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イイね!
2009年04月19日

そういえば、まだスノーワイパーだった。

そういえば、まだスノーワイパーだった。  スカイルーフの水垢が綺麗に取れなくて、
 上空サプライズが少々残念サプライズに
 なっている ABEQさんです。
 どうもこんにちは。



 ガラスの水垢って何でとればいいの?
 ガラス用コンパウンド?
 ガラス用の油膜とり??
 ボデイ用の水垢とり???
      だれか教えて


さて、
北国でわ、雪が降るので それ専用の
スノーワイパーというのが存在したり
するんだけれども、
そういえば思い出した、
まだスノーワイパーから夏用標準ワイパーに
戻してないよ。

その内 気が向いたら夏用に戻すもん。



ところで、このフィットという車には、
ホンダ・メーカーとしても空力
には相当気を使って造っていると思われる
フシが相当にあるんだ。



ご存知スーパーフォワーディングフォルム
車体全体がティアドロップ型卵型の流面形

ドアミラーの根元の造りこみ
まさに新幹線か飛行機の翼の先っぽみたい。






インサイトでさえ、ここまでなっていない。



旧フィットもここまでなっていない








標準ワイパー自体がエアロワイパー

まだ夏用に戻してないからはずして手元において
あるんだけどさ、


以前、オート馬ックスとか行って、
「エアロワイパー」とかってのが売ってるのを見て
(PIAAとかだったかな?)
ほう、買ってみようかと思って、自分の車を
よく見たら
GEフィットがデフォルトですでにエアロワイパー
だった。



その他、乗っているわれわれも気づいてない
ところがたくさんあると思われるかもなんだ。






そこで、ABEQさんわ またしても日夜飽くことなく、
妄想に励み、
アメリカのオサーンを見習って、ワイパー風防を
造ってしまおうかとか、 進行方向に垂直の面が
あるのはダメだろうと思って小細工しようかとか、
またまた悪巧みを思案しているのであります・・・・・・。
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Posted at 2009/04/19 20:29:24

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この記事へのコメント

2009年4月19日 21:24
ガラス用のコンパウンドとかになるんでしょうか。

太陽の光で焼付け塗装みたいになっているんじゃないですか。
再付着対策が必要ですね。

スカイルーフ用ワイパー取り付けが有効手段に・・・(笑)

GD後期のミラーは最悪に見難いです。
コメントへの返答
2009年4月20日 11:01
やっぱりコンパウンドですかね~。

ガラス用の撥水剤は水玉を作って
乾いたあとにシミを残すので、
あえて撥水系じゃないほうが
いいのかも???
2009年4月19日 21:39
私が思いつくのは、「キイロビン」...使ったことがありませんけれど。

あとアルミホイルのつるつるした面を水で塗らしてこするという方法もあるようです(傷が付かないように慎重に30分程度こすると良いらしい...)。

どちらも試したことがないので、責任持てません。<m(__)m>
コメントへの返答
2009年4月20日 11:05
「キイロビン」といえば、
研磨剤入りの油膜取りでしたっけ、
カーグッズマガジンで見た気がします。

アルミホイルはチョット
試す勇気がないですねーーー(汗)。
2009年4月19日 22:52
私もガラスは油膜取りくらいしが使った事ありません。
スノーワイパーは重くてモーターが大変そうって聞いた事あります。
abeqさんが気にしている燃費にも影響ありそうですが^^;
早めに換えましょう!^^
コメントへの返答
2009年4月20日 11:10
スノーワイパーも確かに重いですが、
標準ワイパーも
ノーマルワイパーにしては
結構重いですよね。

アームの外側を覆ってるカウル上の
構造物がエアロと引き換えに
重くしている気がします・・・。

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