• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月23日

エコ とは燃費の数字だけ見ればいいってもんぢゃあないだろうって思うのよ。

エコ とは燃費の数字だけ見ればいいってもんぢゃあないだろうって思うのよ。

写真はイメージです。

どうもこんにちは。




アテクシも掲示板にたまにしゃしゃり出ちゃったり
するんだけれども、
どこかの星の王子様のような人が
ありがたくアテクシの立てたスレッドに進言して
いただいてくれてしまったので、
アテクシもせっかくだからお返事を書かなければ申し訳
ないと思って、 またまた無駄なカキコみをしちゃったり
したわけなんだ。



明星さん曰く、
要約すると、

   現代に成るまで技術が追いついて来ていない 
   時代が進んだにも関わらず車の燃費で言えば進歩していない
   35年前の車がよっぽどエコ
   昔の軽やかな車が今の車以上に素晴らしい車
   エアコン無くても良かった
   エアコンを使わない車乗りを研究してみなさい

という話なんだけど、




アテクシは
燃費が進歩していないとは思わないのよね。
むしろ、車メーカーは ものすごくがんばってると思う。

数字だけ見れば 燃費の数字は格段には向上して
いないんだけれども、
車メーカーは、この30年 燃費の向上よりも
走行性能の向上、車体の大型化、居住性・快適性の向上、
安全性の向上に腐心してきたということの現われ
なんだろうと思うかもねそうかもね。



燃費面含めその他で、車メーカーの努力を
初代シビックと似たような車格の現在の車で比較してみると、

ホンダではないけれども、
ダイハツ ミラ X Limited“SMART DRIVE Package”
という車があったりする。

全長約3.4m、 重量790kg、 排気量約660cc
水冷3気筒DOHC、ギヤ:CVT、 58馬力
10.15モード燃費27.0km/L
エアバッグ、ABS、パワステ、TAF衝突安全ボディ、
オートエアコン、ステレオつき

これで、車メーカーが努力していないと責めることが
できようか?
アテクシは とても責められましぇえん。
進歩してないとか技術が追いついてないとかそんなことは
言えようはずがないぢゃん。

ちなみに初代シビックは
全長約 3.4m、 重量 約600 kg、 排気量 約1200cc
水冷4気筒OHC、 60馬力
燃費(公式テスト値・舗装平坦路60km/h時) 22 km/L

たとえ ホンダでもダイハツでも 
技術が追いついていない進歩していない、
なんて、まちがっても言えるわけがない。


ところで、
「エコ」とは燃費の数字だけ見ればいいってもんぢゃあ
ないだろうって思うのよ。

排気ガスのクリーン化、廃車処分のリサイクル処理、
製造段階での省エネ、対環境配慮、
その他もろもろ大変な努力の積み上げがあって今に
至ってると思うのよね。

ためしに排気ガスを比べると、
35年前のCVCCエンジンは
CO 1.88g/km、  HC 0.19g/km、  NOx 0.77g/km
現在のフィットは
CO  1.15 g/km、 NMHC 0.01 g/km、 NOx 0.01 g/km)



アテクシは堕落した軟弱でひ弱な人間なので
エアコンもほしいし、ステレオもほしいもん。
夏はクーラー効かせて楽しい音楽聴きながら快適に
ドライブしたいさー。
車に乗るには快適で楽しく乗りたいのがイチバンさっ。
ファンドライブが好きなの。

安全装備もほしいと思うよ。
サイドエアバッグやVSAも今から後付できるもんなら
つけたいと思うしーー。

昔の車が軽くてシンプルで燃費も良くて良かった
という人は、どうぞその車にずっと乗ってあげて
くれればいい話なんで、
いつの時代のどんな車が良いかは個人の好みの自由だし、
アテクシは今のホンダの車が大好きだもん。
快適装備も安全装備も満載の車で なおかつ燃費もいい車で
乗って楽しい車に乗りたいというワガママよのさ。



アテクシはエアコンを使わないで燃費を追求して
暑苦しいのもほかのことも我慢して耐えるなんて
イヤだし。
むしろ エアコンも使いつつ快適に乗りながら、
さらに燃費も もっと良くできないか研究しようと
思ってるもんね。




                       大体以上。

          文章だけのこんな長文読んだ皆さんお疲れ様でした。

ブログ一覧 | fit | クルマ
Posted at 2009/05/23 21:12:43

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

関西帰省のついでに・・・琵琶湖を北 ...
pikamatsuさん

ターコイズと、コイツは火事になるぜ ...
Zono Motonaさん

🍽️グルメモ-1,061-ピッツ ...
桃乃木權士さん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

経年劣化とかんがえるか⁉️🥲
mimori431さん

雨の海
F355Jさん

この記事へのコメント

2009年5月23日 21:46
舗装平坦路60km/h時

昔こんなやつありましたね。

俺は今でもシビックを大事に乗っているんだ!!!



言ってほしかったよ。

人にエアコン使うなって説教するぐらいなら・・・

・世の中には
 クルマも見ず
 試乗もせずに
 クルマを買う人が8万人もいるんですが

 それわ

 どう思います。

 エアコンとか
 洗濯機と
 同じところで見ているんでしょうね。

 チデジは見比べてから買うと思います。
コメントへの返答
2009年5月23日 22:01
2輪は今でも定地走行燃費計測ですね。




新型車がデビュー前に実車見ないで
買う人って どうなの?
って思うんですよ。
自分の想像や予想によっぽど自信があるのか、
イメージや使いでが良くなくても文句言わないのか、
なんとなく気にいったら注文するんですかね??

靴とか車は履いてみないと合うか合わないか
気に入らないかどうかわからないので、
アテクシは
現車見ないと判断しない派です。
2009年5月23日 22:04
でも、発売前に受注8万台って言ってるでしょ~。
コメントへの返答
2009年5月24日 9:11
わかった!

運転する人が決定するより、
財布を握られてる人が
8万人いるんだ!!

2009年5月23日 22:54
エアコンに関して言えば、30年前は盛夏でも精々30度、早朝なんかラジオ体操やりながら半袖で震えていましたよ...なのでクルマも家もエアコン無くても何とかなりました。

あと必ず試乗、みたいな意見は多いですが、私見としては10分位運転しても良く判らんと思います。
ていうか今持っている車と同じ方向性で進歩している操縦性だと「良い車」、全く違う方向性だと「運転しにくい」なんてなりがちですよ。
座席や広さに関しては実物見たほうが良いでしょうが、仮に見ないで買ったとしても暫く乗れば可愛い愛車、愛着持って接すれば痘痕もえくぼ、みたいなもんかもねそうかもね。
コメントへの返答
2009年5月24日 19:23
確かに自分も幼少のころを思えば、
夏でも朝晩は涼しかった記憶があります。
温暖化が進んでるせいですかね。




試乗=走らないにしても、
運転手は現車に座らないと どうも感触が
つかめないと思ってしまいます。
アテクシの体型だと、運転席に
はまらない車もありますので・・・。
2009年5月24日 0:18
abeqさんに賛成!

今ではほとんど聞かなくなった「光化学スモッグ」の原因となったのは、工場が排出するガス以外に、クルマも多かったはすです。

最近、本当に「偏った」人が多いですね...。
コメントへの返答
2009年5月24日 19:05
たこ焼き大好きオサーンの
賛同を得られて恐縮です。
同じ方向の出口に進んでいるように
思えて、親近感を感じます。
( 感じなくていい?! そう言わずに・・・・・ )
2009年5月24日 7:45
メーカーも重量増と環境(燃費や排ガス基準)・安全基準(ボディー構造等)のジレンマを乗り越えながら現在に至っているのではないでしょうか?
現在の諸々の基準をクリアさせて35年前ような重量で好燃費が可能なら、素晴らしいことでしょう!
abeqさんの言う通り、NOx等の排出削減においては現在の車の方がエコですね。

現在の車と比較することがナンセンスに思える程、
昔の車にノスタルジーを感じるのは確かにあります。。。
コメントへの返答
2009年5月24日 19:11
消費者は わがままなもんで、
中を広く大きく乗り心地よく、
燃費も良くしろ、
ぶつかっても死なないように安全に、
さらに速く走れ、もっとパワーを、と、
まあ、なんてあつかましいんでしょう。

メーカーの開発者の苦労を思うと
哀れさに号泣せずにはいられません。



昔の車にはそれぞれのその良さがありますよね。
2009年5月24日 9:09
私もエアコンつけて、音楽きいてドライブしたいです!
燃費はいい車だから、それぐらい楽しんでもいいよね?
コメントへの返答
2009年5月24日 19:21
何が何でもエコという大義名分の元に
あれはダメ、これもダメというのでなく、
できる分をやっていこうという姿勢
でもいいと思うんです。

自家用車でドライブするのは環境には悪いことだ
と わかるにはわかるけど、
でもドライブするのは楽しいし、
ドライブしたいんです。
せめてほかの車よりは燃費のいい車に乗って
少しでも気を使おうと思うのは悪いことじゃないはず。
2009年5月24日 22:23
いぢめすぎたから
ないちゃったみたいですよ。
コメントへの返答
2009年5月25日 10:24
星の王子様が出没するのは
2週間ぐらいしないと出てこないので、
10日ぐらい待ってあげないと
いけないかもしれません。

プロフィール

「何年かぶりにどうもこんにちわ    現在 中の人入院ちう http://cvw.jp/b/420580/48208657/
何シテル?   01/16 17:10
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、カワサキ アネーロ250に乗るインチキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カプチをローラー&刷毛塗りで全塗!2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:19:38
外気温センサーの不調~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 22:31:09
親水派?撥水派?の4月分募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 17:30:44

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) 姉郎号 (カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ))
MT09から乗り換え ダウンサイジング 250cc2気筒35馬力 名前考えるのめんどく ...
日産 クリッパーバン 銀トロ モンブラン号 (日産 クリッパーバン)
2022年6月 買取業者に売ってしまいました。 ****************** ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation