お台場の後は築地でランチだったのですがまさかの写真を撮り忘れてしまい美味しかったマグロ丼は私の記憶の中に・・・
食後は新橋経由でホテルに向かいます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/320/f6def5a87f.jpg?ct=299b1c12e3d9)
新橋駅で偶然撮ったE657系。
私がサラリーマンだったころはE651系とE653系のスーパーひたち、フレッシュひたちが走っていましたが、いつの間にか車両も切り替わり、それぞれひたち、ときわに名称も変わっているようです。
ホテルチェックイン後、翌日の下見として向かった先は私の大好きな場所である東十条。
サラリーマン時代は自転車で10分ほどで来ることができたのに、鉄道好きであることを忘れていた時代であった為カメラを始めてから初めて来ることになったこの場所。
高崎線、東北線、京浜東北線に貨物列車、そして極めつけは寝台特急も見ることができるこの場所をサラリーマン時代に訪れなかったことが東京時代の唯一の後悔といってもいいほど。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/321/01dd2eb019.jpg?ct=299b1c12e3d9)
京浜東北線はよく乗るのでなかなか撮影対象になりませんが、とりあえず訪問記念に1枚。
東京は広島に比べて日の入りが早いという事を忘れていて、来て早々ですが辺りはすぐに暗くなり始めてしまいました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/322/b8d7e72e0b.jpg?ct=8a063e4f9d30)
とりあえず暫く待っているとEH500通称「ECO-POWER金太郎」が牽引する貨物列車がやって来ました。
D600の高感度性能によってなんとか撮影できていますが、どんどん暗くなっていき、撮影もそろそろ限界が訪れようとしています。
もう帰ろうと思っていた時に最後の撮影対象がやって来ました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/363/d6bb37512b.jpg?ct=898874887d60)
正面からは上手くピントを合わせることができず後追いになりましたが、国鉄カラーの185系を撮ることができました。
この車両も結構古いと思うのでじきに見られなくなるかもしれません。
この後はさすがに暗くていい写真が撮れなくなった為撮影を断念してホテルに戻りました。
翌日。
前日は余りの疲れで21:30には就寝したので起床は6:00。
朝食を食べて早速東十条へ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/365/5fe29820d1.jpg?ct=898874887d60)
最初にやって来たのはEF65が牽引する貨物列車。
いきなり国鉄車両とは朝から縁起が良いです。
本命がやってくるまで2時間ほど、撮影に力が入ります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/378/8ace40e5c1.jpg?ct=c55ba7393509)
高崎線、東北線の主力車種となるE231系とE233系。
特にE231系が好きな私、この車両たちが西日本に売り払われて私の地元を走ることを期待というか妄想していましたが、国鉄車両の終の棲家である広島にも新型227系が配属となり私の期待もはかなく消えてしまいました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/398/641456c7a7.jpg?ct=ca7e34abdf0c)
旧成田エクスプレスの253系がリニューアルされていました。
成田空港までの専用特急という車両だったので広い荷物置き場があった記憶がありますが、リニューアルされて車内がどうなっているのか大変興味がわきました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/399/40cc497674.jpg?ct=2f2822ae05c9)
続いては251系。
あまり見たことが無い車両なのでちょっとラッキー。
東日本は車両のバリエーションが豊富で撮影していても本当に飽きません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/400/d4bb4dfcca.jpg?ct=2f2822ae05c9)
E651系。
以前はスーパーひたちとして走っていた車両で何度か乗ったことがありますが、その時はとても揺れる車両で恐怖心を覚えた記憶があります。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/423/f89f7d5441.jpg?ct=de51a9b26836)
485系華。
JR東日本が所有するジョイフルトレインとの事でお座敷列車だそうです。
こういう列車は一般では乗車できずに貸切に使用されているのでしょうか。
どんなものか一度乗ってみたいですね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/424/ec1576f917.jpg?ct=de51a9b26836)
今回2回目のEH500。
今回は初期型5号機だったので色合いがやや暗めの塗装になっています。
初期型も数が少ないのでラッキーでした。
そろそろ本命のやってくる時間が近づいてきました。
本命といっても何を待っていたか全然書いていませんね。
待っていた車両は!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/437/2ef7690372.jpg?ct=0af2d919f658)
カシオペアでした!
定期運行は既に終了して臨時列車扱いとなっているものの国内最後の機関車牽引の寝台特急です。
あとわずかで見られなくなることが予想されるため今回の旅では必ず撮って帰りたかった車両で、本当はカシペア塗装のE510牽引を期待していたのですが、この日は青色塗装の513号機。
私的には少々残念でしたが、これもたぶん珍しいのでしょうから次に来る時までオアズケにしておきます。
撮影開始から2時間半、東十条最後の車両はこちら。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/323/438/98a5974be4.jpg?ct=0af2d919f658)
新、成田エクスプレスのE259系。
これは東京出張の度によく見かけていましたがなかなか撮ることができず、今回はじめての撮影です。
私好みのデザインで、一度是非乗ってみたいと思っています。
今回の東十条での撮影はこれで終わり。
朝7時過ぎから2時間半、通過車両の多さから休む間もない濃厚な撮影タイムとなりました。
今回の旅における鉄道撮影はこれでおしまい。
最後はおのぼりさん感覚で東京観光へと繰り出しました。
D600 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Posted at 2015/10/31 23:50:44 | |
トラックバック(0) |
「鉄」道 | 日記