし、フカフカになるのは左足でダフればなんとかOKです。
 左足ブレーキはレンタカーで練習しましたが、出来れば便利なテクですね。 
 今のところ、一番の弱点かな・・・?


まぁ、ざっとこんな感じです。
ノーマルだろうが、古かろうが、無問題です。
タイムを気にしなければ、気持ちと、マナーと、水温等を見れる冷静さがあれば、殆どの車はOKと思います。



・・・まっ、お陰で?自分はいつまでたっても遅いですがw



過去の戦歴。
・富士本コースのストレートでフェアレディ SR311 に抜かれる。
・富士本コースのストレートでNA SW20 に追いつかれる。 
・富士ショートコースで NA SW20 に抜かされる。
・富士本コースのストレートでAE86 に離される。
・富士本コースでノーマル、初走行のGTS-Rよりタイムが遅いw 
・大概の走行会で下から探すとすぐ見つかるw



そんな自分ですが、10/12袖ヶ浦レースクラスにエントリー予定です(死
遅すぎて、駄目と言われない限り多分参加です(イイのかな


RBエンジンでFR車で走行に自信のある方、参加せーへん?
他にも日産車の走行クラスがあるので、ソチラもどうぞ。
Posted at 2013/06/21 23:39:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

とりあえず報告

本日、SOB関係で撮影及び、ライセンス取得に参加の方々お疲れさまでした。


 特に、写真撮影に関して、自分の最初の足りない説明だったり&最後まで変更を繰り返したりでスンマセンでした。テンパッてて結構前後したり、行ったり戻ったりしてもらって・・・

本当、蒸し暑い中協力&手伝い有難うございました。





 

写真撮影が終わった時点で、自分は結構疲れたので、もうライセンス講習受けたら今日はええゎ・・・っと思ってたのですが・・・
講習が終った14時頃から晴れてきた様子???




で、テンション上がって早速荷物を降ろし出す。
(実は、朝の雨の時点で走行する気は殆どなかったのですが・・・)


・・・で、つい走行券を買って、走行することに。



ま、タイヤは持ってきて無かったので街乗り用の15in。フロントVERUO、リアLM703
おまけに、完全電車仕様。しかも、先日リアを上げたばっかりwww



結果、全然グリップせず・・・。 
ほぼ全てのコーナーでリアが出る出る・・・。真っすぐ進まない(汗
アチコチで、進入で滑り、パーシャルで滑り、立ち上がりで滑り・・・w


ヘアピンで3~4回った気がする。こんなに回ったのは初めてですゎ。
リア減衰を下げたのですが、全然変わらず・・・。
しかし、なんとかコースアウトせずに走行を終了することが出来ました。

 

なんでも、走行枠の車がドリフトしすぎ・・・と言われた様ですが・・・
自分も一因かも・・・(他にも居たらしいですがwww)




今回は、忙しくて動画無しです。




音に関して。

 自分の車は、マフラー近傍で測定された時の数値がギリギリ95dBでした(汗
ただ、オレンジは出されませんでした。
今回はウェットでフル負荷にできてないので、晴れの日はもうちょっと厳しいと思います。


袖ヶ浦のコース。

 面白いです(多分)。とにかく真っすぐが少なくて、コーナーだらけです。
意外とガードレールまでが遠く感じて、筑波より怖くないかも?
ただ、スポンジや、タイヤバリアが無い(少ない?)のは怖いかな?

 他に、路面の舗装際から高めの草が生えているので、飛びだしてOKな場所なのか、飛びだしたらまずい場所なのかが解らないのが困る。
 このままいくとコースアウトorスピンのどちらか!と言う時に、草が生えてて路面が見えないってのは怖い・・・。(思い切って片輪落としたら凄い段差があった・・・とかwww)


特に、今回はしょっちゅう飛びだしそうになったので余計にそう思いました・・・。





ちょこっとだけ写真を追加
Posted at 2013/06/16 22:38:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今日もフルウェット~ハーフウェットでのレース枠無事終了♪」
何シテル?   03/16 14:38
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
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