• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月22日

無限のエアフィルターに変えてみた

無限のエアフィルターに変えてみた 【 無限のエアフィルター 】


世の中は祝日だけど、
カレンダーは無視で
連日仕事のオサーンですよ
どうもこんにちは。




忙しいので放置プレイ中のこのブログなのでありんすが、
たまに遊びたくてちょびっと更新してみるよ。

   足跡だけ付けて人様のサイトを徘徊してるのは
   秘密なんだそうだ。



さて、

ABEQさんのカラシ色パパイヤ号も
2万km超えてるので、
エアフィルターもメンテ時期かなーと考えた。

みんカラ界的には
パワーボックスなんかが流行っているところなんだけれども、
ABEQさん的には、何万円も払えない、
早い話がケチだというね、
ぢゃあ 純正のフィルターでいいだろう、とも思うけど、
でも ただ純正ぢゃあ面白くない、
チョット何がしか イジクりたいというね、
で、ボルトオンでポンづく無限のフィルターにしちゃえ
というわけなんだ。

通販で安いところ探して1万円だったよ。
ついでにメンテナンスキットも同時に買ったんだ。




フィルターそのものが使い捨てぢゃなくて、
2輪の湿式フィルターと同じでさ、
洗浄して、フィルターオイルを染み込ませて
再利用するというね、

エコロジー時代に合うという大義名分を
錦の御旗にふるうわけなんだよ。




純正のエアクリボックスにしても、
一般人素人が考えも及ばない高度な計算がされつくして
メーカーが作っているはずなんで、
ボックスの容量とか、チャンバーの大きさ・形、
流入経路の構造・配置とか、
たぶん素人が想像もできないような
計算されつくされ方をしてると思うんです。






これが装着状態




といいつつ、

ABEQさんの求めるところは燃費なんだけれども、
結果で言うと
燃費的には変わりません。



大体、無限のパーツに対して
求める方向が間違ってると思う。

吸気スルーをよりスルーアップにしてパワーアップが目的だから、
吸気効率に優れ、吸気抵抗の軽減と応答性向上
アクセルレスポンスアップ、高回転吸気高対応
吹けあがりの回転上昇に応答性を良くしてパワーアップ
が本来求めるところで、
加速性能向上を目指すのが本来の目的だと思うので、

そもそも燃費は3の次ー 。





さらに、
吸気でも排気でもスルーがよくなりすぎると
低速トルクがなくなって、
低回転を多用して燃費を稼ごうとするためには
むしろ燃費的には悪い方向に働くのではないかとゆう心配が・・・・・


吸気のスルーが悪いと=吸気抵抗が大きいと、
高回転が回らない・高回転についていかない
というのを2輪で経験してるので、
吸気のスルーが良いと=吸気抵抗が少ないと、高回転が回る、

てーことは、

吸気抵抗が大きいと、高回転に向かない、低回転的には有利?
吸気抵抗が少ないと、高回転に向く、低回転的には不利?
と、勝手に考えてるんだけど、
この考え方あってる???






だけど、坂道の登坂性能は若干パワーアップ
してるんぢゃないか
という感触はするよ。

平地を60km/h1200回転ぐらいで巡航してるとして、
跨線橋とかの傾斜のあるところで60km/hキープで登ろうとすると、
今までは
傾斜センサーが作動するのか?
「パワーたんねー!ギヤ低くしてもっと高回転をー!」って車が勝手に考えてか?
どうしても2000回転を超えてしまうんだったんだけれども、

無限フィルターにしたら、
2000回転を超えないで、1700~1800回転ぐらいで
ふよ~~~っと登って行くようになったんですって。
低速トルク?が若干アップしているのかも???









                    大体おわり
ブログ一覧 | fit・燃費 | クルマ
Posted at 2009/11/23 02:52:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

松本城へ行ってきました。
ブクチャンさん

8月3日、ハッピーと日本大通り、横 ...
どんみみさん

今日のおやつ、ケーキ
シロだもんさん

お盆最終日、車の集まりに行ってきま ...
のうえさんさん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2009年11月23日 8:04
私も無限のエアフィルター使ってますが、いかんせん鈍感な私にはノーマルとの違いが分からなかったりしたんですけど・・・

ABEQさんのレポ読んで、オカルト的な商品ではないことが分かり一安心です(笑)
コメントへの返答
2009年11月23日 22:34
確証はないですが、
動き始め、初動、走り出しは
力強い感じもします。
何分「感じ 」なので、甚だ
頼りないですがーー。

全開加速とか、使用前使用後で
比較してみるといいかもしれません。
2009年11月23日 16:21
GE FITの吸気口がなんで奥にあるのかが不思議です。^^;
GD Fitやインサイトではちゃんと前面に吸気口付いているのに。
コメントへの返答
2009年11月24日 0:12
吸気系設計するとき
悩んだんでしょうねー。
容量を確保しつつとり回しをどうするかー、
苦肉の策でボンネットの裏にインテーク
を回して冷気を導くというね、

インサイトは見直して、
インテークのラッパを前にもってきたん
でしょうか?
なお、インサイトは鼻が長くて
ボックスからバンパーまで余裕があるので、
ダイレクトにラッパを前に持ってこれた
かもしれません。
2009年11月23日 19:30
お、お~コレこそは、
名前どおり無限に使用できる~

けど

K&Nじゃん・・・

私もK&N使ってますよ。
コメントへの返答
2009年11月23日 23:55
フィルター本体も
中身はK&Nみたいですよ。
無限ではたぶん、純正ボックスに合わせる
ガワと金網だけ作ったんぢゃないかというね・・・・

おや、誰か来たようだ

プロフィール

「何年かぶりにどうもこんにちわ    現在 中の人入院ちう http://cvw.jp/b/420580/48208657/
何シテル?   01/16 17:10
ホンダ インサイトエクスクルーシブ1.5HV「白だしコハダ号」、ニッサン クリッパーバン 4WD「銀トロ モンブラン号」、カワサキ アネーロ250に乗るインチキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カプチをローラー&刷毛塗りで全塗!2日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:19:38
外気温センサーの不調~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 22:31:09
親水派?撥水派?の4月分募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 17:30:44

愛車一覧

ホンダ インサイト 白だしコハダ号 (ホンダ インサイト)
2013年5月末契約 → 9月頭納車待ち → 訂正 、 前倒し早まり ...
カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) 姉郎号 (カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ))
MT09から乗り換え ダウンサイジング 250cc2気筒35馬力 名前考えるのめんどく ...
日産 クリッパーバン 銀トロ モンブラン号 (日産 クリッパーバン)
2022年6月 買取業者に売ってしまいました。 ****************** ...
ヤマハ MT-09 みかん星人ほのぼのレイク号 (ヤマハ MT-09)
ノーマルw全くノーマルw パワーありすぎ。 これ、フルパワー全開回したらどうなるの? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation