• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

オイラには無理…

オイラには無理…クルマの操作に関するほぼ全てがこのタッチパネルに集約しているので、あちこちに取っ散らかっているスイッチやダイヤルを操作しなくても、タッチパネルだけで全てが間に合ってしまう…

これがモデル3のウリでした。

確かに最初に見た時は、「おおっ、これはすげぇ…」と。


左に並んでいるタブを上から一つずつタブして、順番に初期設定していくのは、まるでデジカメのようです。

ヘッドライトやワイパーは自動にセットしてしまえば後は何もすることがないし、走行モードもオートパイロットなども最初に設定するだけなので、その都度操作するようなものはそれほどありません。

んでも、ナビやエアコンなどは、その都度操作することもあるのであって…


このタッチパネル、最初に見た時は十分に巨大だったのですが、慣れてしまうと不満は出てくるもので…

パネル自体の大きさと言うより、表示される文字、これが小さいのよね…

停止している時であればまだしも、走行中に文字を読み取りながら操作するのはオイラにはちょっと無理無理…

ボタンやダイヤルではなくタッチパネルなので、手探りでと言うわけにもいきません。


タッチパネルに指を近付けると、その付近が拡大表示されて…

そうなれば嬉しいのですが、今のところそんな機能はないし、そもそも文字のフォントを大きくすることもできないみたいです。

視力が、特に動体視力が衰えた高齢者のことなんて、そもそも相手にしていないのかなぁ…


んでも、いちいちタッチパネルを操作する必要なんて実際にはほとんどないのであって、音声コマンドで大抵の用が足りてしまうのですよね。

「エアコンの温度を上げて」なんて言わなくても「寒い」「熱い」と言うだけで設定温度が上下するし…




「勝沼ぶどうの丘」と言えばナビがセットされ、「自宅」と言えば帰り道が案内されます。

「スーパーチャージャー」と言えば近くのスーパーチャージャーが案内され、そこに着くまでの間を使って、良好なコンディションで充電できるようバッテリーの最適化が行われるようになっています。


こう言うのを見ていると、タッチパネルで操作できるようになってはいるものの、日常的に操作することを想定していないのではないかと考えたくなります。

あとは、どういう音声コマンドだと正確にリクエストに応えてもらえるか…


オーナーの声を認識して、「開け~ゴマッ」と言えばドアが開くようになればいいのですけどね(笑)


あながち荒唐無稽な話ではないことがこのクルマの面白さなのかもしれません。
Posted at 2023/01/14 22:09:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | テスラ | クルマ
2023年01月14日 イイね!

大丈夫か…

大丈夫か…混雑する電車の中で、ふわりと柔らかいものが肩に当たって…

若い女性が羽織る毛皮のコートでした。

ミンクかアンゴラか…微妙なグラデーションがあって、高価なものを良く着られるものだよなぁ…

んでも、ちょっと変だよなぁ…あれ?これってフェイクファーじゃないのか…

フェイクと気付いたのは、毛先が全て切り揃えられていたからです。

でも、一時期と比べたら、とても出来が良くなっていて、もし今後、毛先を尖らせることができるようになったら、本当に本物の毛皮と見分けがつかなくなりそうです。

少し前なら、フェイクファーと言えば、値段も安いけれど品質も悪くて、本物の毛皮と比べたら一段も二段も劣っている感じでした。

それが、最近では、生きた獣の皮を剥いだ毛皮を使わずに、あえてフェイクファーを採用するブランドも出てきたようで、フェイクファーも安っぽいものばかりではなくなっています。


そんで、テスラの耐久性の話になるのですが…

まあ、皆が気にするバッテリーについては、あんまり心配していないのですよ。

他のEVと比べても手厚い保証が付いているしね。

唯一心配なのが…




このシート…

本革ではなくて動物の皮に由来しないヴィーガンレザーを使っているのだそうで。

合成皮革や人工皮革のことかと思ってしまうのですが、ヴィーガンレザーは、リンゴ・サボテン・マンゴー・ココナッツ・グレープなどの植物から作られた素材です。

本革と比べて軽くて水に強いという特性があるようですが、何分にもまだ新しい素材なので、耐久性については未知数なのですよね。


石油由来のビニールレザーは、年月の経過とともに分解してベタベタになったりボロボロになったりしてしまうことがあります。

保管環境によるのか、高級車でも内装がベタベタ、ボロボロになっている個体もありますね。

その点、昔からある本革は、ポルシェのレザーシートを見ても、30年経過したくらいでは全く問題ないコンディションを保っています。

クルマのシートの表皮は、リビングのソファとは比べ物にならないくらい過酷な環境下に置かれるので、時には風合いを犠牲にしてでも耐久性を持たせようとします。

そうした中で、風合いと耐久性を兼ね備えた革であることが、高級な革と言うことになるのでしょう。

そうした意味では、日本の旧車のインテリアを良好な状態で維持するのは相当大変なのだろうなぁと…


テスラに用いられている革の質は、ふんわりしっとりした質感で、言われなければ本革と区別がつかないほどです。

シートに採用しているくらいですから、財布などよりも耐久性を持たせていると思います。


んでも…

30年経ってどうなっているのかなんて、誰も見ていないし、誰にも分からない…

10年経って、このテスラの走行性能が陳腐化しているかどうかは分からないし、おまえは10年後も乗り続けているかなんて、何とも言えないのですが…

よし、まだまだこの先も乗ったろうじゃないかと思った時に、シートの表皮や内装のトリム類がボロボロに劣化してドン引き…なんてことにはなってほしくないものですね。
Posted at 2023/01/14 14:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ | クルマ

プロフィール

「忘れないうちに、イメージですが… http://cvw.jp/b/368036/47717354/
何シテル?   05/12 21:09
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシップからプロペ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation