• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月24日

初めての上海。



昨日23日の朝に成田を発って、日本とは1時間の時差があるコッチ時間の昼前に上海着、今から36年前に羽田からパリに向かうパキスタン航空便のトランジットで北京空港に降りて以来僕にとって2度目の中国、というか、事実上初の中国上陸でありました。



そこで、空港から迎えのミニバンに乗って上海の街に向かうあいだに感じたのは、高速道路が立派なこと、そのわりにクルマが少ないけれど流れのスピードは速くないこと、にもかかわらずそれらのクルマの動きに明確な規則性が感じられず何といなく怖いこと、タクシーの大半がサンタナであることからも分かるようにVWが猛烈に多いこと、僕らのミニバンがそうだったようにGMのビユィックのクルマが何故か多いこと、そしてその一方で日本車が少ないこと、その他でありました。



そうこうするうち無事に着いた上海の都心は、想像していたような猥雑さとは無縁の緑も多く存外にクリーンに見える空間で、まさに聞きしに勝るとはこのこと、といった様子でモダンなデザインの高層ビルが林立しています。これがこのアジアの巨大国家のすべてを示しているとはとても思えませんが、よくいわれるところの今の中国の勢いというのをストレートに実感させてくれたのはたしかです。

僕らが向かったのは上海で最も背が高いという、トップ近くがせん抜きのように抜けた空間を持つデザインのビルの上階に入ったホテルで、4枚目以降の写真は87階にあるそのホテルのロビーフロア、および83階の僕の部屋から撮った周囲のビルの、昼下がりから夕刻、そして深夜に向けての経時変化の写真であります。



さて今日は、F1でも使われているあの上海インターナショナルサーキットを舞台にして、日本から一緒に来た同業の仲間たちやアジアパシフィック地区のジャーナリストたちと、あるイタリア車を走らせます。それがどんなクルマなのかについては、また後日。

それにしても、朝は5時半起床の予定だから、もう寝ている時間がほとんどないな・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/24 05:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

会津探訪と収穫
バーバンさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2011年6月24日 9:21
ごくろうさまです。
上海には(まだ開発される以前に)仕事で2回ほど行きました。
今の街の写真を見るとまさに驚きです。
コメントへの返答
2011年6月27日 19:14
今の街の写真を見ると驚くという森川さんが、仕事で上海を訪れた時期というのは、西暦何年頃の話なんでしょうか?

「上海帰りのリル」より・・・。
2011年6月24日 10:33
上海、・・・・新興国の脅威
全てにおいて、中国、韓国を意識しないと・・・・・・追いつかれますね!
日本はしっかりしないと!!!!
コメントへの返答
2011年6月27日 19:23
例えば建物の高さとか、なにかの数の多さとか、そういう物量関連のことでは、もはや中国にはとても太刀打ちできないでしょうね。

でも、精密な技術だとか、高いクォリティだとか、仕上げの美しさだとか、そういった独自のアイディアや固有の繊細さを生かせる分野では、これからも日本はアジアをリードしていけるんじゃないでしょうか。

ちなみにこの次のブログに出てくる上海国際サーキット、2004年に完成し、その年から現在までずっとF1中国GPの舞台になっていますね。
2011年6月25日 21:54
パークハイアット上海 良いホテルでしょうね。 上海ワールドフィナンシャルセンター(別名 センヌキビル)からの景色は絶景です。もっとも私は高さの低い元国営の元高級ホテルしか泊ったことしか無いですが ( 爆 )

今は29800円で沢山の上海ツアーが組まれています。お土産さえ買いこまなければ、国内旅行より遥かに安く、遥かに刺激的な旅行が出来ます。まず、現代中国がどうなっているか、自分で感じること、現状把握をすることが大事です。 街中は電動バイクが縦横無尽に無音で走りまわっていますので、ご注意を、自己中の車優先社会です。

コメントへの返答
2011年6月27日 19:44
パークハイアット上海、部屋の広さと、写真でも分かる眺望は、たしかに素晴らしいものでした。

でも例えばインテリアは、西新宿にある同系のパークハイアット東京に似ているものの、東京の繊細さに及ばない印象だし、猛烈にモダンなデザインのバスルームもシャワーの湯温調整が非常に難しかったり、TOTOに似ているけれども違う、おそらく中国製と思われるウォシュレット風もときたま水が噴射されなかったりと、設備の信頼性に関しては疑問の多いホテルではありました。

もっとも世界の何処にいっても、日本のいいホテルほどそういった設備が使いやすいところはありませんけれどね。

それと街中や高速道路におけるドライビングマナー、たしかに凄いものがありました。あれならラテンの混沌に満ちたパリの方が、よっぽど安心してクルマを運転していられると思いました。
2011年6月29日 13:52
仕事で上海に行ったのは今から25年くらい前です。
まだ外国資本のホテルなど1軒もありませんでした。

誰かリ~ルを知らないか・・・

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「『CG classic』Vol.09、カルロ・アバルトの走る芸術品。 http://cvw.jp/b/378570/47557298/
何シテル?   02/27 19:25
今からおよそ7年前、つまり2017年の誕生日にいわゆるひとつの“古希”を迎えちゃいましてね、したがって今年2024年の4月22日で77歳になるわけですな。ガキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2010年後期型MINI Cooper Clubman=ミニ・クーパー・クラブマンの6段 ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
リアエンジンGTポルシェの原点、356が欲しいという思いが強くなり、2010年10月、つ ...
オースチン その他 オースチン その他
急にオープンスポーツが欲しくなり、2009年に購入。レーシング風だった外観をノーマルに戻 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1991年ポルシェ911カレラ2 MT、通称“964C2GT”。シグナルグリーンのボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
08年4月以前の過去ブログはこちらから

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation