• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月29日

デジイチ用 準標準 単焦点レンズ購入

デジイチ用 準標準 単焦点レンズ購入 ソニーのα100をちょっと早い出産祝いで親戚のおじさんに貰って、一通り試し撮りをしてみたんですが、デジイチの本体に付けてもらった望遠レンズだけでは撮影対象が限られる為、レンズ購入しちゃいました。

買ったのは『 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 』
昨日、ネットで発注したばかりなので、まだ手元にはありません。

メーカーの説明によると・・・
35mm判換算で中望遠75mm相当の画角になる開放F値1.8のデジタル一眼レフカメラ専用単焦点レンズ(最短撮影距離0.34m/最大撮影倍率0.2倍)・・・との事。

正直、よく分かりません(笑)

デジイチの事はこれから勉強していきたいので、今回の購入検討時に重視した事は以下の点。
 ・ある程度安い!
 ・スナップ写真が撮りやすい

で、今回選定したレンズはその辺の条件に合致した物なんですが、ソニーとしてもこのレンズは『入門用』として用意しているようで、パンフレットを見ると『はじめてレンズ』という見出しが付いてました。

だからこその安い設定価格。今回はカメラのキタムラで購入したんですが、価格は16000円
・・・冷静に考えるとコンパクトカメラの新品が買える価格ですね(^^;)

買うときはテンションが上がってて、そんな事を気にしてませんでした(笑)

”他のレンズがもっと高い”という事も、購入に踏み切れた理由だったりもします。
軒並み5~6万。高いレンズは際限なく高いので、2万円以下のレンズが激安に見えちゃいます。

現在ドキドキ ワクワクで届いているのを待っている状態なんですが、このレンズをキッカケにして一眼レフ購入者が沈んでいくという『沼』に僕も沈んでいくのでしょうか?

幸い、ソニーαシリーズに合うレンズは、ニコンやキヤノンと比べると種類が少ないので、その沼も浅い気もしてますが・・・

と、言いつつ次に買うレンズを既に考え始めている自分も居て、非常に危険な香りがプンプン
深みにハマらないように注意しないと(^^;)

帰り道に見かけた夕日
帰り道に夕日がキレイだったので、撮影してみました。
・・・広角レンズも欲しい(笑)
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2010/03/29 20:35:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

クルマのボディカラーについて
P.N.「32乗り」さん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

ねぇ〜?聞いて聞いてぇ〜!😅
S4アンクルさん

味のマルタイ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年3月29日 20:55
レンズは底なしに欲しくなりますよ~。
単焦点は赤ちゃんの撮影には最適ですので、これから大活躍しますね。

ボクもレンズにはずいぶんハマッくちです。
F2.8 ズームを揃えたり。。。フォレスター購入時に手放しましたが(大泣)
コメントへの返答
2010年3月30日 19:52
最初は赤ちゃん撮影用という名目で、このレンズにしてみました。
”名目”というのがミソで、他の用途も狙ってますが(笑)

レンズの金額、高いですね~。
でも使い込んでいくと、ドンドン欲しくなるんでしょうね(^^;)
フォレ購入時の涙の別れ・・・、僕もいつかそうなる気がします
2010年3月29日 22:07
おっっ、単焦点の50mmですか、スナップやポートレートには最適だと思います。

室内でも、フラッシュなしで撮れますので、子供撮りに良いと思います。
ただし、蛍光灯の下では、シャッタースピードを1/60以下で撮るようにしましょう。

被写界深度は、お分かりですか?
ご存じ無ければ、ググッて見てください。
コメントへの返答
2010年3月30日 19:55
被写界深度は分かりますよ~。
G9を使ってる時にカメラの本を図書館から借りてきた時に知りました(笑)

今、改めて勉強中なので、色々教えてくださいね。

ちなみに蛍光灯の件、やっぱり関東だったら1/50以下って事になるんですか?
2010年3月29日 23:24
や、ヤバそうですね(^^
これも深くて高い(値段が)趣味になりそうな。。
危険だから、私、しばらく静観することにしようかな(^^;
コメントへの返答
2010年3月30日 19:55
調べるほどにヤバい雰囲気プンプンですが、本気でもう次のレンズを探し始めてる自分がいます。

・・・危険ですよ(笑)
2010年3月30日 12:59
連投、すみません。

最短撮影距離0.34mと言うことは、結構寄れますね。
レンズ先端からだと0.28mぐらいまで寄れるはずです。

マクロとまではいきませんが、そこそこ大きく写せますね。
(マクロは1/3倍以上を言うようです)
コメントへの返答
2010年3月30日 19:57
意外と寄れるって点も購入ポイントでした。
本家ブログの方で料理の写真も載せてるので、そっち用にも使えればな~・・・なんて思ってます。
実際には、料理を取るにはちょっと寄れない感じですが・・・
いつかマクロレンズも買わないといけませんね(笑)
2010年3月30日 20:58
最近、自分用のカメラを買うか悩んでます(>_<)
でも姉のカメラを借りていれば、浮いたお金で洗車用品買えるし。。。
コメントへの返答
2010年3月31日 2:20
コンパクトデジカメなら2万くらいで良いものが買える時代なので、試しに買ってみるのも手ですけどね!
洗車アイテムを少し我慢すれば買えますよ!?

プロフィール

「秋の交通安全週間、終盤!

駆け込み需要的に各所で取締りしてたけど
御船の直線路速度取締りのレーダーの配線が道を跨ぐように転がしてあったので『危ないです』と言っちゃった😅

でもコケそうになるから本当に危ない。」
何シテル?   09/28 07:56
熊本在住、自転車好きの洗車バカ ハマると周りが見えないタイプ。 日々洗車して自転車を乗り回す中年男性です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

YukaMasa 
カテゴリ:ブログ
2009/12/02 18:49:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
自転車車載しやすいクルマが欲しいよねーと言いつつも ポロにまだまだ乗るんだろうな?と思っ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
通勤、週末サイクリング イベント参加、レースまで! 何でもこなせる万能自転車です。 カ ...
イタリアその他 その他 ビアンキ・ローマ2 (イタリアその他 その他)
話の流れで同僚から譲ってもらったクロスバイク。
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
1975年製クロモリロードバイク。 兄貴様からのお下がりをレストア。 チューブラーだっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation