さて、先日から気になっていた水温が高い件について。
結局、ファンクラッチは非分解でしたので、次善の策を取りました。
・・・そう、ラジエーターを変えました!!!
約37年近く&25万キロ以上働いてくれた純正ラジエータ君は予備にします。
(てか、実際使えないと思うが一応w)
結局悩んで、コーヨーの銅2層にしました。
実際、これで正解でした。
銅2層で、結構ギリギリです。
ラジエーター自体は簡単に入りますが、シュラウドをつけると、
シュラウドと各所が当たります・・・が、ギリギリ無加工で入りました。
(一部ずらしたりしました)
取付の前に、一応サーモスタットも外して中を見てみました。
(ラジエーターに結構色々入っていたので・・・。中は奇麗でした・・・)
土曜日に取り付けして、日曜日に水温確認しました。
(と言いつつドライブw)
帰り、高速渋滞を避けて途中下道を走ったら、一時期ほぼ停止状態の
一般道渋滞にハマる(汗
その時で96~98℃位で安定。外気が30℃無い位と思う。
なので、単純に考えると真夏ではあと、+5~10℃位上がる感じかなぁ。
(完全停止時で)
そう考えるとやっぱり多少水温が高い気がする。
まぁ、最近の夏の気温を前提にするのがオカシイか(笑
ほか、実際にはラジエーターFANが回るはずなので、もう少し温度が上がると、
ファンが回って冷やされるはずです。
因みにカップリングファンのファンクラッチ、やっぱり動きが少し疑問・・・
(水温が高くても低くてもあまり重さが変わらない気がする。)
・・・ま、多分、大分冷えるようになったはずですw
イワトビが適当な人間なので、フィーリングでしか分かりませんwww
因みに表題のお約束・・・?
夕方、一通り作業を終えて、日曜日朝から31君動かすので試走しました。
夕方(ほぼ夜)だったので、道路に出てライトを付けて・・・。
アレ、なんか、メーターのランプ暗いなぁ・・・?
ランプが暗い・・・。オルタの調子が悪いのか。。。
!?っ
サーモスタット外した時に、クーラントをかぶらない様にオルタを外したっけ。
⇒ そして配線つなげてないことを思い出すw
→ エア抜き等で大分アイドリングしていることも思い出す(汗
→ 今から戻る途中でバッテリーアウトの可能性を考える(滝汗
あっ、ここにまだ空いている大きい駐車場。。。
→ とりあえず停める。
→ ラダーと、工具詰んでて良かった♪
≒ 毎度の恥ずかしいその場で修正(汗汗
いったい何度こんなことしているか・・・orz
Posted at 2024/09/16 19:05:46 | |
トラックバック(0) | 日記