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イワトビのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

雨ばかりでネタがないので、どうでもいい話等w

ここ最近、休みが雨ばかりで何もできません。


この3週間位で綺麗に晴れたの一日位しかない気がします。


作業しようにも雨上がりで地面が濡れてたり・・・。



あ゛~、面白くない・・・。


どこにも行けないし、ネタも無いのでみんカラ休業中ですね。




とか、言いながら今日は、パワステのリザーバーの蓋を修理しました。

使えるか解りませんが、部品が出ないので修理して使うしかありません。

他にも、必要な部品を頼んだり。





そう言えば、車高調も修理せなアカンな~。

変わりの足が無いので、しばらくは宙づりか(笑

来週は晴れてくれないかな~。 そう言えば出張もあったような・・・(汗






他・・・。

昨日、あまりに何もできないので、雨の中散歩してきました。


過去に何度か行ってますが、いつも場所(と名前)を忘れる豊川稲荷神社





狭い場所に、迷路の如く稲荷が有って面白いです。

昨日は雨でしたが、それはそれでイイ感じ。



またまた、話題変わって。

youtubeを見ていたら、ついついハマる動画。



 ゲームはあまりしませんが、学生の頃PCで使えるファミコン(今はアカンはずです。当時は・・・?)をもらってハマったことがあったなぁ。
 
 ゲームと言えば、ファミコン、スーパーファミコン、PCゲームちょっとぐらいしかしたことありませんねぇ。
 
 個人的に名作と言えば、
 ファミコン
 スーパーマリオ、アイスクライマー(○し合いバトルw)、ツインビー、スパイ&スパイ、
 マッピー(音楽が好きw)、けっきょく南極大冒険(コレも音楽がイイ!)

 PC
 セガラリー、バイオハザード(1しか知らないが)、MDK(←知る人ぞ知る:w)
 てか、PCでゲームってこれ位しかしたことがない・・・。

 *因みにMDKというのはマーダーデスキルと言うらしい、(英語に直すとトンデモナイ・・・:汗)
 外国のゲームでした。激安で3Dシューティングと言うので買ってしまった覚えが有ります。

 内容は・・・要約すると、攻めて来た宇宙人共をぶっ○せ と言う過激なゲームでした。
 めっちゃストレス発散になった覚えが有ります。またやりたいな~www
 

Posted at 2017/10/22 21:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

残念なお知らせ?とか、謎の解明?とか。

さて、段々忙しくなってきました。


年明けにかけて、色々な資料を作成して行かなければなりません・・・。


他にも出張の予定、工事の予定等等・・・。








・・・で、困ったことに、出張の予定が御嶽の直前(泣


帰ってこれるかもですが、そのまま参加はちょっと難しいです。

残念ですが、最終戦は不参加になりそうです・・・。




・・・と言う訳でしばらくは走行予定はありません・・・。

修理に専念しようかと思います。











もうひとつは謎の解明・・・? ですが。



何の謎かの前置きとして・・・。

何度か書いてますが、最近釣りにハマっています。


一時期の体調不良の気晴らしに、ルアー釣りに行ったら釣れてしまってw、
それから何度も釣りに行っています。


狙いは、スズキ(ルアー釣りで言うシーバス)です。(セイゴのサイズも含め)


結構釣りに行きましたが、

 ハクレン 1匹



 セイゴ サイズが1匹





 スズキ サイズ?(多分セイゴレベルとは思いますが) 1匹


コレは50~60cm位ありました。
たまたま近くに居た人がタモ網で上げてくれました。
人生で2番目レベルのサイズです。(多分)
ビックリしましたゎ。


 ニゴイ(と言うらしい:自分は初めて見た)が1匹



 でかいコイ が1匹・・・でも引き上げれず、岸際で糸が切れた・・・。

と言う感じです。 根がかりしたルアーは沢山(泣


最近は、無くしてもいいルアーばかり投げています(汗





そして本日、仕事帰りに気晴らしに行ってきました(雨でしたが:苦笑)


橋脚近くに居るのは解るのですが(結構跳ねている)、橋脚が張り出して狙いにくい上に、
暗いので飛ばしたルアーが見えず、着水が解らないのでバックラッシュばっかり。

橋の下なので濡れないのですが、風で寒くそろそろ帰ろうと思った頃に、良い所に落ちたと思ったら
一匹釣れました。


ところが見たら、めっちゃスレ掛かりしていました。 なんか重いな~とは思いましたが・・・。

腹と背中に貫通して針が刺さっていて、コレはリリースしてもアカンな・・・と思いました(汗





・・・ならば、気になっていた謎を解決しよう。サイズも小さいし。


と言う訳で、「河で釣れるスズキ(セイゴ)は不味い?」 かどうか確認します。



すまぬ・・・。




別の場所で、激辛とか、カレー味なら食べれるかもと言う話もアリ(笑
前に、魚料理用に買っていた香草焼きの素を使います。
本当は皮を取りたかったのですが、包丁が鈍ら過ぎて切れない・・・。



焼きあがり。
3枚下ろしのそこは焼かんやろwと思いますが、香草焼きの素が余ったので・・・w
あと、下手なのは勘弁ください。自分はあまり料理は得意で無いです・・・。


そして食べた結果・・・


・・・


・・・・・・


別に不味くは無かったです。普通に食べれました。

ただし、やっぱりたまに変な風味がしました。なんとなく油の臭い・・・的な?

因みにワタクシ、車の運転と同じく味にも鈍感ですのでw。






と言う訳で、「河で釣れるスズキ(セイゴ)は不味い?」 の結果は

 「十分食べれるし、不味い訳でもない。」 でした(笑






ただ、あまりおススメはしないです。




もし・・・・・・、この後更新が止まったら・・・・・察してください(爆




------------------ 追記 -----------------

その後も、別に腹痛とかもなく・・・。

ちょっとビビり過ぎたかな・・・とも思いました(笑

まぁ、なるべくならキャッチ&リリースが楽ですゎw

Posted at 2017/10/15 23:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

聖 杯 伝 説 

さぁ、探索の旅に出よう!















 と言う訳で、パワステフルード漏れの原因と思われる“最後の部品”を求めてD(ドイツ・・・ではない:謎)へ行きました。

 









 そして、探索を行い、格闘後(フロントさんがですが)の結果。












  「 製 廃 」 











 ・・・ イワトビはミイラへ ・・・ 。










ところで・・・。

   インディ・ジョーンズの聖杯伝説の分って3作目ですよね。(最後の聖戦)

   記憶が微妙に1作目と被ってる・・・。 

   3作目ってドイツに行ったっけ???(笑



   因みに、子供の頃は2作目が好きでしたね~。








その後、傷心を癒やしにドライブに行きました・・・。

ついでに海で釣りをちょこっとしました。なにも釣れませんでしたw

最近釣りにハマってます(汗











話戻って (ここからマニアな推測です)


 今回交換しようと思ったのは、パワステのタンク(リザーバー?)からパワステポンプへのつなぎの配管です。 タンクの下側から出て、ポンプのサクション側(吸いこみ側)に入る配管です。

 サーキットで毎回フルードが吹く原因がコレではないかと思った為です。

 吸込み側の配管なのに、ココからフルードを吹くか?と思いますが・・・。



理由その1

 見た目にヒビが入っており、先日抜いてみたところ、硬化していて柔軟性がほぼ0な感じ。
 バンドできつめに締めていますが、隙間ができて圧が掛ると吹くと思われる為。
 また、エンジンの揺れ等で更に隙間ができやすくなる・・・と。



理由その2

 今までは、この配管に入っているフルードは負圧になっている為、吹かないと思っていました。
 (ポンプに入る配管なので、常時吸込む状態。)

 しかし、場合によっては正圧になる場合があるかも?と思ったのです。



理由その3   正圧になる場合?
 
  ポンプが回っている間は基本負圧。かつ高回転になればなるほど負圧が大きくなるハズ・・・。
 ずっとそう思ってたので、ココは違うと思い込んでました。



 けど、高回転で勢いよく吸いこんでいる(=高速で配管内をフルードが流れている状態)から・・・。



 いきなりポンプが停止する(あるいは一気に停止に近くなる程回転数が低くなる) と?



 ある程度の密度のあるフルードは慣性を持っているので、止まり切れずに一瞬正圧までいくのでは?
 その正圧の時に吹くのでは?




理由その4  サーキットだけ?

  ずっと不思議だったのが、サーキットでは盛大に吹くのに、他の時は吹いてもちょっとだけ。
 一般道では、何度も7700rpmまでぶん回しても吹かないのに、サーキットでは15分でも吹く。

 ずっと、高回転で高圧を掛けると吹くと思っていましたが、上記の場合を想定すると・・・?




 ・・・エンジン回転数を高回転から、一気に低回転まで落とす場合に吹くことになります。





 つまり、「クラッチを繋いだ状態でのハードブレーキング」です。




 普通、一般道では、クラッチを繋いだままハードブレーキングはしょっちゅうしません。
 てか、そもそもハードブレーキングなんかせーへんがなw
 つまり、一般道では高回転から低回転に一気に落とすことがほとんど無かったのです。
 







これらから、

 ハードブレーキが多いサーキットでは、サクション側のフルードが一瞬正圧になり、かつエンジンの揺れなども合わさって、傷んだ配管の隙間から吹く。 

 と思いついた訳ですゎ。

 
 もっとも、そこまでブレーキが効いているか?とか、普通にエンジンブリッピングした方がドロップが速い気がするとか、疑問点も残りますが。
マインズGT-Rの動画とか見るとブレーキで随分回転落ちると思いましたけどねぇ。















 ・・・、ま、聖杯(違 なんで、結果解らんけどねwww







 ・・・適当に部品作ろう。








 もし違っていたら、第4作 クリスタルホースの王国 に続きます・・・(汗









--------------追記-------------

結局ホースを変えても変わりありませんでした(泣


クリスタルホースの王国はいずこにかあらん・・・。


-----------------------------
Posted at 2017/10/09 22:20:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

そういうオチか~ぃ・・・(笑

さて、今日は10時半頃から作業開始。

まずは先日帰った頃に気が付いた、アイドリング不調の解明から。




最初にエンジンを掛けて見て、直ってないか、気のせいなのかを確認してみる。

 エンジン始動直後は回転数が高いので気が付きませんが、回転数が下がってくるとやはりエンジンが脈動し始める。なんだか、一発点火が悪い感じ?

 エンジンを止めて、クーラントを見ると、ちょっと濁った感じがする・・・。
オイル等は浮いて無い・・・。



 
 次にエンジンオイルをチェック。
うーん、普通やな・・・。
 

てことは、ガスケット抜けやブロック割れ等の可能性は低いかな・・・。ちょっと気になるけど。






覚悟を決めて、配管類のバラシを開始。

点火が怪しいなら、プラグを見るのが一番?

と言う訳で、サクサクとバラします。



まぁこの辺は何回もwやっているので、覚悟を決める程でも無いんですがね(笑




てな訳で、プラグ摘出完了。






見ても特に、オイルで濡れ濡れな感じも無く・・・。
ヘッド側から2番目と4番目が色が変ですが、べたべたな感じでもないです。




まぁ、自分の車はもともとブローバイがめちゃ多いですし。





うーん、回し過ぎてバルブやられたとか、ピストンリング死んだとかでもないか・・・。

てか、なんで、あんなに失火する感じするんやろ。








と言う訳で、この辺から制御系を確認する。

っといっても接点に接点復活剤吹く位ですけどね。


・パワトラ
・エアフロ ←ついでに掃除もしました。ブローバイの吹き返しで、(略 な状態でした・・・。
・クラセン ←エンジン掛るので関係無いと思いますが、パワステフルードを結構かぶってますのでw




そして、全部を確認したのち、組み付けてエンジン再チェック。











始動後しばらくすると・・・やはり軽く脈動を繰り返す・・・(汗



なんなんやろ・・・(涙



やっぱり、エンジンどこか壊してしもたんやろか・・・(泣













そして・・・さらにアイドルが落ちてくると・・・。









なんだか、“シュー・・・” という音が聞こえます・・・。







・・・? (オイオイ 決定的やな・・・:涙)













インマニ辺りから、なにやら聞こえるので、パーツクリーナを吹いてみる。




・・・! 



アイドルが一瞬普通に戻る?



もしかして、インマニのガスケット抜け?







・・・にしては、エライ音がしっかり聞こえるな???




・・・






・・・・・・ 







・・・・・・・・・ アレ?・・・なんだか、抜けてる配管あるんですけど・・・。















抜けた配管戻したら復帰しましたとさ・・・。








先日、セルを外した際に、色々外した配管が緩かったようです。

そして、外れた配管から微妙にエアを吸って、アイドリングがおかしかったと・・・。




そんなオチでした。







・・・・・・チャンチャン♪





















 いやいや、まだまだ修理せなアカン場所、沢山あんねん!

Posted at 2017/10/08 15:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

日産祭 写真他

さて、日産祭の写真です。



その1
その2



そのうち、たれ蔵さんがもっと良い写真をアップしていただけると思いますので、期待しています♪



自分は100枚位でさえ調整するのち疲れました・・・。









さて、今回の袖ヶ浦、2回目の走行でちょっと嬉しかったことが・・・。



1回目の走行で、トラブルが発覚し、2回目走行とスカイラインレースをどうしようか迷っていました。

結局は2回目も様子を見ながら出走することに。
レースは途中棄権かな・・・と思っていました。




2回目走行は、トラブルもあったので、何回も走行はできない。
でも、盛り上げの為にもグリッドには並びたい。

つまりは、1~2周でタイムを出して終了にしなければならない・・・。


そんな計画でした。


2回目走行は、後方からスタートでしたが、自分より後ろのR30 2台も
同じ作戦なのか、自分よりゆっくり周回しています。


一週目最終コーナー前からタイムアタック開始!
そこから前に追い付いた2週目までで一旦走行を止めてエア調整をしに。


エアを調整&エンジンをチェックして(リアが結構高かった)再度コースに戻るもチェッカーフラッグw


↓2週の動画です。面白くも無いですけど。



 結構イイ感じかな?と思っていたら、ソコソコのタイム(*注 自分にしては・・・です)だったらしいです。 (1分27秒前半でした:笑)
 
 レーススタートのグリッドも最終ではありませんでした(嬉
 







 いや~、限られた条件の中でしたが、実質2週走っただけで、ソコソコのタイムを出せれて嬉しかったですね。

 

 因みにレース中はもうちょっと速いタイムが出ていたかもしれないです。
(最終結果を見ましたが字が良く読めない・・・。26訂正 27秒を切ったようにも見えますが)



決して速いタイムでも何でもない(むしろ遅い方w)し、レース結果も結局は最後尾でしたが、自分の思った通りの展開ができて良かったです。







さて、実はそろそろ31君も引退か・・・。
と思っていましたが、まだ頑張れそうな気もしました。


いづれにしても一度しっかり修理せなあきまへんなぁ~。
Posted at 2017/10/05 22:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日もフルウェット~ハーフウェットでのレース枠無事終了♪」
何シテル?   03/16 14:38
仕事の関係で更新は遅いと思います。 写真を沢山乗せれたら良いかなと。 孤独が友達な変人です?よろしゅうに。 まぁ、役に足ったり、笑ってくれたら嬉しいですね...
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