
夏風邪で調子がイマイチ、更には天気がイマイチでしたが、ドライブしてきました。
今回、無駄に長文です。
今回は、上越方面へ行きました。
“全県制覇してしまったイワトビは、子供の頃親に連れられた旅先を再び見ることによって、旅とは何かを見つめ直すためであった(ナレーション)”
・・・てのはウソでしてw
単に、数年前に上越に行って来た兄が、上越水族館が当時のままだったで~ 言っていたので行きたかったのです。
ついでに、先日実家に寄った時に、
あの時、戸隠や長野の善光寺行ったぞ?と親から聞きまして(全然覚えてない:激汗)。
これは行ってやろう!と思った次第です。
因みに戸隠(とがくし)・・・会社の人から良い所と聞いていましたが、首都高環状線にも書いて有るけど、そんなにいい所なのかな?と思っていました。
注) → それは戸越(とごし)@品川区 です (爆
と言う訳で、朝の2時に出発して行ってきました。
1日目 戸隠、上越水族館
戸隠神社
忍者屋敷
ちょ・・・変装して、忍って書いたらアカンやろw それにお面にそれを使うか???www
縦走、端から端まで行きました(余裕w
頑張っていた子供たちが、「大人は手足が長いから羨ましい!」と言われましたw
ハハハハ、諸君頑張り耐えwww
(でも、お母さん曰く、大人は体重もあるからきついんやで~ と言ってはった。その通りですw)
手裏剣投げ。
7個投げて、5個あたれば、景品(オリジナルうちわ)がもらえる。
右手投げ、左手投げで迷ったけど、最初は右手投げ
1投目 豪快に外れる。
2投目 キワキワで外れる。
3~5投目 怪しいながらも全部命中。
ここで、ちょっと遠慮して左手投げに変更。
6、7投目 結局命中(笑
まっ、本気出せばこんなもんですな。忍者の末裔?www
その後、上越目指して移動。上越水族館へ。
上越水族館、見た感じは覚えて無かったですが、建屋内部を歩いていたら思い出してきました。
子供の頃一番熱心に見たのが、子供ワンダーランドと言って、色んな科学的な実験装置等が有る部分。
30年弱?位経ってましたが、ほぼ当時のままでした。(ここはしっかり記憶にありました)
しかし、一番大事な部分を撮り忘れました。
なぜか???
子供に交じって、遊んでいたからです(爆
1日目は、頭痛に襲われたのもあって、早めに宿を撮って沈没。
他の写真は
コチラ
2日目 高田城~春日山城~野尻湖~善光寺
記憶を探す旅、高田城の蓮池を見に行きました。
蓮池
記憶の中では、蓮池にかかっていた橋がカギ型(水平に段違い)だったのですが・・・。
兄に聞いてもそうだったと思うけど、見たら違ったと言ってました。(親もそう言ってた気がする)
2人の記憶が違うのか、橋が架けかえられてるのか・・・。
まぁ、30年近く昔なので色々変わってるのかもしれませんね。
春日山城
今日も階段登り・・・w
善光寺
牛にひかれて善光寺。
見た感じ、全然記憶に有りませんでした(笑
面白かったのが、山門
山門の2階に、入れたので登って見ました(500円)
急な階段を上ると良い景色。
内部は、かつての落書きが沢山あり・・・なかには江戸時代もあるとか?
江戸時代は見つけれませんでしたが、明治より前の年号らしきのは見つけました。
(~衛門的な名前でした。)
何年以上昔の落書きでしょうか?有る意味貴重ですね。
本堂に行くと、真っ暗な本堂下を巡る、「戒壇巡り」というのがあります。
これについては、覚えていました。(てか、清水寺でやったと思っていましたが違った様です)
まったく光の無い所を歩いて、極楽のお錠前を鳴らす とのことでした。
・・・お錠前・・・見つかりませんでしたが(爆
前の人と後ろの人は鳴らしてました。自分は気付かず通り過ぎました(爆
他の写真は
コチラ
子供の頃の記憶は薄れてきているようですね。
まぁ、過去の軌跡を探すのもまた楽しみ・・・でしょうか。
因みに、今回のドライブ、燃費12km/L以上でていました。(高速メインですが)
R31君もなかなかやりますね。
Posted at 2016/08/21 22:18:10 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記