• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HNU12/naganoのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

4年ぶりのナビ地図データ更新

4年ぶりのナビ地図データ更新ストラーダポケット 年度更新地図
 
価格もそう安くはないのでしばらく更新を見送ってましたが、今月リリースされた「2017年度更新版」では、新東名の浜松いなさ~豊田東延伸などが反映されたということで、4年ぶりに更新をしました。

パナソニックのCN-MP200Dという7年前の5インチポータブルですが、関西や北陸へ遠征しても道に迷うことなく、最近は5インチ機の選択肢も狭まってるので使い続けています。

この後のCN-MP500D世代からはダウンロード販売による地図更新も可能ですが、このモデルでは、新しい地図データのmicroSDHCカードを購入。


まずは、更新前のソフトウェアバージョンを確認。
左下に並ぶ英数字のうち、”V”以降が
V 12.05.28であることを確認。



そして、電源を一旦切り本体のmicroSDHCカードを差し替えるという、今となっては古式ゆかしい方法で地図データを更新。



ソフトウェアバージョンを再度確認。
V 12.05.28からV 16.05.14になっており無事に更新完了。

なお、地図データカードにはプロテクトがかかっており、それまで使っていたナビ本体でも、地図のバージョンダウンはできません。役目を終えた古いデータカードは、フォーマットすればデータ格納用の”普通のmicroSDHCカード”としては使えるそうです。



地図データ更新前の、新東名 浜松いなさJCT付近
ジャンクションのループより先が途切れてます。
この先、豊田東へ方面へ進むと、ナビ上では道なき道を走ってる状態でした。



地図データ更新後
この地図の向きだと右上に向かって、浜松いなさJCTから豊田東方面へ道が伸びていることがわかります。
これで、東海・関西方面への遠征時の精度向上が期待できますね。

・・・・・・・・
この他、細かいところでは・・・


たとえば、「能登有料道路」が無料化され「のと里山海道」へ名称変更した部分も、今更ですがようやく反映されました(汗;
Posted at 2016/12/28 23:20:10 | コメント(1) | | 日記
2016年12月23日 イイね!

東京メトロ日比谷線13000系営業運行デビュー

東京メトロ日比谷線13000系営業運行デビュー~東京メトロからのクリスマスプレゼント~
 
として、今日12/23から12/25までの3日間、日比谷線の新型13000系が特別運行。前々から気になってたので、とりあえず乗りに行って来ました。

歴史的経緯で日比谷線には急カーブが多く、乗り入れ先の東武線標準の20mより少し短い18m車しか走れないとされてましたが、今回の13000系導入に伴い20m車の入線の目処が経ったとのこと。

そしてその本格運行を前に、各日に南千住~霞ヶ関間を一往復します。
車内には、東京メトロ「すすメトロ!」キャンペーンのキャラクターとして起用されたドラえもんが中吊りポスターで13000系の登場を告知。


南千住から霞ヶ関に到着した13000系
予想はしてたものの、すでにニュースサイトでも伝えられているように大混雑。
乗ってみると操舵台車の効果なのか、急カーブもスムーズに通過してるようで乗り心地は上々でした。



各扉上に設けられた液晶モニターは3画面構成で、次駅表示などの路線案内と広告を表示。
”新車の匂い”も相まって、新しい電車であることを感じた要素の一つです。



そしてこちらは、現在の日比谷線の主力03系。
来年3月から本格的な置き換えが始まると、おそらくあっと言う間にこの光景も過去のものに。
むしろ今のうちにこちらの方に乗っておくべきなのかも知れない…と思いました。

ちなみに、この03系は18m車で8両編成(編成長144m)ですが、新しい13000系は1両の長さが少し長くなる分7両編成(140m)になるそうです。
Posted at 2016/12/23 22:30:03 | コメント(2) | 鉄道 | 日記
2016年12月03日 イイね!

鎌倉の紅葉と江ノ電タンコロまつり2016

鎌倉の紅葉と江ノ電タンコロまつり2016冬の到来をひかえた紅葉の季節
 
そろそろ全国的に終わりつつありますが、旬が遅めの鎌倉では11月下旬から12月始めあたりに見頃を迎えます。

この週末は天気もよくお出かけ日和。
江ノ電の極楽寺検車区でタンコロまつりも開催されますし、長谷寺で紅葉ライトアップも行われるというので、昨日、少し遅めの紅葉狩りに行って来ました。


第三京浜、横浜新道経由で鎌倉方面へ。
夏場は渋滞に見舞われることも多いですが、目立った渋滞はありませんでした。


…とは言え、週末の鎌倉中心部は混むので、車は玄関口の大船に止めて電車移動で散策。



まず最初は、北鎌倉の円覚寺。
総門のカエデが鮮やかな赤で彩られていました。



歴史的経緯で横須賀線の線路が参道を横切っており、車窓からも見られる紅葉の名所です。



参道の階段を登った先にある、山門の脇にて。



妙香池
方丈の脇を進んだ境内奥に創建当初からある池。



紅葉の名所と言われる場所でも、赤色で彩られるのは部分的だったりするところはもありますが、ここでは多くの”紅”で包まれます。



高台にある龍隠庵から見渡した境内。
カエデの赤とイチョウの黄色が綺麗なコントラストを醸し出してます。
選仏場脇の小道を進んで、居士林裏の石段を登った先にある”見晴台”。
円覚寺には何度も訪れてますが、ここへ登ったのは今回が初めてでした。

・・・・・・・・

この後、横須賀線と江ノ電を乗り継いで極楽寺へ移動。



毎年この時期に開催される、江ノ電の「タンコロまつり」へ。
普段は屋内に保管されている、保存車”タンコロ”を見ることができる機会でもあります。



今年は研修庫内で車両整備中のため公開エリアが限られ、飲食スペースの設置はなく、予定されていたアルピコ交通の出店も取りやめになってました。
聞くところによると、2000形2001Fのリニューアル工事が行われているようです。



こちらは今回が初公開となる、巡回用EV保線カート。
エンジン式のものは見たことありますが、充電式の実物は初めて見ました。
時間を区切って整理券が配られ、乗車体験が行われていたようです。



”タンコロ”こと100形108号。1929(昭和4)年製。
江ノ電の「お宝」として、綺麗な状態で大切に保存されています。



ゆるキャラ登場の場面。
左から、湘南モノレールの「しょもたん」、嵐電の「あらんちゃん」、江ノ電の「えのんくん」。
江ノ電は京都の嵐電と姉妹提携を結んでおり、「えのんくん」と「あらんちゃん」も兄妹という設定になってます。

・・・・・・・・
ここで、いったん鎌倉へ戻って少し遅めの昼食。


段葛 こ寿々
”ハナヤマタ”で笹目ヤヤの家「さゝめ」のモデルとなったお蕎麦屋さん。
いつも行列が出来ているので、訪れるのは1年半ぶりです。



今回も看板メニューの「こ寿々そば」をいただきました。
冬でもお品書きは冷たい蕎麦がメインのようですが、確かにここの麺のコシは冷やして味わった方が合うような気もします。

・・・・・・・・

最後は、夜の紅葉ライトアップを見に長谷寺へ。



日没前に境内へ入って、まだ明るい中での紅葉も鑑賞。
昨年の同時期に訪れたときは旬にはまだ少し早かったですが、今年はちょうど見頃。
ここでも木々が鮮やかな赤で色づいてました。



観音堂の横に鎮座する釈迦如来座像。







そして日没を迎え、辺りが暗くなると境内がライトアップされ一変。
幻想的な景色へ。



昨年と同様、観音堂も青いLEDでライトアップ。



観音堂がある上境内から、下境内へ向かう階段を降りる途中。



下境内へ降り、山門の左右にある妙智池、放生池周辺を引きで。
左上の方に観音堂の青い光も垣間見えます。



境内を出ると、山門の赤い大きな提灯にも明かりが灯され、明るい時とはまた違った雰囲気に。



江ノ電の長谷駅もイルミネーションで彩られていました。

鎌倉の紅葉も場所によって見頃が少しずつずれていますが、この週末辺りが見納めの感じでした。
間もなく冬も本番。早いもので今年も残り一ヶ月を切りましたね。
Posted at 2016/12/04 17:00:01 | コメント(4) | 季節 | 日記

プロフィール

「運転免許更新で”免許の条件等”をフルコンプ? http://cvw.jp/b/401798/48483707/
何シテル?   06/13 21:20
90年式のU12ブルーバードに新車から乗り続け、34年29万kmを超えました。 冠婚葬祭、遠征を含めすべてをこれ1台でこなしています。 みんカラでは皆様...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627 28293031

リンク・クリップ

湯涌ぼんぼり祭り 
カテゴリ:♪
2023/11/15 17:11:56
 
伊豆急行 クモハ103まつり 
カテゴリ:鉄道
2019/03/09 09:29:03
 
新春 富士急行1000系25周年記念撮影会 
カテゴリ:鉄道
2019/01/28 21:37:57
 

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
新車から乗ってる90年式U12ブルーバード、セダンの2.0SSSアテーサリミテッド(SR ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
81年式910のSSSターボX(Z18ET)。 免許とってから最初に乗ってたのが家にあっ ...
その他 その他 その他 その他
日記用画像など
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation