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2009年03月27日

タイヤとホイールの重量計ってみた 2  ~ ファットマン’ズ テスト  

タイヤとホイールの重量計ってみた 2  ~ ファットマン’ズ テスト   タイヤ単品で重量計ってみた。

夏タイヤに換える前の準備してたんだけど、
車庫の奥から はずして置いてた純正タイヤsp31
が出てきたので、計ってみたんだ。
夏タイヤはアルミホイールにルマンLM703を
はめてるもん。

新車装着の純正タイヤはダンロップのsp31
175/65R15、純正サイズ。
新車のときの最初の夏タイヤで、
大体半年5000kmぐらい走ったと思うっぽい。
(もしか、車検とか何かのときに鉄ホイールにはめて
  車検とかに出すかも? のときのために
  とって置いてある。)

おわかりいただけただろうか、
写真の左下に血行の悪そうな青白い手が
はっきりと写りこんでしまっているが、
心霊写真でわありません。
ふつーに ABEQさんの手だと思われる
のだろうか だろうか。






体重計に乗せて計ってみた。



見えづらい写真で悪いんだけど、
写真は7.0kgと出てるんだけれども、
体重計が7.0~7.2の間を動いて安定しなかったので、
平均して7.1kgとすることにするんだ。







溝残り約5mm。

新品タイヤの溝の深さは7~8mmらしいので、
平均7.5mmと仮定しちゃえ。
7.5mm→約5mmに減ったとすると、残り約70%
30%ほど減ってるんだ。
溝の減った分のマイナス分を引いても、1%分
ぐらいしか引かれないから、溝減り分は ほぼ考慮
しなくていいと思うんぢゃないかなあ。

スタッドレスのタイヤのみ≒7.5kgだったので、
(計算上)
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/11032676/

同じサイズでも、
スタッドレスより夏タイヤのほうが軽いや。





タイヤやホイールの重量を考える前に言っておくッ! 
おれは今、なんでも重量を実際に計ってみないと
わからないという現実を ほんのちょっぴりだが体験した。
い…いや…体験したというよりはまったく理解を
超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!  
『おれは、見た目スタッドレスが夏タイヤより重そうだ
 と思っていたら、実際計ってみると、やっぱり
 スタッドレスのほうが重かった。』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが  
おれも何をしたのかわからなかった    
頭がどうにかなりそうだった…    
カタログやタイヤ屋の看板に重量を
書いてないのは不親切
だとか、
アルミだから軽いですよーと調子いいこと言う店員の
言葉を信じて「おーー軽くなって走りが軽快だなあ」
という本とかウソだかわからない自分だけの思い込み
だとか、 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしい 実際に計ってみないとわからない
真実の片鱗を味わったぜ…








参考までに、今までのタレコミも含めた様々な
タイヤやホイールの重量。


ホイールごとの重量
175x65R15 鉄ホイール+スタッドレス 15.4kg
185x60R15 アルミホイール+夏タイヤ 15.0kg
ホンダサイトのQ&Aによれば、
15インチ 鉄ホイール    :   7.91kg
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/wheelweight/index.html

計算上、タイヤ単品で
175x65R15 スタッドレス ヨコハマアイスガードIG20 ≒ 7.5kg
185x60R15 ダンロップ ルマン LM 703      ≒ 7.8kg

アルミホイールのみ概算
15インチ 6J オフ+43 ダンロップリバーラインSR5  ≒7.2kg、

175/65R15 新車装着の純正 ダンロップ sp31   7.1kg


14インチ175/65R14 スタッドレス ブリジストンREVO1  7.5kg
14インチ アルミ スーパーRAP 6J  4.5kg
14インチ アルミ BBS 鍛造 5.5J   5.5kg
13インチ スズキ 純正アルミ 4J   4.5kg

(15インチの鉄+ホイールキャップ)×4 (RS用純正品) 30.1kg
これによると、1本約7.6kg。
ホンダサイトの公称より実際は軽いかも??

協力 PANDA37様、GLトライク様




                                大体以上



関連
2008年11月15日 タイヤとホイールの重量計ってみた
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/11032676/
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Posted at 2009/03/27 19:30:32

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この記事へのコメント

2009年3月27日 19:51
ホイールの重量は結構、燃費に影響しますが
それよりもタイヤのグリップ性能のほうが
燃費に影響するような気がします。

ちなみにSP31のトレッド部分のタイヤ幅って
何ミリですか???
旧フィットの175/65-14サイズでは125ミリで
こりゃー燃費いいはずだわって思いました。

一時期オペルびーた純正アルミ装着したら
超重くて燃費がとても悪くなり
なんとか純正タイヤの燃費に近づけるために
マグネシュウムホイールを新品で買ってしまいました。

ABEQさんにはレイズのCE28をお勧めします。(笑)
コメントへの返答
2009年3月27日 20:04
えーーーっ
幅のサイズは計ってません
でしたあ~~
今度計ってみますねえ。


レイズのCE28って美味しいの??
ボクのお小遣いで買えるかなあ?
  遠足のおやつは300円・・・。
2009年4月5日 12:12
久々にこちらも開けてみたら何やら楽しそうなお話がたくさん有りますね。

タイヤサイズの話が出ていたので、ちょっと一言書き込みさせて戴きます。

175-65-15とかのタイヤのサイズはメーカー毎に基準が違い、175だと170~180ミリの間に有るタイヤの総称だそうです。

ですからメーカーによっては幅が9mmくらい違う事も有るそうなので、フロントに履かせるタイヤを違うメーカーに変える場合は注意が必要との事です。

参考までにミシュランはかなり幅が広いそうです。

そんな事、百も承知だ!!と思われたらゴメンナサイでした。
コメントへの返答
2009年4月5日 22:15
あらGLさんぢゃありませんか
お久しぶりです。
おほほほほ

175が170~180ミリとゆうことわ、
185は180~190の間のてきとー
とゆう解釈でよろしいんでしょうか??
接地面はまた別ですよね??
ぢつわ接地面幅サイズを調べると
意外な事実が判明・・・・、
後日アップします。

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「何年かぶりにどうもこんにちわ    現在 中の人入院ちう http://cvw.jp/b/420580/48208657/
何シテル?   01/16 17:10
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、カワサキ アネーロ250に乗るインチキ...

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