• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

グリースと広島出張

グリースと広島出張 ←横浜赤レンガで開催されたル・ボランイベントのヨコハマブースにてV40にはV105でしょう!と言われたので
フラッグシップ? フロントだけ履いてみました。
11月から履いていますが当初は感触も良く「やっぱりタイヤは国産だな~」と思っていましたが、冬場になると縦のグリップが少々足りない… トラクションもブレーキも
ミシュランはもっと硬いんだけどここまで気温によって性能差が無かったような。

やっぱりタイヤと嬢はカタログやネットではわからないなぁと実感しているパンダーです、こんばんは。


ミラーが畳まれる時にキィーと盛大に鳴っていましたが、グリースアップで直ったことから大切だと思っていましたが改めて考えてみることにしました。電動ガンですけどね。
ウレアグリースは持っていましたが今回はホビー用に揃えてみました、余ったら車に使おう。


せっかくバラしたので洗浄してピカールで軽く磨いて



ギアと軸にスーパーゾイルを塗ってモーターとギアのみで空回し。



ゾイルグリースはゴムを侵すとのことで金属ギア用は悩みまくってフッ素グリースを。
プラスチックを侵さず性能は良いらしい。



プラスチックやゴム周りはPTFE入りのシリコングリース,、かなり珍しい! 潤滑が良いといいなぁ。
純正は粘度が低いグリースのようでケース外までベタベタでした。ギア用とゴム用が混合していると思います。今回はフッ素に託しました^^ 粘度はかなり上がり飛び散らなくなりました。その分抵抗はちょっと多いかもしれません。
なおワコーズのSSGが-30℃~281℃なのに対しSuperLubeは-40~260℃
メーカー公称値なので参考までに。



接点にはカーボングリースを、もしかするとカッパーの方が良かったかもしれない。
因みにサバゲ2回の使用でも接点が削れてました… 純正でも白いグリースが塗られてましたが接点部は黒焦げで意味なしですね。


そんなこんなで先週木曜から広島出張(会議)でしたが今回の店は

オイスターバーでした。



パスタは出汁が効いていて旨かった!

二次会でお好み焼き屋に行きましたが、さすが重かった…
僕はホルモンとカルビは食べなかったけど23歳の新人でも翌日もたれたそうです。
残念だったのは駅近くのホテルで線路側の部屋だったので電車がずっと煩く全然寝れませんでした。よく考えたら2度目かも…

そしてこの時期の広島会議は終わった後の恒例行事として徳山へ

河豚ですね。



そういや徳山は一昨年くらいから駅前が再開発されてますね。


今日は新幹線側の部屋ではなったので騒音には悩まされなかったですが寝れませんでした。


というのも知っている課長(徳山で一緒に飲んでた)がお局の陰謀によって出向になったと聞いたからです、しかも全く違う業務をやらされるという。そのまま転籍になるんだろうなぁ。
こんな嫌がらせ人事を聞いてしまったのでサラリーマンはつくづく嫌だなあと思いました。
しかも嫌いな人間を飛ばしたのは初めてじゃないってことは、お局は間違いなく役員と寝てるな。
間違いない! 完全に影の社長だよ!


感慨にふけながら徳山から広島への移動中に

長州鳥のから揚げをつまみながら



西条へ





ちょっとだけ日本酒に詳しくなった気がしました。

広島に戻り八丁堀で1時間探しましたがランチで穴子の刺身を出しているところがなく、時間潰しに駅に戻ってきたらあったという…

広島に来たら穴子の刺身は絶対に外せません!


刺身定食は普通です。


今回の戦利品。賀茂鶴蔵出し原酒(直売店のみ販売らしい)と獺祭の一番安いの。
年末に獺祭は定価の3倍くらいであちこちのスーパーに売っていて驚きでしたが…
広島駅にも定価でフツーに売っておりました。
木の枡が一番嬉しかったなぁ 塗りより口当たりが柔らかいらしいです、使えば黒ずむそうですけど。
そこそこ満足な旅で御座いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/25 22:38:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2017年2月25日 23:56
いいですね~広島!
穴子の刺身は次回行ったときは是非食べたいですね!

そうそう、獺祭って宮古島のキオスクにも売ってました。定価で。
広島か、中国エリアだとふつうに売っているのかもしれませんね。

私も結局、本日、風の森 秋津穂65% 純米 真中採りを買ってしまいました。
キヌヒカリの純米大吟醸はまだ5~6本在庫があったので、次回あったら購入予定です(汗
コメントへの返答
2017年2月26日 21:36
広島観光はお勧めですねぇ
穴子の刺身もいいですし、アジア観光客が少ないです(笑)

2月に入ってからあちこちで買える様になったそうです。1月は地元でも蔵元に行かないと変えなかったそうです。私は5本買ってその他お土産と一緒に発送しちゃいました。

日本酒も飲む温度によって味や口当たりが変わるのでベストな1本! ってのは難しいですよね~
来月は東北に行きたいなー なんて(笑)
2017年2月26日 13:37
接点のグリスは悩むよね。
ラジコンの詳しい人に聞いてみるのが一番かも。
そもそも電動ガンの中身は原始的な部類なのも×だねぇ。
メーカーがバカで胡坐かいてるので海外製に追い越される日も近い(苦笑)
コメントへの返答
2017年2月26日 21:52
接点保護は難しいですね!
リレーにするのがいいかも(笑)
ラジコンはスピコンなるものがあるんですね、確かに電動ガンはかなり原始的です!

台湾あたりだと結構良いの出来そう~
2017年2月26日 13:39
獺祭ありがたがってるのは関東圏とかだけなんじゃないかな~
けっきょくマーケティング戦略に踊らされてるだけですね。
蔵買いしたり酒造会社としては?な点も多いですね。
コメントへの返答
2017年2月26日 21:56
確かに飲みやすいんですけどね~
このご時勢女性に好かれないと商売的には成り立たないかもしれませんね。
杜氏いらずの酒ですからね(笑)
2017年2月27日 7:50
電動ガンは、グリスで悩むより
ベアリング交換と、シム調整に専念した方が
よっぽど効果的だよ。
超静かで、スムースに回るよ♪
コメントへの返答
2017年3月5日 23:42
東京マルイのハイサイクルカスタムなんで軸は純正でメタルなんですよ、シムは勉強が足りないですね。
今でもピストン周りの音が煩いのですが

そういえばDさんは元々サバゲやってましたよね!!
2017年2月27日 7:57
タイヤよりもきれいに削れてるブレーキローターに目が行きました!

電動ガンもグリスがキモのようですね。
ミニ四駆も抵抗抜きたいけど、潤滑もしたいので、グリスの量を少なくしたりして調整してます。

自分は出張慣れして電車近くのビジネスホテルでもぐっすり寝られる体になってます!?(笑)
コメントへの返答
2017年3月6日 0:15
今のパッドが終わってもローター研磨無しでいけると思ってます。

電動ガンもミニ四駆も抵抗無く最高の潤滑が欲しいですよね~
タミヤじゃないのを選ぶのもアリかもしれませんよ!?

煩いのはダメなんですよね…
相当飲めば気付かないんですけど^^;

プロフィール

「[整備] #V40 DG-5車高調 フロントスタビリンク位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/371784/car/1504128/5175019/note.aspx
何シテル?   02/16 22:19
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation