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イイね!
2009年05月03日

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。 どうもこんにちは。




ABEQさんのカラシ色パパイヤ号が
1年と数ヶ月たち、走行距離16000kmになったんだ。
オイル交換するのに、
フラッシングをやってみようと思い立ってしまったそうだ。



今までも平均すると3~4000km前後で交換してきてるけど、
今のご時世では、短いサイクルのほうだと思うんだ。
もっとも、変な添加剤入れて調子悪くなって換えたり、
半分だけ換えてみたりと、さまざま
てきとー なことをしてきたわけなんだけれども、

メーカーやデイーラー推奨は、1万km交換でも おk
て言ってるし。

ともあれ、フラッシングをやってみることにする。
デイーゼルオイルでもできるそうなので、 やってみよう そうしよう。



ホームセンターにデイーゼルオイルを買いに行ったら、
ガソリン車デイーゼル車兼用オイル1000円てのが
あった、とゆうか、
純デイーゼルオイルで安いのがなかったので、
それでも いーんぢゃねーか?
と思ってやってみた。

ガソリン車デイーゼル車兼用オイル
SJ 10w-30てなってる。
ガソリン車用=○、デイーゼル車用=◎ ですって。




そもそも、
フラッシングも 肯定派vs否定派 それぞれの意見があって、

肯定派は、
エンジン内部の汚れを落とすほうが良いことはまちがいない。
スラッジやカーボンをおとすのに、定期的に(万km単位で)
フラッシングもしてフィルターも同時に交換したほうがいい。
ディーゼルオイルを使う理由は中に研磨剤が入っているので
フラッシングに適している、
清浄分散性を備えているので、汚れを取り込む能力が大きい。
ススだらけのディ-ゼルエンジンに使用するようになって
いるから、てな話のようなんだそうだ。

フラッシング専用オイルをエンジンに入れて数分間
アイドリングしてすぐ抜いてオイルフィルターも交換
すればいいという人もいるし、
フラッシング専用オイルは洗浄作用が強すぎてシール
などを痛める
から、デイーゼルオイルのほうがいい

という人もいるんですって。





一方
否定派は、
比較的短めのサイクルで良質のオイルを適正に交換して
いれば、わざわざフラッシングなどする必要はない。

むしろ、洗浄成分がシールや内部を痛めるので、
圧縮が抜けてスカスカのピストンとシリンダーになって
しまって故障する
という意見まであるらしいっぽい。





現行フィットちゃんで、フラッシング バリバリやってるよ
っていう人いるのかな?
現行フィットが年式も走行距離もまだ新しいほうだから、
そんなにガンガンやってる人はいないのでわ??
ここわひとつ、アテクシが人柱になろう。
もしも、フラッシングやって ものすごく調子悪くなったとか、
壊れた ってことになれば、やらないほうがいいゾ という
世の中に歴史を残すことになろうぞ。




まず、
上抜きオイルチェンジャーで古いオイルを抜くざんす。
この上抜きオイルチェンジャーもホームセンターで
3000円で買ったよ。
ABEQさんわ、ホームセンター大好きっ子なんだ。



3000KMぐらいでもう程よい茶黒いヘドロ状態でがんす。

電気使いそうなんだけど、そんなにバッテリー使わないよ。
1回オイル抜くのに、早ければ5分未満、
長くても10分ぐらいかかっても、
そのあと、バッテリーが弱らない。
ちゃんとすんなりエンジンがかかるもん。








ディーゼルオイルを入れて100km走ったよ。

ディーゼルオイルを入れて100kmほど走って
新しいガソリン用オイルに交換すればいい
って言うから、
片道50kmぐらいの少し遠くの街に行って買い物してきた。








一方これはABEQさん愛用のいつも使ってるカストロール
エッヂ SM 0W20 全合成油。
これもホームセンターで3000円で買ってるんだ。
全合成油0W20でわ おそらく最安。(?)

ラップかけてガムテープで蓋してるのは、
使いかけでまだ半分ぐらい入ってて、
ゴミかぶるとイヤだからさっ。







さて、
デイーゼルオイルを抜いて新しいカストロールを入れて
オイルフィルターを交換して・・・・・と続くのだが~~~、



長くなるので、続く。
     つづきは たぶん明日以降~~









関連ページ

ブログ

すごく…黒いです  ~  フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。 2
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/blog/13174275/

ドレンは後ろ向きだけどオイルフィルターは前向きだから ひとりでできるもん ~ フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ 3
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整備手帳

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/770549/note.aspx

フラッシングをデイーゼルオイルでやってみたよ。2
https://minkara.carview.co.jp/userid/420580/car/332614/770606/note.aspx
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Posted at 2009/05/03 22:42:56

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この記事へのコメント

2009年5月4日 1:05
辛子色のパパイヤ号…(爆)
俺はフラッシングしてますよ(^^)
もっとも、月平均2000km近く走ってたんで(゜_゜i)
DIESELは使った事無いっすけどね。
コメントへの返答
2009年5月4日 10:22
ホンダではこの色を「プレミアムイエローパール」
と言ってますが、
アテクシわ断言する。
カラシ色だッ!!

フラッシングはオイル交換ごと毎回
ってわけではないですよね?
万KM単位とか?、年1回とか??
2009年5月4日 6:16
私もフラッシングしていましたが、
この車になってからはまだです。
10万km位走って、調子落ちたなと思ったら
やってみようと・・・
ディーゼルオイルでフラッシング出来るとは
初めて聞きました!!
やっぱり不安・・・^^;;
インプレ(=´ー`)ノ ヨロシク
コメントへの返答
2009年5月4日 10:25
いいとこ、5万10万走ってからやって
十分でしょうかね。


フラッシング処理剤を入れて古いオイル
に混ぜて抜くよりも
ディーゼルオイルのほうがいいらしい、
と聞いたのでやってみました。
2009年5月4日 8:28
上からもオイルを抜くことができるんですね~。

私もインプレ待ってます!
コメントへの返答
2009年5月4日 10:27
ABEQさんわ、ホームセンター大好きっ子なんで、
何でもホームセンターで買っちゃいます。

電動上抜きオイルチェンジャーで
車のバッテリーにつないで抜きます。
2009年5月4日 10:33
いや、2回に1回ずつやってますねぇ。
ってのはスタンドのフラッシング使い放題だったので(笑)
実質、変化はほぼありません。
今後は様子を見つつ、1万kmに一回ずつ~徐々に距離を増やしてやるかもですね。
コメントへの返答
2009年5月4日 10:43
あら、結構頻繁にするんですね。
綺麗にするに越したことはないんで、
その状態がキープできるなら
そういう方法もいいかもですね。

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