• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月21日

新型コロナワクチン2回目接種完了

新型コロナワクチン2回目接種完了 新型コロナワクチン(モデルナ)2回目の接種をしました。
今回は副反応がすごかったというお話です。

1回目の接種から夏休み期間を挟んで5週間が経ち、2回目の接種日を迎えました。
職域接種で1回目と2回目は同時に予約しており、予約に関しては全く困ることはなかったです。
また、職域接種でも企業が申し込んだ時期によってはワクチンの供給が間に合わなかったりもしたようですが、その点も大丈夫でした。



接種当日

会場は前回と同じで大ホールのような場所です。

会場の入口で手の消毒と非接触体温計での体温の計測をし、事前に記入した問診表の内容をもとに産業医の診察を受けますが2回目なのですぐに終わりました。

接種:
前回と同じく、利き腕とは反対側の左腕の上腕に行いました。
今回も殆ど痛みを感じることはありませんでした。

接種直後の経過観察:
接種後は控えスペースで椅子に座って、アレルギー症状などの懸念がなければ15分間の経過観察をします。
1回接種を経験してるので、前ほどの緊張感はありませんでした。
その後はアナフィラキシーショックもなく、接種完了の手続きをして帰宅しました。

22時 [接種後7時間]
接種した腕の痛みは前回より早く、この時点で出てきました。
ただ、「痛くなってきたな」程度です。

23時 [接種後8時間]
腕の痛みはほぼ変わらず。
まだ発熱はなく、ひとまず就寝。



接種翌日

3時 [接種後12時間]
夜中の3時に悪寒で目が覚めました。腕の痛みも増してる感じです。
熱を測ると37.1度でしたが、これから上がってくる感じでした。

6時 [接種後15時間]
体温38.5度。職場にメールでワクチン休暇(有休とは別の特別休暇)を取る連絡を入れます。
朝の薬を飲む前に何か食べた方がいいのですが、固形物を受け付けなかったため、買い置きのメイバランスを飲み、カロナールを飲んで氷枕をして寝てました。

カロナールを飲んで熱が上がるのは止まった感じですが、大して下がらず3時間ほどは38.2~38.5度くらいで推移していました。
しかし、その後は再び悪寒がして体温が上がる兆候がありました。

12時 [接種後21時間]
体温39.5度。軽く39度台に到達です。
発熱時は上がっている最中が一番辛く、上がりきってしまうと若干楽になります。
とはいえ、39度超えだとなかなかなものです。
周りから、接種翌日に39度の熱が出るという話は聞いてましたが、モデルナの副反応は予想以上でここまで激しいとは思ってもみなかったです。
昼食代わりに牛乳を飲んで、カロナールを再び服用。

14時 [接種後23時間]
今回はカロナールが効いたのか、熱は少し下がって37.6度。
まだ発熱してる状態ですが先ほどと比べればだいぶ楽です。

17時 [接種後26時間]
この日はこの頃にまた熱が少し上がって、寝るまで38.0~38.3度くらいで推移していました。



接種翌々日

4時 [接種後37時間]
明け方の4時。ふと目が覚めたので体温を測ると36.9度。
この時は平熱でした。

6時 [接種後39時間]
熱っぽいので再び体温を測ると37.5度。
「発熱したら出社するな」のお達しがあるので、この日もワクチン休暇を取得しました。

この後、38度くらいまで上がるかと身構えていたのですが、これ以上熱が上がることはなくしばらく37.5度前後で推移。
しかし、前日に高熱が続いた影響かとにかくだるいです。

15時 [接種後48時間]
体温は36.8度~37.1度程度。
ようやくほぼ平熱になりました。
以降、何度か熱を測りましたが発熱はしていません。
副反応は大体48時間以内というのは、接種2回目でもほぼその通りでした。

腕の痛みはまだありますが、少し和らいで来た感じです。
しかし今回は発熱がひどくてずっと寝ていたので、腕の痛みを気にしているどころではなかったというのが本当のところです。



2回目の接種から2週間経てばフル(ワク)チンになります。
ワクチン接種で感染のリスクはかなり下がりますが、100%大丈夫ということではありません。主治医からも「万が一感染しても重症化を防ぐものです」という説明を受けています。
今後も引き続き、マスク、手洗いを欠かさず、人混み、会食は避けるという基本的な感染予防対策を怠らないのは言うまでもありません。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2021/08/21 21:05:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2021年8月21日 23:31
個人的に"イイね!"がなんとなく押しにくかったので、コメントより失礼いたします。。。m(_ _)m

ワクチン接種、お疲れさまでした。…こういった場合は"ご自愛くださいませ"のほうが相応しいのでしょうか…(汗

僕の手元にも、自治体から接種予約の案内が来ましたので、出来るだけ早めに接種すべきと思っていますが、
いまの日頃の業務量や、会社から接種後の症状における特別休暇が設けられていないことから、
身近で接種を終えた方の話しや、今回のnaganoさんの状況を鑑みますと二の足を踏んでしまいます。。

とはいえ何より感染した際の重症化のリスクや、ここ数日前の病床の逼迫具合を考えれば、ワクチン接種のほうがはるかに軽症で済むと考えられますので、会社関係や家族と相談しながら日程等を決めたいと思います。

そしてまた、世間が落ち着きましたら鷲宮などでお会いできる日を心待ちにしています。(^^)
コメントへの返答
2021年8月22日 21:31
コメントありがとうございます。

接種翌日の副反応は激しかったですが、おかげさまでもう落ち着きました。4日経ちましたが摂取した腕がまだ少し痛いくらいです。

休み取りにくいとなかなか踏み切れないですよね。
ただ、自治体の接種だと大体はファイザーだと思うので、副反応は自分が受けたモデルナよりは穏やかだと思います。

首都圏は感染しても医療も受けられないかもしれない状況なので怖いですよね。うまく調整して接種してください。

自分は感染症に弱くて、過去に何度かひどい目に遭ってるので生きた心地がしてませんが、これでひとまず新型コロナへの鎧を一つ手に入れることはできました。
あとは今のこの感染爆発が収まり、前のように穏やかに鷲宮で食事できるようになる日が来ることを願ってます。

プロフィール

「ゆるキャン△3第1話。制作会社とキャラデザが変わった。大垣が美少女化して犬山の乳がしぼんだ。そして背景がところどころ写真みたいにリアル。」
何シテル?   04/05 20:45
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 12:48:16
湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation