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イイね!
2008年11月14日

燃費はタイヤ細いほうがいい、やっぱり。

燃費はタイヤ細いほうがいい、やっぱり。 来週本物の雪予報出ちゃったんで、
本気で2、3日中にリヤも冬タイヤに換えないと
ならなくなっちゃったABEQさんです。

春に撮った写真あったんで引っ張り出してきたんだ。
3月か4月の写真だったんで、タイヤ前後とも
スタッドレスだったときの写真なんだ。


で、ふと思ったんだけど、
タイヤは細いほうが燃費いいです、と思うんだ、やっぱり。
たとえスタッドレスでさえも。

今、タイヤを前だけスタッドレスに換えてるんだけど、
夏タイヤのルマンのサイズが185x60x15、だったのが、
スタッドレスは175x65x15、(これ純正サイズね)
幅が185から175になったら明らかに燃費がいいもん。
たとえスタッドレスであっても!!

燃費に影響するのは幅なんだ。まちがいない。
たぶん、だと思う。かもしれないよ。
スタッドレスだから抵抗が大きくなって
燃費が変わらないか悪くなるかなという心配は
無駄無駄無駄ァ!
今のスタッドレスはドライ性能はホントに夏タイヤと
遜色ないんだな。
(といっても、コーナリング時の反応の悪さ・遅さはあるよ。)



ただし、操安性は、幅が185のほうが落ち着いていいと
思うんだ。
175だと過敏で不安定、ふらふら?ふわふわ?しすぎ。
175の幅では安定性やふんばりが貧弱貧弱ゥ!なんだ。

ハンドルの軽さ・軽すぎるパワステ、車体サイズ、
トレッド幅?、その他総合的に、
フィットには175より185があってる気がすると思うんだ。
ただでさえ燃費はいいから、
燃費は多少目をつむっても185の幅のタイヤのほうが
運転もしやすいし、落ち着いて扱いやすくて
いい感じがするんじゃないかなあ~~、と思うよ。
うん、そうなんだ。


でも、燃費を優先するなら175なんだかな。
燃費を追求したいおともだちは165の幅にチャレンジ
してみると面白いかも知れないよ、と無責任なこと
を言ってみたりするんだ。








パワステって調整できないのかなあ?
少し重くしていいよ。


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Posted at 2008/11/14 23:09:56

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この記事へのコメント

2008年11月15日 23:24
タイヤの幅も大きいですが
ホイールの重量、タイヤの路面抵抗も大きいです。

コメントへの返答
2008年11月16日 1:48
タイヤを換えたついで、ホイールごとの重量計ってみました。

鉄ホイール+スタッドレスヨコハマ175x65
が15.4kg
アルミホイール+夏タイヤルマン185x60
が15.0kgでした。

ホイール単品やタイヤ単品で計ってない
のですが、本田サイトのQ&Aによれば、
スチールホイール15インチ:7.91kg
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/wheelweight/index.html

タイヤのみを計算すると、15.4-7.9=
スタッドレスのタイヤのみ≒7.5kg

ですね。


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